« EeePC 901でXp | トップページ | Ram Phantom 3 LEを試す »

2008年12月23日 (火)

DI9MのCSEL(SLAVE)化成功

今回のDI9M騒動、自分で試行錯誤した表を眺め、ふと思ったことが。。。

Di9m_2

 flair 純正基板だとどうなんだろう?

表中の5番では純正SSD4GBマスター時にDI9Mはスレーブになっている。
そもそもこれで「いける!」と確信したわけだし。

早速、純正SSD4Gをプルダウンしてみた。
純正SSDは写真で赤丸部をショートすればマスター固定となる。
手前がGND、コントローラ側がCSELと通じるランド。

Short4gb

これでDI9Mがスレーブに切り替われば回路は合っているってことだ。
ハーネステープとダンボールでショート基板を仮止めして裏蓋で押さえ電源ON!

Di9mslave_ok

やったー!成功!!!感涙sweat01 懐かしいXandrosの画面が立ち上がりました♪

原因はCF変換基板とDI9MとのIDE接続の相性だったようです。
IDE規格はたいへん厳しいものであり、規格を外れてしまうと認識できなくなることをエムザさんから教えていただいておりました。
新CF変換基板はそこをsoltec工房さんが対策されたのですが想定されたのは純正基板。
当時はSHD-DI9Mは存在しなかったわけです。

ということで話をまとめると
SHD-DI9MをCSELで使うにはR18撤去でOK

Csel_csel

これでマスター/スレーブに切り替わらない場合はもう一方のSSDとの組合せがIDE規格を満足できていない可能性があります。
そもそもSHD-DI9MはDELL用(マスター専用)でスレーブに切り替えることを想定しておらずこの観点ではEeePC用SSDより余裕が無いのかもしれませんね。

もう一枚買おうかな♪ SHD-DI9Mシリーズ 

また16GB買うと、どっちに何をインストールしてるかわかんなくなっちゃう?coldsweats01

|

« EeePC 901でXp | トップページ | Ram Phantom 3 LEを試す »

コメント

はじめまして!
いつも見させてもらってます。^^
私もEeePC901-Xユーザーで、WindowsXPとeeeubuntu使ってます。

SHD-DI9M16GのSLAVE化というか、CSEL化おめでとうございます!
参考にさせてもらい、私も改造に取りかかろうかと思ってます。
(ディスプレイにタッチパネルも付けるんですよ。)
ところで、SHD-DI9M32Gでも同じですよねぇ?
では。

投稿: まさ | 2008年12月23日 (火) 12時27分

まささん、こんばんは。
SHD-DI9M32Gでも同じだと思いますよ。
タッチパネルとはすごいですね。
がんばって下さいまし!

投稿: アンビンバンコ | 2008年12月23日 (火) 23時47分

一年ぶりに千葉駅周辺歩いてきましたが、
ヨドバシにはほとんどSSD売ってない。
ドスパラもなんかいまいちなのしか・・・
もうちょっとワクワクできるかと楽しみにしてたんですが。
MTRONがクリスマス価格で~みたいなのを期待してたんですけどね。
SSDはまだ一般向けじゃないんですね。
S101のピンク売ってましたが、メインは国内メーカーのノートなんですね~

投稿: FANG | 2008年12月24日 (水) 12時37分

>MTRONがクリスマス価格で~
そんなのがあったら魅力ですねぇ!
SSDはまだニッチ領域なのでしょうね。大手家電店にはまず無いし。

投稿: アンビンバンコ | 2008年12月24日 (水) 18時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1045366/26421917

この記事へのトラックバック一覧です: DI9MのCSEL(SLAVE)化成功:

« EeePC 901でXp | トップページ | Ram Phantom 3 LEを試す »