« EeePCのBIOS Update方法 | トップページ | SOP ICを剥がす方法 »

2008年12月 3日 (水)

CF adapterネタ

うちで引き出しに転がっているマルチカードリーダー。
SDHCに対応しておらず対応品を買って以降は使っていない。

ちょっと悪戯を思いつき分解してみました。

Cf_adapter

CF以外は1つの黒い読み込み部分で対処しております。そっちは興味無し。

私のお目当ては手前の白いCFアダプター(コネクター?)
これだけ引っぺがしたいのだがどうしたもんだか。。。

私が持っている道具で一番良さそうなのは  ガス式半田ごてキット
先端のアタッチメントをいろいろ取り換えられる。 

ホットブローにすれば約600℃の温風が出せるわけだ。
失敗するとコネクタごと溶けちまう。
ネットで調べたらてんぷら鍋で素揚げにするってのがありました。笑
まぁ180℃も加えればハンダは溶けますからねぇ。

週末あたり試してみよう♪

|

« EeePCのBIOS Update方法 | トップページ | SOP ICを剥がす方法 »

コメント

こんばんは。
ネタ記事に対してしてあれなんですが、こんなのありましたよ。

表面実装取り外しキット
http://www.rakuten.co.jp/seasonproshop/465973/495917/509689/
高い…

CFカード・スロット
http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=%22C-02309%22&s=score&p=1&r=1&page=
安い…

投稿: Archie | 2008年12月 3日 (水) 19時58分

Archieさん、こんばんは。
表面実装取り外しキット、存じております。
tie2さんのブログでオンボードSSD剥がしに使っておられましたね。
割とお高いので使ったあとのハンダを回収しないと。。。けち?

コネクタは秋月ですよね。出張の時に買っておけばよかったです。
まぁ悪戯も楽しみの一つということで。笑

投稿: アンビンバンコ | 2008年12月 3日 (水) 20時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1045366/25861385

この記事へのトラックバック一覧です: CF adapterネタ:

« EeePCのBIOS Update方法 | トップページ | SOP ICを剥がす方法 »