« SOP ICを剥がす方法 | トップページ | CF コネクタを剥がす »

2008年12月 3日 (水)

Buffaloから SHD-DI9M-32M発売

BuffaloからショートタイプのSSDが2種発売されます。

SHD-DI9M16M MLC16MB 4800円
SHD-DI9M32M MLC32MB 9400円

Inspiron Mini 9 専用とあるが、うれしいのがEeePC 901-Xにも穴位置が合うように長穴処理してあるところ。
そもそもInspiron Mini 9って16GBなんだからSHD-DI9M16Mが売れるとは思えん。
じつはEeePCユーザー向け?

SHD-DI9Mシリーズ これは32GB 

 ピンアサインがEeePCとInspiron Mini 9は異なる
 認識はするもののDドライブ(SSD8GB側)を認識しなくなる (ファームウェア依存だそうです)

など様々な情報がネットでは認められるが実際のところはどうなのだろう?
コントローラは新型4chとのことでMLCでもそこそこのアクセス速度が期待できそうです。

現在、いち早く x-gadget:blog で これがSHD-DI9Mだ! で現品を入手されておられます。
おそらくレビューが出るでしょうから目が離せませんね。

追記
その日の夜中、x-gadget:blog ですまささんがベンチマークを公開されておられます。
 ⇒ SHD-DI9ベンチマーク結果

これによると
 ノーマルのSSD4GBより(特にReadが)速い。happy01
 愛用中のTranscend社の(SLC)CFよりはwriteは遅い。
と、なんとも絶妙な結果でした。予約しようかな♪
あ”ぁ~!32GBが売り切れになってるぅ。。。crying 人気なのね。
16GBはまだ受け付けているけど分解の手間考えると32GBが良いなぁ。。。

|

« SOP ICを剥がす方法 | トップページ | CF コネクタを剥がす »

コメント

結果でましたね(笑)
あの速度と値段ならとりあえず、16MBを裏蓋に付けてもいいかもしれませんね。
でも当分品薄だろうな・・・

投稿: FANG | 2008年12月 4日 (木) 07時17分

FANGさん、おはようございます。
劇的速度ではないでしょうが実用上は問題なさそうですね。
コストパフォーマンスは最高ですね。
裏蓋側につけるには細工が要りますね。

>でも当分品薄だろうな・・・
ここが悩みどころですね。
ロングタイプはその後たくさんのショップから出回りました。
16GB注文したとたんに32GBを取り扱うショップ見るのも嫌だし。。。

投稿: アンビンバンコ | 2008年12月 4日 (木) 07時47分

901のCドライブ(アンビンバンコさんのはDドライブになっているんでしたっけ)に入れ替える手間を考えるとやはり32GBがほしいですね。
普通の方なら、これにBUFFALOのDドライブ用SLC 16GB SSDをつけて、そちらをCドライブにしてしまえば、爆速大容量901の完成ですね。
これに対抗しようとすると、私の1000Hな高速64GB SSDをつけるしかないのですが・・・予算がないです。重量が軽い分、なんか901がうらやましくなります。

投稿: arkouji | 2008年12月 4日 (木) 22時33分

arkouji さん、こんばんは。
結局16GBを予約しちゃいました。
予約した後32GBが予約復活していてびっくり。
まぁ32GB使い切るあてもないので良しとします。
すまささんの運用リポートが楽しみであり不安でもあり。。。

投稿: アンビンバンコ | 2008年12月 4日 (木) 23時24分

アンビンバンコさん、はじめまして

ちょくちょく拝見させて頂いていましたが初めてのコメントです。

私はEeePc901-Xを最近MTRONの16GBのSSDに換装して満足して使っているのですが
データ領域としてSDHCカードだけでは物足りなくなりつつあり
SHD-DI9M-32Mって魅力的に感じてます。

CドライブをMTRONでDドライブをSHD-DI9M-32Mってのが自分の最終形に
思えてきました。。。

投稿: らいかー | 2008年12月 6日 (土) 08時30分

らいかーさん、おはようございます。
MTRONの16GBのSSDですかぁ!速そうですねぇ!うらやましいです。
SSD4GBはサクサク動くもののストレージとして考えると小さめですからねぇ。
Inspiron Mini 9用としてOS起動に耐える実力ならデータストレージには余裕で使えそうですね。

投稿: アンビンバンコ | 2008年12月 6日 (土) 09時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1045366/25881679

この記事へのトラックバック一覧です: Buffaloから SHD-DI9M-32M発売:

« SOP ICを剥がす方法 | トップページ | CF コネクタを剥がす »