« EeePC 901にXandros1.6.1インストール総集編 | トップページ | 無線LANで固定IPアドレス »

2008年11月12日 (水)

Xandrosでの無線LAN接続@EeePC

メールでやりとりしている方の質問で
「無線LANが何度かに1度しか繋がらない」
ってのがありました。

そんなに頻繁に接続異常になるとは考えにくい。もしや・・・
同じような悩みをお持ちの方が他にも居られるかもしれないので書いてみます。

起動時自動接続の設定
ネットワークアイコンをクリックします。Lan_icon_2

自動接続したい回線を選択して画面右下の propertie をクリック。

Wifi1

画面の左下に manual / on boot 切り替えがあるので on boot を選択。

Wifi2

これで次回からは起動後は自動的に選択した回線で繋がるようになります。

無線LAN接続状態の表示
Xandrosでの無線LAN接続はタスクバーアイコンで表示されます。
下の例はEeePC 901のもので接続前のアイコンは4G-Xと少し違います。

起動した直後、無線LANの電波をキャッチするとこの吹き出し。
まだ接続はされておりません。

Wifioff

少し待つと接続されてこのマークに表示が変わります。

Wifion

Xandrosは起動が速い分、無線LAN接続に時間が掛かるように感じます。
EeePC 4G-Xは最新ドライバでかなり速くなりましたが901は相変わらず遅めです。

この接続状況を無視してブラウザを開いても未接続なら当然開けません。
うちの女房がよく勘違いして

繋がらないわよ!pout

と言いますが、少し待てば繋がるんです。
まれに本当に接続に失敗する場合もあるようですが頻度はまれです。
(その場合は Ctr + Alt + BS 同時押しでリセットすると解決します)

※ コメントで通りすがりさんから固定IPなら速くなると教えていただきました。
試してみたところ4つ目の吹き出しが消えた直後に繋がるようになりました。
すっごく得した感じです。happy01 ありがとうございました。

楽天市場で買えるEeePC S101 

|

« EeePC 901にXandros1.6.1インストール総集編 | トップページ | 無線LANで固定IPアドレス »

コメント

いつもためになる情報を写真つきで、ご丁寧に有り難うございます。
私見たいなド素人にはやさしく、わかりやすく、即質問にも答えてもらっています。感謝coldsweats01
これからも、よろしくお願いします。

投稿: inada | 2008年11月12日 (水) 07時52分

inadaさん、おはようございます。
参考になってよかったです。
私も始めた当初は焦って無線LANアイコンや接続ボタンなどあれこれ触ってイライラしましたが自動接続でじっと待った方が早いようです。
4G-Xは無線LANドライバのアップデートでこれでも以前よりは接続は早くなったほうなんですよ。
EeePC 901はもっと遅いんです。汗

私もここへのコメントでたくさん助けていただきました。
初心者でLinuxを盛り上げたいですね!

投稿: アンビンバンコ | 2008年11月12日 (水) 08時04分

接続に時間がかかるのはDHCPが働いているからですよ。
ルーターがIPを割り当てるのに時間がかかっています。
固定IPにしてみると早くなるかもしれません。

投稿: 通りすがり | 2008年11月12日 (水) 14時42分

通りすがりさん、こんばんは。
ほほう!そうなのですか!
さっそく固定にしてみます♪
いつもながらフォローありがとうございます。

投稿: アンビンバンコ | 2008年11月12日 (水) 22時16分

通りすがりさん、固定にしました。
EeePC側に一連のルーターのアドレス関連を設定したら継りました。
吹き出しが消えた瞬間に繋がるようになりました。
20秒くらい速くなった感じです。
ありがとうございました。happy01

投稿: アンビンバンコ | 2008年11月12日 (水) 23時28分

おはようございます。
my EeePCより初投稿です。
ちゃんと継っています。今のところ。
これからもいろいろチャレンジしていきます。よろしくお願いします。noteo(*^▽^*)o

投稿: inada | 2008年11月13日 (木) 07時12分

inadaさん、おはようございます。
おっ!EeePC初投稿ですか!繋がってよかったですね。
こちらこそよろしくお願いいたします。

投稿: アンビンバンコ | 2008年11月13日 (木) 08時03分

奥さん&子供さんが使うPCいじるのって、大変ですよね。
何か不都合起こると、「また何かしたの?!」と怒られるので、
嫁のノートは触らないようにしてます。
もっと速くなるのに・・・と思いながら。

投稿: FANG | 2008年11月14日 (金) 11時00分

FANGさん、こんばんは。
>奥さん&子供さんが使うPCいじるのって、大変ですよね。

飽きてほったらかされば安心していじれるのですが。
気に入って毎日誰かが使っておりますのでなかなか触れません。
miniPCIeコネクタ付けるのなんて勇気要りました。
彼女らには余計なお世話ですからね。

OSを更新してブックマークが消えたりすると機嫌を損ねます。
Xandros1.6.1も入れておきたいけれどどうなることやら。

投稿: アンビンバンコ | 2008年11月14日 (金) 20時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1045366/25252500

この記事へのトラックバック一覧です: Xandrosでの無線LAN接続@EeePC:

« EeePC 901にXandros1.6.1インストール総集編 | トップページ | 無線LANで固定IPアドレス »