« EeePC901のCFをマスターに改造 | トップページ | XandrosにFirefox復活作戦 »

2008年11月 4日 (火)

XandrosからFireFoxが消えた?

昨夜、EeePC901を立ち上げたらなにやらupdateするぞっ!て表示が出た。

ワクワクしながらupdateをするとお気に入りが第一メニューに変更されていた。
これはウェルカムである。
よく使うFireFoxやPaint、ファイルマネージャーを登録しよう♪
・・・とインターネットタグを見ると・・・

無い!FireFoxの地球アイコンが無い!

New_easy081103

しょうがないのでGoogle Searchあたりからインターネットに入ろうとクリック
でも無反応。ほかのインターネットがらみのアイコンもみんな無反応。crying
そんじゃ、これでどうよ!
とターミナルからfirefoxと打ったらやっとFireFoxが開いた。
でもこりゃ面倒すぎるぞ。

他にも変化点がありました。

New_easy0811032

写真で赤丸印のClose Applicationは新しい。
WindowsのTask Managerと同じ類のものだと思います。

New_easy811033

Ctrl + Alt + BS だと全部閉じちゃうけどこれなら固まったのだけ閉じれるのかな?

ありっ?EeePC4G-Xの方は大丈夫か?
女房は鼻歌混じりで使っている。更新しても以前同様の風貌のEasy-mode。

しかしFireFoxアイコンが無くなっちまったのはどうしよう。これじゃNetbookじゃ無いじゃんよ。
純正Xandrosで無いのがいかんのか?
手動日本語化がまずいのか?
一部メニューをいじっていたのが悪かったのか?
ひとまずリカバリーDVDから英語モードでインストールして様子を見ようと思います。

皆さんのXandrosは大丈夫ですか?

|

« EeePC901のCFをマスターに改造 | トップページ | XandrosにFirefox復活作戦 »

コメント

はじめまして、こんにちは。
いつも参考にさせていただいております。
3週間前、ここの記事を参考にしながらXandrosを入れましたが、同じ現象でした。しかも、Google Searchなども反応がなく・・・・。(っていうか何かしているみたいなんですけど。)
結局、SSD32バッファローからSSD4GにXPを上書きして、元に戻してしまいました。そのうち(SOLTECさんの基盤をなんとか手に入れたことだし)またチャレンジしてみるよていです。

投稿: なっちんぱぱ | 2008年11月 4日 (火) 13時34分

こんにちは。
いやぁやられましたよ、僕も。
先ほどからいくつかのアップデートを行なって、EeePC System Updateを行なって再起動したら、なんとログイン画面が日本語になり、続けて開いたAdd/Remove softwareまで日本語になったのは良かったのですが、なんとFirefoxが消えちまいました。
やはり今、ターミナルから
user> firefox
で起動させています。

simpleui.rcを見ても問題ないのですが、なんでなんでしょう?
解決策おねがいしま〜す。
では!

投稿: penetall | 2008年11月 4日 (火) 20時13分

こんにちは。
その後、Full Desktopにて
Applications > Internet > Iceweasel web browser
でfirefoxが起動しました。
なんだか久々に楽しくなってきましたが、明日帰国するので、このUpdateによる障害はイタイです。
Easy modeがsimpleui.rcを全く無視しているように思えます。

まぁ面白いですね、こういうのも。ゆっくり取り組んでみます。
では!

投稿: penetall | 2008年11月 4日 (火) 20時46分

こんばんはです

先程、こちらのブログを拝見しながらupdataを行いましたら

901同じ現象です^^;;(汗)Firefoxの地球アイコンが消えましたよ

あれれっ・・・

投稿: 蘭丸 | 2008年11月 4日 (火) 20時47分

なっちんぱぱさん、こんばんは。
>3週間前、ここの記事を参考にしながらXandrosを入れましたが、同じ現象でした。
そうでしたか!
わたしゃ今まで気付きませんでした。何度か使っていたはずだったのですけどね。
明日ちょい心当たりを試してみます。

投稿: アンビンバンコ | 2008年11月 4日 (火) 23時02分

Penetallさん、こんばんは。
>simpleui.rcを見ても問題ないのですが、なんでなんでしょう?
うっ!明日試そうと思っておりましたが変化無しですか!
ここが怪しいと思ったのですけど。。。

投稿: アンビンバンコ | 2008年11月 4日 (火) 23時03分

蘭丸さん、こんばんは。
>901同じ現象です^^;;(汗)Firefoxの地球アイコンが消えましたよ
ありゃりゃみなさんそのようですね。
台湾在住のPenetallさんもそうなのでこりゃ世界的な不具合なのかも。

投稿: アンビンバンコ | 2008年11月 4日 (火) 23時05分

こちらの記事を見て私のところのEeePCにもupdateを行いましたが、地球アイコンもEee Downloadアイコンも無事でした。ちなみにXandrosのバージョンは1.61です。

想像するに地球アイコンが無くなってしまったのは、Firefoxのインストールディレクトリとsimpleui.rcのディレクトリ指定が異なっているためではないでしょうか・・・
だから、pathが通っているコマンドラインからは起動できても、アイコンからは起動できない(的外れだったら、ごめんなさい)

投稿: ねこさん | 2008年11月 4日 (火) 23時17分

ねこさん、こんばんは。
>Xandrosのバージョンは1.61です。
なるほどぉ。調べてみたところ私は
xepc(XEPC-Recovery-901-20080710.iso)
ってのが元ネタです。
貴重な情報ありがとうございます!

>だから、pathが通っているコマンドラインからは起動できても、アイコンからは起動できない
まさにそんな雰囲気ですね。
MSDOS時代を思い出します。ある意味愉快。でも大変。汗

投稿: アンビンバンコ | 2008年11月 4日 (火) 23時47分

帰国のため台北桃園空港へ来ております。
一晩明けてみたら対処への糸口が見つかっているなんて素晴らしい。

ということで,僕は今晩にでもここから1.6.1のXEPCを落とすことにします。
http://sourceforge.net/projects/xepc/

本当にありがとう~
では!

投稿: Penetall | 2008年11月 5日 (水) 09時40分

Penetallさん、こんばんは。
このiso、昨夜と今日日中と2度ダウンロードに失敗しとります。
なぜかDVDに焼く際にサイズが違うとかのエラーメッセージが出て・・・。
謎です。
今夜もう一度トライ。

投稿: アンビンバンコ | 2008年11月 5日 (水) 22時01分

非常にお世話になっております。

半月ほど前に日本語を使えるようにした直後、同様の現象になりました。私の場合gtk2が古いという警告が出ていたので

1 とりあえず全てをリカバー
2 よく覚えていませんが多分
http://forum.eeeuser.com/viewtopic.php?id=41815
あたりを参考にしながらgtkを新しくして3をインストール
3 で、/opt/xandros/binのシェルをテキトウに書き換えて
とりあえず、表面上は復帰

日本語メモには書けるんですが、メールに直接書こうとしてもできないので、他のコンピュータから書いています。

投稿: たぬき | 2008年11月 8日 (土) 11時53分

たぬきさん、こんにちは。
すごいですね!自力で英文サイトを読破されて復旧されるとは!
今朝私もEeeDownloadでgtk2が古いといわれてGIMPがインストールできませんでした。
ちょっとお勉強しないとgtk2の更新は難しそうですね。汗

投稿: アンビンバンコ | 2008年11月 8日 (土) 12時24分

いつも読ませていただいてます。
Updateでウェブアイコンが消えてしまう件、力ずくで解決できたみたいなので報告です。
もともとのきっかけは、aMSNのヘルプを見ようとしたらFireFoxが起動して、
そのFireFoxはiceweaselだったというところからです。

私は900なので901他とはフォルダ構成が多少異なるかもしれません。
simpleui.rc(ファイルマネージャーで検索すると私の場合は複数ありましたが、
日付から判断して /var/lib/AsusLauncher/simpleui.rc)の中身を「firefox」で検索して
simpleui.rcでfirefoxがあると想定している場所を特定して、適当に読み替えてください。
(私の場合は、/opt/firefox/firefox でした)

また、ファイルマネージャーでiceweaselを検索して、iceweasel.desktop と
iceweasel(Executable。実際はシェルスクリプトのようです)の場所を特定しておきます。
(私の場合は /usr/share/applications/iceweasel.desktop と /usr/lib/iceweasel/iceweasel)

Ctrl+Alt+T から sudo su - して下記の2つのコマンドを実行します。
cp /usr/share/applications/iceweasel.desktop /opt/firefox/firefox.desktop
cp /usr/lib/iceweasel/iceweasel /opt/firefox/firefox

あとは exit して exit して再起動すればウェブのアイコンも戻っていますし
実行もできるようになっているはずです。
要は、firefox が呼ばれたら、iceweasel を実行するようにした(つもり)だけなのですが
今のところ問題なく動作しています。

simpleui.rc の firefox の記述の部分を iceweasel の記述に書き換えても
同じなのですが(実験済)、何箇所もあるのと、simpleui.rc から呼ばれる *.sh の
ファイルの中の firefox の記述も書き換えなければならないので
発想を変えてみたところ、うまくいったようなので。

参考になれば幸いです。
長文でスミマセン。

投稿: Roku | 2009年1月10日 (土) 01時17分

Rokuさん、おはようございます。
力ずくで復活とはすごいですね!
すでに新しいXandrosバージョンにしてしまったのですが、今後似たようなことが起きたら参考にさせていただきます。
情報ありがとうございました。

投稿: アンビンバンコ | 2009年1月10日 (土) 09時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1045366/25002975

この記事へのトラックバック一覧です: XandrosからFireFoxが消えた?:

» MSI Wind Netbook U100を動画で確認 [安いノートパソコン通販、比較]
⇒MSI Wind Netbook U100の詳細を見るマザーボードで有名なMSIの低電力CPU Atom搭載のUMPC(ウルトラモバイルパソコン)です。HDDは、80GB。ミニノートの中では、かなりの容量です。HDDの容量が少ない、SSD搭載のEeePCは嫌いだ〜という方は、こちらの方が良いですね。この手のミニノートを選ぶポイントは、完全に使う側の貴方の「用途」だと思います。普通の性能を求めるか、容量は少なくてもモ�... [続きを読む]

受信: 2008年11月 5日 (水) 00時54分

« EeePC901のCFをマスターに改造 | トップページ | XandrosにFirefox復活作戦 »