« XandrosにFirefox復活作戦 | トップページ | Xandros1.6.1の日本語化 »

2008年11月 6日 (木)

Xandros1.6.1を901にインストール

Xandros(XEPC.org)のisoファイル から昨夜やっとダウンロード成功。

さっそく朝から自作したDVDスリムドライブでEeePC901にインストールした。
スリムドライブは大活躍である。元はとったな♪
電源onでEscキーを押してDVDドライブから起動。

注意!容赦なくSSDへのインストールが始まりますので必要な方はSSDのバックアップを必ず済ませておいてくださいね!

一度yesを入力。
インストールが終わる間際にスレーブのSSD4GBのフォーマットするか?と聞かれるのでnoと入力。無事終了。

そしてXandros1.6.1が起動。中文バージョンですな。coldsweats01

4s

こんな画面でございます。 
もちらん地球アイコン(Firefox)もあるし、Eee Downloadが追加されてる。happy01

EeePC(Xandros)でAirStation接続の要領で無線LANを接続させる。

1s

右下にアップデートしましょ♪ってマークが出てます。クリックすると

2s

なぁーんだ、無線LANとAcrobatでした。
Acrobatを更新している最中怪しげな窓が出てきました。
地球アイコンが無くなったときと良く似たウィンドウです。

3

OKを押すとお気に入りがトップに入れ替わっておりました。

5s

ここで地球アイコンでFirefoxを起動させようとするとこんな画面。

6s

同意、非同意、どちらを選んでも先に進みませぬ。
それらしき青字リンクをクリックしてもわけわかんねぇし。。。
もう会社に行かねば。。。
次回は日本語化にチャレンジ致します。なんかLocalesだけで日本語になりそう♪

ねこさんに上記Firefoxの謎を教えていただけるとありがたいです。heart04

|

« XandrosにFirefox復活作戦 | トップページ | Xandros1.6.1の日本語化 »

コメント

はじめまして
ここを参考にさせていただき、901にXandrosをインストールして使用しています。
10/9の記事で紹介されていた、xepc-recover-20081001です。

>ねこさんに上記Firefoxの謎を教えていただけるとありがたいです。
横レスですみません。
インストール後に同じ画面になりました。
私の場合、同意を選択後に[Enter]で先に進みました。
お試しください。

ちなみに、このバージョンではFireFoxは消えませんでした。( ^ω^ )
simpleui.rcに記されたフォルダは、opt/firefoxですけど・・・

やっと、SOLTECさんの基盤が落札できました。
到着したら、Xandros1.6.1に挑戦してみようと思います。

投稿: bontakun | 2008年11月 6日 (木) 11時53分

Xandros1.6.1の導入に成功したようで良かったですね。
Firefoxのポップアップウィンドウへの対応は bontakun さんのやり方でOKです。

>次回は日本語化にチャレンジ致します。なんかLocalesだけで日本語になりそう♪

残念ながら、以前のバージョンと同じ手順で日本語化する必要があります。

ところで、このバージョンで追加されたEee Downloadはとても便利な機能で、ASUSのサイトに上がっているアプリをD/Lして、右クリックでインストールを選択するだけで簡単にアプリの追加ができます。(^_^)

早速、OperaとgFTPを追加しましたが、Linux版Operaの有名な+文字化けにさんざん悩まされ、めんどくさくなって対策済みOperaが出るまで待つことにしました。(^_^;)

あとはeeeUser.comに上がっている Enabling the IceWM Start Menu in Easy Modeを参考に"startボタン"を追加しました。

http://wiki.eeeuser.com/howto:icewmstartmenu#enabling_the_icewm_start_menu_in_easy_mode

投稿: ねこさん | 2008年11月 6日 (木) 22時06分

bontakunさん、こんばんは。
>私の場合、同意を選択後に[Enter]で先に進みました。
そうでしたか!いやいやありがたいです。ありがとうございます。

>やっと、SOLTECさんの基盤が落札できました。
それはおめでとうございます。
大人気なので落札も難しいですからね。

投稿: アンビンバンコ | 2008年11月 6日 (木) 23時06分

ねこさん、こんばんは。
>残念ながら、以前のバージョンと同じ手順で日本語化する必要があります。
そうなのですか。残念。
まぁ前の手順でやるとしましょう♪

Eee Download、良さそうですね!
いろいろ教えていただいてありがとうございます。参考になります♪

投稿: アンビンバンコ | 2008年11月 6日 (木) 23時08分

初めてお目にかかります。ひること申します

901を購入してやろうともくろんで取り寄せみたいなんでそれまでにやりたいこと勉強しておこうと思い
ブラブラして初めてブックマークに入れさせていただきました(笑


質問があるのですがよろしいでしょうか?
やっぱ4GbでXPはきついよなぁ・・・・
と思いXandrosの導入を考えているのですが
よくよく思い出してみるとデスクのDVDドライブがぶっ壊れたときに
手持ちのドライブをぶち込んで今手元にあるのが壊れた物と箱だけなんですよね・・・涙
そこでなんとかDVDを使わずにインスコできないかなぁと無茶な妄想しているのですが・・・・可能でしょうか?
諦めて買ってもいいのですがそこに使うお金を別のアップグレードにまわしたいしなぁ・・・
とか思案しています汗

変な質問で申し訳ございませんがよろしければご回答願います^^

投稿: ひるこ | 2008年11月 8日 (土) 04時23分

連コメ大変申し訳ございません・・・
ログを見させてもらうとUSBでする方法を発見しました

どうもすみませんでした汗

投稿: ひるこ | 2008年11月 8日 (土) 04時42分

ひるこさん、おはようございます。
XandrosをUSBメモリーからインストールする方法は私は知らないです。
DVDドライブは用意しておいた方が良いですよ。
先週あたりに安上がりなスリムドライブを紹介しています。

投稿: アンビンバンコ | 2008年11月 8日 (土) 07時42分

ご回答ありがとうございます。


2008年9月28日 (日)
EeePC 901にeeeXubuntuインストール
を参照させていただいて「これ応用すりゃいけんじゃねーの?」って勝手に思っていたんですが・・・駄目ですかね?
ここは諦めてXubuntuにしておくべきか飲みに行くのを控えるか・・・(笑
難しいところです・・

一度試してみます^^

投稿: ひるこ | 2008年11月 9日 (日) 17時33分

ひるこさん、こんばんは。
eeeXubuntuのやり方を応用ですか!
出来るのかな?試していないのでなんとも言えません。
成功したら教えていただけると幸いです。happy01

投稿: アンビンバンコ | 2008年11月 9日 (日) 17時45分

本日EeePCが到着しました!!

本日はとりあえずXPをスリム化して外部にクローン化します^^

アンビンバンコさんのサイトには長くお付き合いさせていただく予定です笑

投稿: ひるこ | 2008年11月 9日 (日) 23時56分

ひるこさん、おはようございます。
>本日EeePCが到着しました!!
おめでとうございます。

>本日はとりあえずXPをスリム化して外部にクローン化します^^
そうですか!がんばってくださいまし。
バックアップもとっておいた方がいいですよ。

>アンビンバンコさんのサイトには長くお付き合いさせていただく予定です笑
こちらこそよろしくお願いいたします。happy01

投稿: アンビンバンコ | 2008年11月10日 (月) 06時57分

ただいまEeePCより書き込んでいます^^

がむしゃらに色々試してみたのですが無理でした(涙

なにやら海外版のLinux標準搭載のマシンだとDVDからはなくメモリをブートしてできるみたいなんですけど素からだと何から手をつければいいかちんぷんかんぷんで・・・・

もーしよかったらアンビンバンコさんにも一度チャレンジしてもらいたいなぁ
とかひそかに思っています笑


おとなしく先に紹介されていたDVDドライブかっちゃおうかなぁ・・・

投稿: ひるこ | 2008年11月11日 (火) 01時04分

ひるこさん、おはようございます。
>ただいまEeePCより書き込んでいます^^
早速楽しんでいますね(^^)

>海外版のLinux標準搭載のマシンだとDVDからはなくメモリをブートしてできるみたいなんですけど
あぁ、その件ですか!知っています。私も昔チャレンジしましたが作れませんでした。
おとなしくDVDドライブを用意しましょう。笑

投稿: アンビンバンコ | 2008年11月11日 (火) 06時55分

自宅で眠ってる化石パソコンの読み込みしかできないDVDドライブを流用してやろう作戦が目下進行中であります笑


家の外でサクサク動くインターネット環境が提供されるなんて夢のようです^^

バッテリーの持ちも申し分ないですしすばらしいマシンが購入できました^^

投稿: ひるこ | 2008年11月11日 (火) 14時05分

ひるこさん、こんばんは。
>自宅で眠ってる化石パソコンの読み込みしかできないDVDドライブを流用してやろう作戦が目下進行中であります笑

それが一番安上がりですね。
でもスリムドライブも手軽でなかなかGoodですよ。

バッテリーは十分だと思います。
日帰り出張ならACアダプタ無くてももちますから。

投稿: アンビンバンコ | 2008年11月11日 (火) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1045366/25070199

この記事へのトラックバック一覧です: Xandros1.6.1を901にインストール:

« XandrosにFirefox復活作戦 | トップページ | Xandros1.6.1の日本語化 »