« Xandros1.6.1を901にインストール | トップページ | Eee Downloadを初チャレンジ »

2008年11月 7日 (金)

Xandros1.6.1の日本語化

前の記事Xandros1.6.1を901にインストール の最後に、Firefoxの立ち上げ方が判らなくなってしまっていたがコメントでbontakunさんとねこさんにフォロー頂き、無事起動することが出来た。
なーんと Enter で良いとのこと。
再起動していなかったからかもしれないがそれ以降はOKボタンが出るようになった。
Firefoxを起動する前にこんな画面が出ます。

Jp1

良く判らんけど場所を聞いてるみたいなのでTOKYOを選択。
これ毎回聞かれるので解決策を探らねば。。。

日本語化についてはコメントで今まで通りの手順が必要と教えていただく。
なのでEeePC 901にXandrosをインストール総集編を頼りに日本語化。
途中、3点ほどアレッ?ってところがありましたがなんとか日本語化終了。

Jp3

3点ほど、アレッ?と思ったところは・・・

> sudo su -  でルート権限を所得。
> sudo synaptic  パッケージマネージャーを起動。
なんと synaptic が立ち上がりませぬ。coldsweats02
一旦 exit で抜けて sudo su - 無しで
sudo synaptic 
これでパッケージマネージャーが起動できました。
たしかに sudo がダブっておりますな。これがいかんのかも。

2点目は・・・
scim-gtk2-immodule   こいつがインストールを受け付けません。
まぁそれでも SCIM は動いて日本語変換出来ているから良いのかも♪

3点目は
日本語化した後も中文表示が所々見受けられます。
これはこちらのへぼの壷さんの記事を参考にさせて頂き
sudo mv /usr/share/locale/zh_TW /usr/share/locale/zh_TW.old
で zh_TW をリネームすることで回避。

なんとか今回も皆様に助けられながら日本語化が完了いたしました。happy01

そうそう、EeePC S101がとうとう売り出されますね。 

|

« Xandros1.6.1を901にインストール | トップページ | Eee Downloadを初チャレンジ »

コメント

この記事を読んでいて、あれっ同じだぞ?Eee Downloadもあるし・・・
早速、/etc/os-versionをチェックすると
version: Eee PC 1.6.1.80 となってます。
xepc-recover-20081001 は、すでに 1.6.1 だったんですね。

Firefox 起動時の画面ですけど、status-bar に天気予報を表示する拡張機能のようですね。
私の場合、確定 の前に 適応 をクリックするとかごちゃごちゃしているうちに、いつの間にか表示しなくなりました。どの操作が効果的だったのか今では思い出せません。すいません。
http://takanory.net/firefox/forecastfox/index_html
こちらの方が日本語対応版を作成されています。

>なんと synaptic が立ち上がりませぬ。
ルート権限で synaptic でもだめですね。何が変わったんでしょ?

>scim-gtk2-immodule   こいつがインストールを受け付けません。
どうも gtk+ のバージョンみたいですね。
インストールしようとすると、Firefox とか多数のパッケージを削除しようとしますよね。
まあ、動作してるのでよしとしてます。

>日本語化した後も中文表示が所々見受けられます。
原因はこれでしたか。
これが気になって、一度は xepc-recovery-901-20080719にしたんです。
でもあきらめきれず、再度挑戦したら 中文がなくなってました。
実は再挑戦手順に、失敗があったんです。
xepc-recovery-901-20080719 インストール時、sdb をフォーマット(デュアルブートにしてません。)
xepc-recover-20081001 インストール時は うっかり sdb をフォーマットせず。
これでも sdb が /home としてマウントされてました。
なぜ中文が消えたのか理由は不明でしたが、結果オーライとしてました。
てっきり /home の中の何かだと思ってましたが・・・


投稿: bontakun | 2008年11月 7日 (金) 11時14分

bontakunさん、こんばんは。
>xepc-recover-20081001 は、すでに 1.6.1 だったんですね。
いつのまにかアップデートしたのかもしれませんね。

Firefox、わたしもごちゃごちゃしていたら出なくなりました。解決。笑

>>なんと synaptic が立ち上がりませぬ。
>ルート権限で synaptic でもだめですね。何が変わったんでしょ?
最初のsudo su - が余計なのかも。抜けたら立ち上がりましたから。
こんど表現を修正しておこうと思います。

>>scim-gtk2-immodule   こいつがインストールを受け付けません。
>どうも gtk+ のバージョンみたいですね。
ふむふむ、このままにしておいて良さそうですね。

中文は残りはFirefoxのお気に入りリストのタイトルだけです。
これは直せそうなので良しとします。

投稿: アンビンバンコ | 2008年11月 7日 (金) 21時45分

EeePC S101、とうとう出ますね。
しかし、やはりというか、WindowsXP版のみですね。Xandros版なら32GB、64GBのSSDモデルも出せたんですが。
しかし、そろそろXPもSSDは16GB以下、という制約をはずさないと、みんなXandrosに走ってしまいかねません。でも、それはそれでアンビンバンコさんのブログがにぎやかになっていいですね。

投稿: arkouji | 2008年11月 7日 (金) 22時30分

arkoujiさん、こんばんは。
>Xandros版なら32GB、64GBのSSDモデルも出せたんですが。
縛りが無いですからねぇ。
Xandros、まだまだ謎なところがありますが楽しいですわ。
じつはFireFoxのお気に入りが保存できない謎にブチあたっております。汗
でもそれも解決できるとうれしいことです。

EeeDownloadで色々ソフトが落とせるようです。
CF8GBに引っ越したので少し余裕も出来ましたし♪
今はver1.6.1が出たのでちょいと賑やかです。happy01

投稿: アンビンバンコ | 2008年11月 7日 (金) 22時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1045366/25097766

この記事へのトラックバック一覧です: Xandros1.6.1の日本語化:

« Xandros1.6.1を901にインストール | トップページ | Eee Downloadを初チャレンジ »