« EeePC 901-16GはXpressPath搭載 | トップページ | Advance mode の日本語化 »

2008年11月29日 (土)

Windows7 Prebetaの901でのトラブル

EeePC 901にWindows7 prebetaを入れてみて、発生したトラブルに関してGoogleなどで調べてみました。
一部は解決したものの解らない点もあります。
私自身かなり気に入っておりますが褒めすぎて過度の期待をされるのも心配なのでトラブル例もちょっと列記しておこうと思います。
なんたってテスト版ですので。

起動
電源を入れて起動すると起動画面を表示した後ブラックアウト。
約1分後にチャイムのような音楽が流れるのですが画面は黒いまま。
5分待っても黒いまま。
ただSSDへのアクセスが落ち着く2分後あたりで電源ボタンを押すとサスペンドします。
もう一度押すと瞬時に起動。
これはVistaでも同様の不具合に陥る例があるようです。
 ⇒ a.outさんの EeePC 901-X に Windows Vista をインストールしてみた

私は慣れてしまい毎回これで起動しております。coldsweats01
致命的なトラブルかというとそうでもない感じ。でも直せれば直したい。

追記
BIOSを1703に更新してみましたがだめでした。
4G-X改のMLC8GBではちゃんと画面が出ます。

有線LAN、無線LAN
私の場合はインストール直後はどちらも認識しませんでした。
リカバリーDVDからLANドライバをインストール。
EeePCサイトの無線LANドライバをインストールして解決。どちらも使えます。

その他
ACPIドライバ、Audioドライバ、VGAドライバを入れろとメッセージが出ます。

7_audio_error

7_vga_error

これらもEeePCサイトのものを入れようとするのですがうまくいきません。
セーフモードでVGAドライバを入れたり試行錯誤。
相変わらず起動時にこんなワーニングが出ます。
これが解決すれば起動時のブラックアウトも直りそうな予感。

メモリー
私のEeePC901のメインメモリーは1GB。Windows7には足りないようです。
IE8で数ページ開くとこんな警告が出てきました。

7_ram_error

お前のPCのメモリーは少ないんだからこれ閉じろ・・・と。
その高飛車な態度がVistaの売れ行きを鈍らせたのにまだ気づいていないのか?
ほかのOSなら何ともない作業。OSがメモリー食い過ぎてるのでは?

ちなみに無視してさらに開いたら固まりました。笑
追記
Firefoxでは問題無いそうですし私のドライバ類の入れ方に問題があるのかも知れません。
コメント欄に対処法をコメント頂きましたので試そうとしている方はそちらもご一読願います。

ひとまずSSD4GBをマスターに切り替え、XandrosとWindows7のデュアルブートで使っております。

在庫あるようです! EeePC 901-16G 

|

« EeePC 901-16GはXpressPath搭載 | トップページ | Advance mode の日本語化 »

コメント

この記事だけ見ると、否定的に取られるのでフォロー

http://forum.eeeuser.com/viewtopic.php?id=52780

タイトルや記事は701用になっていますが、ACPIやAudioはこのドライバで対応可能との事。
VGAはintelから最新版で対応可能。
知人のS101で確認が取れています。

あと、メモリの件。
Willcom D4は1GB固定ですが、特にそのような問題は出てません。
各種アプリを多数入れてますが、起動時300MB以上空きがあります。
通常使用下でFireFoxのタブを10個ぐらい開いている状態、ESET、ワンセグ、SlingPlayer等々を立ち上げていてもまだ120MB程度余裕があります。

VistaとWindows7では管理の仕方に違いがあるので、同一とみなさない方が良いです。

最後に、現在色んな形で出回っているBuild6801はあくまでテスト版です。
別名称としてはPreBetaなので、Betaという表記は正しくないのでご注意を。

投稿: tie2 | 2008年12月 1日 (月) 00時01分

tie2さん、おはようございます。
すごい記事をいつもROMさせていただいております。
手前の記事だけだと褒めすぎなのでトラブルも書いておこうと思ったのですが否定的に見えちゃいましたか(^^;
個人的には結構気に入っております。
メモリー不足の件はドライバを正しく入れていないからなのかもしれませんね。
PreBetaの件、教えていただきありがとうございます。
あとで修正しておきます。

tie2さんのブログいつも楽しみにしております。happy01

投稿: アンビンバンコ | 2008年12月 1日 (月) 07時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1045366/25744620

この記事へのトラックバック一覧です: Windows7 Prebetaの901でのトラブル:

« EeePC 901-16GはXpressPath搭載 | トップページ | Advance mode の日本語化 »