« XandrosにGIMPをインストールしたい! | トップページ | Xandros1.6.1にソフト追加 »

2008年11月 9日 (日)

Touch DiamondかEMONSTERか?

最近あちこちのブログで話題になっているTouch Diamond
日本ではイーモバイルがS21HTとして取り扱っています。
私の知識はEMONSTER(S11HT)なるものが無線ルーターとなりEeePCと繋がるってのは知っとりました。

我が家はイーモバイルが出た当時は圏外。今は圏内。
WillcomのZERO3を所有しておりましたが128kbpsと通信速度が遅いのがネック。
ケータイの定額ってのもPCサイトを見過ぎると定額上限を超える請求を喰らったことがあります。
そもそもケータイサイトと異なりPCサイトはパケット量は桁外れに多いらしい。
ケータイサイトは定額だけどPCサイトは適用外とか複雑な契約形態も嫌い。
ってな理由でどうも定額サービスそのものに不信感がありました。

なので最近はWillcomは解約しEeePCでの無線LAN接続オンリー。
昔はケータイデータ通信カードやP-in compactでモバイル通信したもんです。

ただEMONSTER(S11HT)とEeePCでのモバイル通信は面白そうだなぁ。。。
と興味はあったのであります。

最近Touch Diamondのキャンペーンで100円でEMONSTER(S11HT)も入手できるってので興味復活。
Touch DiamondとEMONSTERのどちらが自分の使い方に適しているのかネットで調べまくりましたがいまいちピンとこない。
ってかEMONSTER Liteって紛らわしい機種が間に入っているので新旧比較も少ない。
価格.comに自分のやりたいことを書いて質問。

 ・出来ればメイン電話機としても使いたい。
  もっとも私はほとんど携帯電話は元来利用しません。週に数回。
  (スマートフォンは夢中で使うとすぐ電源切れになることは承知しています)
 ・EeePC901-xのモデムとしても使いたい。
  (多分月に1,2度のペースで新幹線内での利用となります)
 ・毎日数回ブログへの書込みをチェックしたい。

LOVECOOKさんが答えてくださり、私の使い方ではEMONSTER(S11HT)がお勧めとのこと。
私は楽天会員なのでポイントで買える。
ならば100円で買うより19980円のアシスト1000の方が月々や解約時の負担も軽い。

EMONSTER(S11HT) 

こいつを19980円で買ったシミュレーションをしてみると

新にねん1000~4980円 +アシスト1000円+EMnet315円+通話料
月々2315円~6295円+通話料 

Touch Diamond(S21HT) 

こいつを39980円で買ったとすると・・・

新にねん1000~4980円 +EMnet315円 +通話料
月々1315円~5295円+通話料 となるわけだ。

あれもこれもと言い出すとTouch Proなのか???
でもauだとPCサイトは定額適用外とかになりそうだな。

|

« XandrosにGIMPをインストールしたい! | トップページ | Xandros1.6.1にソフト追加 »

コメント

こんにちは。
いつも楽しく見させて頂いております。

イーモバイルですか。
私は、
①7月中旬イーモンスター購入。
②8月中旬901Xを購入しました。

①は、「携帯代金を下げたい(電話をほとんどせず、携帯サイト
閲覧中心でしたので以前使用していたauより安くなる確証が
あった)」「会社のPCでモバイル通信したい」という理由で購入
っを決めました。
結果は大正解です!

②は、自分のPCが欲しかった・・・。利用目的は「ネット閲覧」
「ブログ」「メール(仕事の緊急用としても)」でしたが、こちらも
大正解!!!  でした。そして、イーモンスターとの相性も
バッチリです。

さて、お悩みの”Touch Diamond”か”イーモンスター”か
という件ですが、TDは持っていないので、イーモンスターの
使用感を書かせて頂きます。

  ・モデムとして、スピードはストレスなく満足!
   youtubeの動画も、私の見ている限りでは全く問題
   ないです。息子と「Cロナウド(サッカー選手)」の華麗な
   ドリブルテクニックを息子と堪能してます。
   ただ、PCに繋いだ時と、接続を切った時に自動的に
   実行される「アクティブシンク」はちょっと面倒に感じる。
  ・bluetooth はよく使用しています。
   電車の中など、コードが邪魔に感じるシチュエーション
   では凄く良いです。
  ・物足りないところ・・・
   この携帯は、画面にタッチして操作する事が多いですが、
   指でのタッチはちょっと大変です。
   付属のスタイラスペンを使用すると良いですが、「電車の
   中で片手でメール入力」はしにくいです。
   (宛先設定も結構面倒に感じています)
   私はテンキー風の入力が出来るソフトを使っていますが
   押し間違えは日常茶飯事。携帯でのメール入力のように
   はいきません。その為か私はキーボード(?)での入力を
   結構やっています。(満員電車では無理ですけど)
   また、電話をしたり、電話をとったり、電話帳を入力する
   といった電話としての機能も今ひとつやりにくいですね。
   (慣れようと頑張っていますが、慣れないですね)

   こうした点で、「タッチダイアモンドの方が、使い易いの
   では?」という疑念が最近沸いています。(使った事
   ないですが)

ざっとこんな感じです。

参考になればと思い、コメントさせて頂きまし。

投稿: ヒデパパ | 2008年11月 9日 (日) 13時43分

通りすがりのものです
emonsterの優位点はキーボードのみです。
たしか、touch diamondは通信速度7.2Mbpsに対応しているはず。
emonsterは3.6Mbpsまで。
emonsterしかできないことがなければtouch diamondのほうがいいでしょう

ちなみに、auのPC接続つき定額プラン込みの通信費は
月1万ちょいだったはず。
willcomで満足できず、エリア外が多い人はauにすべきかも。

投稿: | 2008年11月 9日 (日) 13時56分

ヒデパパさん、こんにちは。
詳しいレビューありがとうございます。
持っていない私にとってはとても参考になります。
画面タッチとキーボードの併用できるマシンは便利そうで煩雑に感じることもありますね。ZERO-3でそれを感じました。
2年間で支払う総額は結構な額になるので新型にも魅力を感じているところです。

投稿: アンビンバンコ | 2008年11月 9日 (日) 14時31分

通りすがりのものさん、こんにちは。
通信速度の差は認識していますが実質速度が満足できればEMONSTERでも良いかと思っています。過去には128kbpsで我慢していましたし。
この手の返信をするのにtouch diamondじゃ辛そうですね。
今はauなのですがPCサイトを見るパケット額の恐怖で普通の携帯とでしかつかっておりません。
PCサイトを安心してみるのはイーモバイルしか無さそうですね。

投稿: アンビンバンコ | 2008年11月 9日 (日) 14時36分

こんにちは
いつも拝見させていただいてます。

TouchDiamond+901を使ってますので、その使用感をば

こないだ新幹線で使ってみましたが、大阪~東京は快適でした。トンネル以外では圏外はなかったかも。
Bluetoothの接続がうまくいかずUSB接続でしたが、新幹線の小さいテーブルでも、EeepcとDiamondとジュースを置くくらいのスペースはありました。

通信速度は実効速度1Mbpsくらいしかでてませんがたいして問題なく使えるので、7.2M、3.6Mでの有利不利はそんなにないかなと思います。

最初はEMONSTER Liteを考えてたのですが、320万画素が自分の用途に便利で、Diamondにしました。カメラ画素数が低かったら、Liteでも良かったと思ってます。

以上、ご参考なれば。。
またのEeepcネタを楽しみにしています。

投稿: ちょい | 2008年11月 9日 (日) 18時39分

↑の者です
投稿者名が・・・ (汗

投稿: ちょい | 2008年11月 9日 (日) 18時40分

電話代Eモバイル同士だと無料とかうたってますが、
圏外をちょっとでも出るとドコモのローミングになって痛い請求がってことになるのでお気をつけくださいね。

emone持ってるけど、emoneαがまた手に入りそう。
H11HWも手に入ったけど、電話しかできなくて使えないんで、違う部署にあげたし。
欲しいのは、EMONSTERか新型の上り1.4Mbpsの奴なんですけどね。
Eモバイルはいろいろ中途半端で使えません。

投稿: FANG | 2008年11月 9日 (日) 18時44分

ちょいさん、・・・でよかったのかな?
トンネルは私も諦めております。
EeePCはコンパクトなので新幹線のテーブルでも余裕ですよね。
参考になりました。ありがとうございました。happy01

投稿: アンビンバンコ | 2008年11月 9日 (日) 19時22分

FANGさん、こんばんは。
>圏外をちょっとでも出るとドコモのローミングになって痛い請求がってことになるのでお気をつけくださいね。
うひゃー!そうなのですか!それって通話料ですよね。
私はDOCOMOの殿様商売が嫌いでauにしているのですが所詮NTTのインフラを借りているのか他所も通話料は下がりませんね。
通話はあまりしないのでパケットは完全定額のイーモバイルに惹かれております。

投稿: アンビンバンコ | 2008年11月 9日 (日) 19時25分

>ちょいさん
スマートフォンはドコモの国内ローミング対象外ですよね?
知り合いがイー・モバイル且つH11Tを使っていて、そちらがイー・モバイル圏外に居るという特殊な環境以外では起こりえないのでは、、
というかそういう環境だったのですね~

自分はEMONSTER + 901 で使ってます。

投稿: 通りすがり | 2008年11月11日 (火) 00時21分

亀レスで失礼します。いつもEee901関連の情報を参考にさせていただいています。
auについてですが、携帯本体でPCサイトを見た場合、定額にならないのではなく、定額の上限が通常の4,200円から1,500円上がって5,700円になります。
そこだけ注意して使えば、最近の機種では速度も出ますし、一応Operaですから、それなりに使えますよ。
「DOCOMOの殿様商売が嫌いでauにしているのですが」というところに共感を覚えまして、少しでも参考になればと書き込ませていただきました。

投稿: 通りすがり2 | 2008年12月 4日 (木) 11時46分

通りすがり2さん、こんばんは。
>auについてですが、携帯本体でPCサイトを見た場合、定額にならないのではなく、定額の上限が通常の4,200円から1,500円上がって5,700円になります。

そうなのですかぁ!知りませんでした。
ビビッテちびちび使っておりました。
これでちょっと安心。ありがとうございました。

投稿: アンビンバンコ | 2008年12月 4日 (木) 22時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1045366/25159824

この記事へのトラックバック一覧です: Touch DiamondかEMONSTERか?:

» イー・モバイルの隠し球、フルキーボード搭載の最小スマートフォン「Dual Diamond」 [快投乱打な雑記帳]
イー・モバイルの隠し球「Dual Diamond」  WILCOM03のキラーコンテンツ誕生!? [続きを読む]

受信: 2008年12月 5日 (金) 13時04分

« XandrosにGIMPをインストールしたい! | トップページ | Xandros1.6.1にソフト追加 »