« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月30日 (日)

Advance mode の日本語化

XandrosのAdvance modeを導入したんだけど日本語化が出来ない!

ってご質問を頂きました。
じつはVer1.6.1になってからはまだ私もAdvance mode導入しておりません。
やりたいことは icewmでXandrosにソフト追加 で解決したというのもあるのですけどね。

さて中文バリバリのXandros1.6.1でのAdvance mode、試してみようじゃありませんか!
手順は以前のこの記事に沿って行いました。

 ⇒ Advance Modeを設定@EeePC901

同じ手順でAdvance modeは導入できたのですが・・・予想通り中文まみれ

Advance1

Easy modeメインの私の使い勝手ではさほど不都合を感じておりませんでしたがこりゃイケテ無いですな。。。
Poteさんpenetallさん が言っておられた中文フォントの掃除ってのはこのことですな。

ここから先は何をどうやっても中文表示が直りません。
先輩方の当時のブログ記事を見てお勉強しなくては。。。
と、こちらの記事を参考にチャレンジ!
 ⇒  EeePC - Xandros/Full Desktop modeにおける中文撲滅

Consoleを開いて
sudo bash  
cp /etc/kde3/kdeglobals /home/user  バックアップの意味だと思います
exit  
sudo kwrite /etc/kde3/kdeglobals  
最後の行を編集。
Language = zh_TW:zh:en_US を Language = en_US に変えます。
これで上書き保存して再起動。見事ALL Englishな画面になりました。
私はさらにスケベ根性ダメ元で・・・ 
Language = en_US を Language = ja_JP に変更。

Advance21

見事、日本語表示のAdvance modeになりました。happy01
あり?時計表示が変だな?まぁこれは簡単に直りますので省略。

まだ日本語キーを認識していないようなのでControl Centerでキーボードレイアウトを修正します。
Windowsでいうコントロールパネルみたいなもんです。

Advance23

コントロールセンターの場所は上記で判りますね。

Advance22

左の緑色の部分を開くとキーボードを選べるので Japan の国旗をAddします。
右の赤丸のところにキーボード選択欄があるので Japanese 106 key を選択。
これで顔文字(^^)とかが打てるようになります。

これで日本語表示、日本語入力が可能なAdvance modeの完成です。
最後にSynapticでインストールしたAdvance modeを削除してくださいね。
これはAdvance modeを設定し終えると不要になるパッチみたいなもので残しておくとEasy modeで無線LANのアンテナが表示なくなります。

ちなみにFile Managerは以前からALL Englishになっとります。

Advance24

 EeePC 901-16G 

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2008年11月29日 (土)

Windows7 Prebetaの901でのトラブル

EeePC 901にWindows7 prebetaを入れてみて、発生したトラブルに関してGoogleなどで調べてみました。
一部は解決したものの解らない点もあります。
私自身かなり気に入っておりますが褒めすぎて過度の期待をされるのも心配なのでトラブル例もちょっと列記しておこうと思います。
なんたってテスト版ですので。

起動
電源を入れて起動すると起動画面を表示した後ブラックアウト。
約1分後にチャイムのような音楽が流れるのですが画面は黒いまま。
5分待っても黒いまま。
ただSSDへのアクセスが落ち着く2分後あたりで電源ボタンを押すとサスペンドします。
もう一度押すと瞬時に起動。
これはVistaでも同様の不具合に陥る例があるようです。
 ⇒ a.outさんの EeePC 901-X に Windows Vista をインストールしてみた

私は慣れてしまい毎回これで起動しております。coldsweats01
致命的なトラブルかというとそうでもない感じ。でも直せれば直したい。

追記
BIOSを1703に更新してみましたがだめでした。
4G-X改のMLC8GBではちゃんと画面が出ます。

有線LAN、無線LAN
私の場合はインストール直後はどちらも認識しませんでした。
リカバリーDVDからLANドライバをインストール。
EeePCサイトの無線LANドライバをインストールして解決。どちらも使えます。

その他
ACPIドライバ、Audioドライバ、VGAドライバを入れろとメッセージが出ます。

7_audio_error

7_vga_error

これらもEeePCサイトのものを入れようとするのですがうまくいきません。
セーフモードでVGAドライバを入れたり試行錯誤。
相変わらず起動時にこんなワーニングが出ます。
これが解決すれば起動時のブラックアウトも直りそうな予感。

メモリー
私のEeePC901のメインメモリーは1GB。Windows7には足りないようです。
IE8で数ページ開くとこんな警告が出てきました。

7_ram_error

お前のPCのメモリーは少ないんだからこれ閉じろ・・・と。
その高飛車な態度がVistaの売れ行きを鈍らせたのにまだ気づいていないのか?
ほかのOSなら何ともない作業。OSがメモリー食い過ぎてるのでは?

ちなみに無視してさらに開いたら固まりました。笑
追記
Firefoxでは問題無いそうですし私のドライバ類の入れ方に問題があるのかも知れません。
コメント欄に対処法をコメント頂きましたので試そうとしている方はそちらもご一読願います。

ひとまずSSD4GBをマスターに切り替え、XandrosとWindows7のデュアルブートで使っております。

在庫あるようです! EeePC 901-16G 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月28日 (金)

EeePC 901-16GはXpressPath搭載

ASUSサイトによればEeePC 901-16Gを日本で11月29日から発売だそうです。

 該当記事はこちら http://www.asus.co.jp/news_show.aspx?id=13604

SSDは16GBで分割では無さそう。
XpressPath搭載ということなのでEeePC S101のSSD流用ではないでしょうか?
だとすればロング基盤なので裏蓋に配置されると予想されます。

 電源を入れてからOSが立ち上がる時間
 シャットダウンしてから電源が切れる時間

ASUS社はこれを重要視しているとのことですが私もそうです。
新幹線などでの利用においては上記の俊敏さはとても重要となるんです。
XpressPathの威力はとても気になるところです。

旧SSD4GBの場所は空きランドなのか?
であれば
miniPCIeのコネクタを乗せれば4GB追加できたりして♪

記事を書いた時点では売り切れ! EeePC 901-16G 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

Windows7のレビュー@EeePC901

ただいまWindows7 Prebetaで記事を書いています。

テキスト入力は出来るのですがHTML編集画面でないと入力中は文字が黒い四角になってしまい何を打ち込んでいるのか確定しないと判りません。
まぁこれはWindows7がリリースされる前には直るのでしょう。

昨日認識しなかったLAN関連はASUSサイトのXpドライバを入れることでOK。
有線/無線LANともに使えるようになりました。

7_desktop

デスクトップはVistaに似ているのかな?
私はVistaをよく知らないので似てるのか同じなのかよくわかりません。
会社でVista持ってる?ってかなりの人に聞いたのですが答えはNo
あまり売れていないようですね。coldsweats01

インターネットエクスプローラーはバージョン8。
動作は軽いのですけどUIが変わっているので戸惑います。

7_web

お気に入りが上に横に並ぶのですな。縦の短いワイド画面には不適だと思います。
サイドバーはクリックで上図のように表示することが可能。
感覚的には縦がよいなぁ。

ところでこの手の記事を書く上で画面のキャプチャーってのを多用します。
Linuxでは標準装備に感じますがWindows7ではいかに?

7_accesary

相変わらずペイントでございました。残念。
Xandrosの「開いているウィンドウをキャプチャー」ってのはとっても便利なんだけど。
ちょっと興味深かったのはデフォルトの保存形式がPNGなこと。
フォルダ名もUSERとかLinuxぽい感じがします。意識しているのかな?

7_folder

フォルダを表示している様子です。
種類別に分類されるようで散らかし癖の私にはよいのかも。

私のEeePC901はメインメモリー1GBのまま。
役不足かなぁと思っておりましたがなかなかWindows7は軽快に動いてくれます。
8GBのCFに7GB以上のWindows7で空きは1GBありません。
ストレージは16GB以上を用意したほうが安心だと思います。

MTRON製高速SSD コンシューマモデル。PATA(IDE)接続・ZIFコネクタとなります。MTRON製SSD MOBI...

このままWindows7 Prebetaで常用しても良いかなぁ♪なんて感じてしまいます。
Vistaを試した人は重くて消したりしているけどWindows7は軽いですな。
こりゃ自作PCにも入れてみたいところだけどメインメモリーが512MBだった。coldsweats01

さてさて、じつは未だに起動がおかしいのは直せていません。
電源を入れると約1分で起動を知らせるメロディは鳴るのですがブラックアウト。
電源ボタンを押すと一旦サスペンドし、も一度電源ボタンを押すとサクッとログイン画面。
なんだかなぁ。。。

もう一度インストールしてダメだったら諦めよう。
インストール先はスレーブドライブも選べるのでEeePC901の8GB側なら入れられそうです。
ただ、この場合の デュアルブートの落とし穴 はどうなるかは謎。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月27日 (木)

Windows 7 @ EeePC 901

やっとWindows 7 Preβを入手出来たのでEeePC 901で試してみます。

インストールには約7GB必要と聞いていたのでCF8GB側にインストールしました。
いきなり言語やキーボードを聞いてきます。
表示は英語決めうちですが言語とキーボードは日本語を選べます。

Win7_1

インストール先を選びます。
このパーテーションじゃ足りない。10GB以上をお勧めする。
などと表示されるのでCFドライブのパーテーションをいったん削除したところやっとCFにインストール出来ました。
Windows 7を入れるなら16GB位あったほうが良さそうです。 

Win7_2

Preβ版だからか長い登録キー入力は無し。
インストールが終わるとこんな画面で立ち上がります。

Win7_3

複数ユーザーなら真ん中のアイコンが複数なのかな?
このアイコンをクリックすると・・・

Win7_4

これがWindows 7 preβのデスクトップ画面です。
起動時間を計ろうと一旦電源をオフして電源on。一瞬で起動!速っ!
アハハ、サスペンド&レジュームだったのね。

シャットダウンして起動すると約1分で起動を示す音楽?が聞こえますが画面はブラックアウト。

待つこと5分???

強制電源offしようと電源ボタンを押すと3枚目の写真と同じ画面が表示されました。
なんだかなぁ。。。Vistaをちゃんと使った経験がないのでわからん。

立ち上がったあとはキビキビ動く感じで好印象です。
ただLANもWIFIも黄色マーク。Xpのドライバって使えるのだろうか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月26日 (水)

Transcend 300倍速CFの速度

私がEeePC901-xでメインに使っているTranscend社300倍速CF(8GB)のアクセス速度を測ってみました。
このCFはSLCチップを採用しておりOSの起動に耐えそうなので購入したんです。

このTranscend社300倍速CFを Soltec工房さんのスペシャル基板 に挿し、それを純正SSD8GBのコネクタに挿して使っています。
普段はXandrosを入れて使う都合CF側がマスターであることが必要。
ジャンパー線を飛ばしてこのCFがマスターになるように改造しています。

Cf_master1

体感的には純正SSD4GBより速くて不満はありません。
今後EeePCのストレージを拡張するのであればこのCFが要求水準と思っています。
これより速いのはうれしいけれどそれで割高なのなら同等速度で良いので割安のものを探したい。
そんな感想です。

計測結果はこちら。
左が純正SSD4GB(SLC)、右がTranscend社300倍速CF8GB(SLC)

V_ssd4g  V_cf8gb

やはり体感通り書込み速度が速いようです。512kと4kあたりが効いていそう。

よくSDHCカードにLinuxをインストールする話を聞きます。
でも上記に比べ書込み速度が劣ることから動作がモッサリしてしまいます。
常用するのなら高速なSSDがお勧めです。

最近はCFも価格が下がってきました。 
私も16GBか32GBが欲しいけどもう少し値下がりを待とうかな♪

昨日は朝になってもWindows 7のダウンロードが続き更新できませんでした。汗
昨夜isoをDVDに焼いたのですが起動できず。crying
Xandros1.6.1βの時の悪夢が蘇ります。
あの時はCドライブの不調が原因でUbuntuドライブでは正常にダウンロード出来ました。
もっとも生DVDも古くて傷だらけだったので原因は謎。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月24日 (月)

Windows 7って良いのかな?

実はダウンロード速度に拘っているのはWindows 7を試してみようと企んでいるから。

これって違法とも聞きますが、一説によるとマイクロソフトの事前広告という話も。
実はP2Pソフトってのも体験したことがないのでこの際それも試してみたいわけです。

その前にWindows 7ってのは7GBくらい要るらしいので8GBのCF側を空けてWindowsXpを仮置き。
8GBからバックアップしたXandrosをSSD4GBリカバリー。成功 note

OSをいとも簡単に入れ替えられるのは Acronis True Image Personal 2 の威力。

さらにXandrosはマスターじゃないと起動しないので裏蓋を開けてSWで切り替え。
Special基盤のおかげで赤丸部のSWで簡単にマスター/スレーブも切り替えられます。
soltec 工房 さんに感謝!

Cf_master2

私がP2Pソフトに選んだのは BitComet  ってソフト。
TorrentってのをLinuxのダウンロードでよく見かけるのでこれが良さそうってだけ。

Bitcomet_2

BitCometはこんな感じで開きます。
ダウンロードしたtorrentファイルをBitCometで開けばダウンロードが始まります。
昨夜チャレンジしましたが激遅ネット環境ゆえに朝見ても終わっておらず断念。
明日出社時に再度チャレンジしてみようと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

AirStationの子機を試す

我が家のADSL環境は劣悪の極みである。
フレッツADSL8MBサービスだがダウンロード時の速度は数十kbps。

なんとかならんもんかい?

と考えたら、ふと思いついた。
EeePCでファイルをダウンロードする時は200kbpsくらいで出来ちゃうのである。
こりゃ自作PCのオンボードLANが遅いだけなのかも?
自作PCのLAN環境を改善すれば快適になるかもしれん。

と思いついたのがこちら。

Airstation_s

AirStationに付いてきた子機である。
USB接続で利用できるので自作機のUSB2.0規格のポートに挿して使えばEeePC並みの環境で使えるのではなかろうか?

・・・と自作PCのLANケーブルは抜き去りUSBケーブルをサクサクと接続。
接続の手順は EeePC(Xandros)でAirStation接続 で慣れたのでちょちょいのちょい。

無事我が家のネット環境はALL無線LANになりました。happy01
で試しにダウンロードしてみると・・・やっぱ数十kbps・・・ダメジャン。weep

ダウンロード先の状況にもよるのかな?
同じダウンロード先でもう一度EeePCと比較してみよう。

追記
EeePCでも試したところ同じファイルのダウンロード速度は大して変わらず。
気のせいだったのか?

とにかく自作PCのオンボードLANは白のようなので次の作戦。
WindowsXpの再インストール!
実は
XandrosをWindowsXpでダウンロードしDVDに焼こうとして2度失敗していた。
これがUbuntuからは一発で成功。どうもOSかHDDが怪しい。
WindowsXpでファイルをコピーしてもコピー先で表示されなかったり不振な動きが目立つ。
セクタだかクラスタレベルでボタンを掛け違えている気がする。(根拠無し)

そういえば。。。
デュアルインストールでパーテーションを動かし直したり怪しい記憶もある。
幸いEeePCのおかげでCドライブにはファイルを置かない癖がついているので躊躇なく再インストールしてみた。
ビンゴ!
同じファイルを300kbps超えでダウンロードできるようになった。
(たいした速度じゃないけど数十kbpsよりは速いぞ)

ダウンロード激遅の原因は自作PCのHDD状態だったらしい。本当か?

最近のAir Stationはこんなのですな。 

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2008年11月23日 (日)

ご質問やご意見大歓迎

EeePC 901にXandros1.6.1インストール総集編 にインストールと日本語化を成功したとコメント頂きました。
正直、すごくうれしいです。

私自身がEeePC買ってからLinux始めたど素人。
初めてTVニュースでEeePC701で動くXandrosを見て以来、いつかXandrosで使ってみたいと思っていました。
コメントでisoファイルをダウンロード出来ることや所在を教えて頂きました。
日本語化で行き詰ったときもコメントで助けていただきました。
(もちろん自分でもGoogleやYahoo!で必死に調べまくったけど)

メモリーの改造などハード面でもコメントでたくさん助けていただきました。
コメントでフォロー頂けなかったら今の半分もEeePCを楽しめなかったと思います。

このブログ、古い記事もちょくちょく手直ししています。

もし記事を読んで何かを試して判らなかったり、おかしいぞと思ったことがあったら遠慮なくご質問、ご意見をお願いいたします。

答えられることや、直せることは出来る限り対応していくつもりです。
手直しすることで他の方にも役に立つかもしれません。

ただのサラリーマンなので対応は遅くなるかもしれませんがよろしくお願いします。

間違えだらけだぞ!って山のような間違い指摘が来たらどうしよう。。。coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

HDD SSD SDHC の速度比較

久々にWindowsXpを使いました。
ブログでよく見かけるCrystalDiskMarkってベンチソフトを使ってみたかったから。
このソフトでSSDやHDDの読込み&書込み速度が判ります。
ただ、Windows版なのでWindowsの動く環境が必要。

私のEeePC 901-XのSSD4GBはスレーブ化してWindowsXpを置いています。
何にもインストールしていないので空きにインストールしてみました。
(ってもただZIPを解凍するだけだが)

HDD(左)とSSD(右)の比較
左が自作PCのHDD80GB
右はEeePC 901-XのSSD4GB
表の左がRead(読込み)、右がWrite(書込み)速度を示します。
下に行くほど計測の対象ファイルサイズの大きさが小さくなります。

V_bokan_hdd_2 V_ssd4g

SSDがOSの起動時間が速いってのはRead性能がHDDより優れているからでしょう。
一方、プチフリーズなどアプリ動作時のモッサリ感はWrite性能がHDDに対して劣っているから。
このモッサリ感、上記SSDはSLCチップなのではさほど感じませんがMLCのSSDやSDHCでは目立ってしまいます。

SDHCカードとUSBメモリーの比較
左がSDHCカード(Class6)の16GB Transcend製
右がUSBメモリー1GB ADATA製格安品

V_sdhc16g V_usb1gb

以外だったのはUSBメモリーの健闘ぶり。
高速とかの売り文句は無い格安品ですがClass6のSDHCと良い勝負。
Read主体のOSの起動時間ならさほど差は無いでしょう。
ただWrite性能はHDDにかなり劣るのでモッサリ感は出てしまいます。

SDHCカードとEee PC SSDの速度比較 の記事をみるとEeePCのカードリーダーがボトルネックになり高性能のSDHCカードを選んでも効果はあまり期待できないようです。
もっともClass6を選んだ方がよいです。Class2とかじゃボトルネック以下の性能でかなり差が出てしまうでしょう。

デュアルブートに選ぶなら速度の観点では高速なUSBメモリーを選ぶほうがよさそう。
(もっとも出っ張るので持ち歩きには向きませんが)

楽天市場で探した高速USBはこちら。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月22日 (土)

結局Xandrosにリカバリー

Ubuntu8.10、試してみたものの起動が速くなっていたわけでもなかった。

USBでリカバリーする機能が追加されていたり、動きが前より機敏になった気がしたり、進化しているのだろうけどXandrosの方が好み。

バックアップだけしてXandrosに戻そう♪

・・・とAcronis True Image Personal 2でバックアップしようとしたらパーテーションが壊れているとのメッセージ。
慌ててライブCDのパーテーションツールで修復。
念のためKNOPPIXのQtPartedで見るとbusy表示。WindowsXpはactive。???
再度Acronis True Image Personal 2を試すもやっぱパーテーションの警告。

ちゃんとインストール出来ていなかったのかな?
そういえば最初のインストールでパーテーションを何度か選びなおした記憶がある。
あれがまずかったのかも。。。

ただ再インストールしてみる気力も無くXabdrosにリカバリー。coldsweats01

やっぱ私にはXandrosの方が合うようだ。

Xandros_fav

 楽天市場で買えるEeePC S101 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

901にUbuntu8.10をインストール

結局8.04からのアップグレードは断念しisoをCDRに焼きました。
入手先は毎度お世話になっているライブCDの部屋 。eeeUbuntu8.10です。
もう自作スリムドライブ が大活躍です。

EeePC 901へのインストールは実は2度も失敗。
インストール中、席をはずし、戻ったら画面が止まってる症状。
固まったわけではないけど下の画面で上下のバーが無い状態。
ニッチもサッチもいきませんでした。強制電源OFFのあとはブートエラー。
なんだかなぁ。。。
3度目は終わったのを見届け、再起動前にスリムドライブを抜いたので成功。汗

Ubuntu810dsktop

起動直後どのEeePCか?普通のPCか?と聞かれます。
ネットに繋がってあることが必要なのでひとまず有線LANに接続。
んで 901だい!と選択。
約90のアップデートを済ませて再起動。

が、なぜか私の場合は無線LANが繋がりませんでした。coldsweats02

仕方が無いのでEee PC(901)にUbuntu 8.10をインストールしてみた を参考にカーネルをArray.orgのものに変更。

wget http://www.array.org/ubuntu/array-intrepid.list  
sudo mv -v array-intrepid.list /etc/apt/sources.list.d/
wget http://www.array.org/ubuntu/array-apt-key.asc
sudo apt-key add array-apt-key.asc
  Array.orgの公開鍵を取得
sudo apt-get update
sudo apt-get install linux-eeepc
  新しいkernelをインストール

これでバージョンは 2.6.27-8-eeepc になりました。heart04
再起動したら無線LANの反応するUbuntuになっておりました。

ただ、なんじゃこれ?

Ubuntu_wifi

毎回くそ長い暗号化キーの入力を要求される。
無線LANは一回設定したら保存されるので毎回入力する必要は無いそうです。
こりゃたまらんので、システム>設定>暗号化とキーリングで下図に設定。
なのでこのキーリング操作も不要だそうです。

Ubuntu810kye

これでログイン時のパスワードだけでWifiが繋がるようになりました。
(それでもパスワードが面倒だけど)

最後にgenericカーネルを削除。
sudo apt-get remove linux-generic linux-image-generic linux-restricted-modules-generic

menu.lstも古いカーネルリストは消しちゃいました。

ちなみに私のブログはEeePC 901-Xではこんな風に見えております。

Ubuntu810web

ブログの幅は800ドットなので4G-Xの方はブックマークバーを外せば見れるはずです。

 楽天市場で買えるEeePC S101 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

Ubuntu Netbook Remixでのアップグレード失敗

昨夜夜中までかかったUbuntu Netbook Remixでの8.04から8.10へのアップグレード。

いざ再起動すると無線LANにつながらない。coldsweats02
電源を切ろうとQuitボタンをクリックしてもシャットダウンのボタンが出てこない。
(これは電源ボタンを押すと現れることが後から判った)

でもそうこうしているうちに有線LANまで繋がらなくなった。

お手上げである。

やっぱUbuntu Netbook Remixでの8.04から8.10へのバージョンアップってのは無理があるのか?
それともアップグレード中に以前の設定を更新するか?に「はい」と答えたのがまずかったのか??
そもそもUbuntu eee8.04ベースだからいかんのか?

ちなみに起動時間を計ると約1分でした。がっかり。catface

乗りかかった船なのでeeeUbuntu8.10のisoをCDRに焼いて再チャレンジしよう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月21日 (金)

Ubuntu 8.04を8.10にアップグレード中

先日Xandrosの良さを記事で紹介したばかりだが・・・
舌の根も乾かぬうちにUbuntu8.10を試してみようと思う。

以前Ubuntu8.04ベースの Ubuntu Netbook Remix を試してみた。

Ubuntueee

Xandrosよりカスタマイズなどの情報はネットに豊富にあるのが魅力だったのだが起動時間約1分。
これが不満でXandrosに戻してしまった。

先日、自作PCにUbuntu8.10入れてみたところ起動時間が速くなっている気がする。
Athlon Xp 2000+ RAM512MB 80GB安物HDD・・・これで起動に約1分。
こりゃAtom N270とSLCのSSDの威力を持ってすれば俊敏な起動が期待出来るかも♪

まずはAcronis True Imageで当時のUbuntu Netbook Remixを リカバリー
SDHCカードからUbuntu8.04のCFへのリカバリーは約2分。速っ!
あっというまにEeePC 901-XのUbuntu Netbook Remix仕様だ!

巣のisoファイルをCDに焼いてからでも良いのだが調べたところ8.04から8.10にアップグレード出来るらしい。
 → https://help.ubuntu.com/community/IntrepidUpgrades 英語だけど簡単そう。

ただ・・・時間がかかる。

Ubuntu810

新しいパッケージの所得で43分、アップグレードのインストールで1時間以上。
isoファイルをCDに焼いたほうが正解だったかも。。。

まだインストール中。coldsweats01

 楽天市場で買えるEeePC S101 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年11月20日 (木)

Linuxデュアルブートの落とし穴MBR

SDHCカードにeeeXubuntuなどのLinuxをインストールしようとした時の落とし穴について自分の理解で書いてみます。

eeeXubuntuをインストールしようとするとインストール先を聞いてきます。
SSD4GBを選べば話は簡単なのですがSDHCにインストールする場合は厄介な問題が潜んでいます。
インストール先をSDHCを選んで普通に進めるとブートローダーをSDA(=SSD4GB)にインストールしてしまいます。
これは普通のPCで考えれば自然な行為。
Linuxをインストールしたドライブをむやみに外すこともないですし。
でもSDHCカードは抜き差ししたくなるのが人情。
SDHCカードを無くしたり、消したりするととんでもない目にあうんです。

電源ONでBIOSの起動を終えた後、起動ドライブがSSD4GBだと
まずSSD4GBのMBRを読みに行きます。

新品購入時は
 このPCはアクティブ(起動出来る)な領域はSDA(SSD4GB)だけだよん。
 SDAにあるNTLDRを見てね♪

とSSD4GBのMBRに書いてあり、NTLDRを見た後WindowsXpが起動します。

SDHCカードに普通にeeeXubuntiuをインストールすると
 このPCにはアクティブな領域はSDA(SSD4GB)とSDC(SDHC)の2つだよん。
 ブートの時読み込むmenu.lstはSDHCのn番目のパーティションにあるよ♪
とSSD4GBのMBRは書きかえられ、
 どれどれSDHCの/boot/grub/menu.lstには何が書いてあんのかな?
と読みに行きます。
そしてmenu.lstの中身に従って
 eeeXubuntuにする?WindowsXpにする?と聞いてくるわけです。

なのでSDHCカードを消したり無くしちゃうともう大変!
EeePCはSDC(SDHC)の/boot/grub/menu.lstを探しに行ったきり。。。起動不可。

これを回避するには
eeeXubuntuをインストールする途中で拡張って手順に逸れて
ブートローダーをSDA(SSD4GB)じゃなく、SDC(=SDHC)にインストールします。
手順は EeePCにeeeXubuntuインストール を見てください。

Eeex3

これならSSD4GBには何も書き込まれませんからWindowsXpは無事安泰。

ただそれだけでは済みませぬ。
いざSDHCから起動して/boot/grub/menu.lstを読むと・・・そこには

 eeeXubuntuは(hd2,0)だよん。。。となっています。

でもSDHCから起動しているのでeeeXubuntuは(hd0,0)なんです。厄介ですな。
なので EeePCにeeeXubuntuインストール の手順にある通り、menu.lst の中身を書き換えねばなりません。

そこまで苦労すればSSD4GBのWindowsXp安泰のままSDHCからeeeXubuntuが起動できます。
でも、その苦労の割にはSDHCカードのアクセス速度が遅くてモッサリ。
せっかく苦労するのならClass6の中から選びましょう。
ただEeePCのカードリーダーがボトルネックになるのでむやみに高速のものを求めても意味はなさそうです。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008年11月19日 (水)

EeePCの標準OS-Xandros

ASUS社がEeePC用に用意したOS、Xandrosをあらためて紹介します。

学ぶ・働く・遊ぶ WindowsXp版しか使っていないとピンとこないと思います。
だってこれはXandrosで具現化してあるのですから。

電源を入れて約30秒でXandrosは立ち上がります。
画面の上に6個のタグでコンテンツが分類してあります。

お気に入り
最新バージョンでトップページはお気に入りになりました。
デフォルトではウェブメール、ウェブ(Firefox)、Skype、カスタマイズ。
カスタマイズアイコンをクリックするとこのページに登録済みソフトが追加できます。
操作性が今ひとつのタッチパッドでも大きいアイコンなのでクリックは簡単♪
矢印キーでもアイコン選択出来ちゃいます。
頻度が一番多いのはウェブアイコンかな?

Xandros_fav

私はブログで編集するペイントとファイルマネージャーを追加しています。
ペイントは写真のリサイズやトリミング程度ならこれで出来ちゃいます。

インターネット
ネット関連がまとめておいてあるタグです。
ネットワークや無線LANの設定もここで行ないます。

Jp3

最近追加されたEee Downloadのアイコンをクリックすると ASUSサイトに飛び 好みのソフトをインストールできるようになりました。

作業(働く)
ここにはMS Office互換ソフトやファイルマネジャーが置いてあります。
なのでMS Officeを新たにインストールする空き容量の心配は無用。

Xandros161w_2

アクセサリーをクリックすると付箋紙ツールやキャプチャーソフト、電卓などがあります。

学習(学ぶ)
お勉強関連のソフトが置いてあります。
科学アイコンの先には星座のお勉強なんてのもありますよ。

Xandros161l

娯楽(遊ぶ)
ゲームのアイコンをクリックするとオリジナルゲームが色々入っています。
他にも音楽や動画、写真を楽しむソフトも標準で搭載済みです。

Xandros161p

設定
Windowsでいうコントロールパネルのようなもんです。
タッチパッドの感度の設定もここで出来ます。

New_easy0811032

私がEeePCに求める機能はほとんどXandrosに標準で揃っています。
しかも起動に要する時間は約30秒!
難点はメニューへのソフトの追加が謎な点。
その点ではUbuntu系の方が柔軟性がありますが起動の俊敏さを考えるとやっぱXandrosが好きだな。

Xandrosの導入法はこちらに紹介しています。

  ⇒ EeePC 901にXandros1.6.1をインストール総集編

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Ubuntu8.10を自作PCにインストール

日曜日に母艦(自作PC)のWindowsXpを再インストールした。
どうもGoogle Chromeを試して以来不調な気がしたから。気のせいだったかも。
なのでCドライブのMBRが書き直されてUbuntu8.04を起動できなくなっていた。

Ubuntuは8.10がリリースされている。
良い機会なのでこいつをインストールした。

なんと、起動時間が速くなった!WindowsXpとどっちが速いだろう?
Ubuntu8.04の時は明らかにWindowsXpより遅かった記憶だ。
と測ってみるとGrubの選択から砂時計が止まるまでの時間は
 WindowsXp 約30秒 なんか妙に速いような・・・
 Ubuntu8.10 約60秒
とやっぱUbuntuの方が遅かった。(^^;
もっともWindowsXpって1分くらい起動に要した記憶なんだけどなぁ。

次に驚かされたのはデスクトップの壁紙。
ライブCDの時は8.04と似た地味な色だったが・・・

Ubuntu810_s

なんと鮮やかな!・・・ってか、これ私のWindowsXpの壁紙。
自動的にWindowsXpで使っている壁紙を使ってくれるらしい。

そして「場所」でファイルを探そうとすると

Screenshottool

なんだ?この見慣れたフォルダ群は???
WindowsXpのMy Documentsじゃ、あ〜りませんか!
なんかWindowsXpとの親和性がより密接になった気がします。
これならどちらから立ち上げても作業がし易そうだ。
追記
その後Windowsを立ち上げたら置いたはずの写真が無い。
どうやらUbuntu側のドキュメントフォルダにWindows側のファイルを取り込んだだけですな。
やっぱこりゃ共有策を考えねば。。。

NASはどこいった?Windowsの共有フォルダは?
Windowsで設定したWorkgroup名を設定すれば見れそうだけど・・・

ありり?8.04の時はすんなり出来たんだけどな?

WindowsユーザーのためのUbuntu導入ガイド 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月17日 (月)

家族で楽しむEeePC

我が家のEeePCは4G-Xも901-XもXandros。

おかげでASUSのいう、Easy to Learn , Work and Play を堪能している。

学ぶ ・ 働く ・ 遊ぶ である。

国内向けWindowsXpには 学ぶ と 遊ぶ が無いのでピンとこないと思う。
もっとも、それより先にOSのダイエットやらRAMDISKやら。。。かな?coldsweats01

Xandrosにはお勉強ソフトやゲームが盛りだくさん。happy01

Family_eeepc081117

昨夜の我が家の様子です。
女房が白いEeePC 4G-Xで楽天市場を眺める。
娘は女房に先を越されたので黒いEeePC 901で音楽サイトを楽しむ。
音が大きいとイヤホンで聴いている。
姪(主婦)の運営するブログ マキラーゼ も家族には人気でよく見ている。
愛犬ミュウは ・ ・ ・ コタツに入るのか?笑

ってことで私にはEeePCは回ってこなくて自作PC。

そろそろLinuxバージョンも日本にも売って良いのではなかろうか?ASUSさん。
ASUSさんの思惑通りに初心者が楽しんでますよ。

4gxandros1615

わしゃ日本語化でちょっとハラハラしたけどそれも楽しかったし♪

楽天市場で買えるEeePC S101 

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年11月16日 (日)

KNOPPIXでMBRを修復

Linuxを試したいという方からGRUB絡みのトラブルの連絡を頂いた。
eeeXubuntuなどのLinuxを普通にSDHCカードにインストールするとWindowsXpのインストールされたSSD4GBのMBRが書き換えられてしまう。
その後SDHCカードを抜いたり消したりするとWindowsXpすら起動できなくなってしまうのである。
回避策はここ EeePCにeeeXubuntuインストール に紹介してあるけど厄介だし難解。

このMBRのトラブルは以前も紹介したように厄介。
OEM版のような普通のWindowsXpインストールDISKなら回復コンソールでMBRが修復できるがEeePC付属のリカバリDISKでは不可。
WindowsXpを改めて買うって言っても売ってるかどうか?(Vistaならあるだろうけど)

ってことでGoogle探してみると良さそうな記事を発見 MBRの修復
どうやらKNOPPIXなるCDに収まるLinuxでMBRの修復が可能らしい。
KNOPPIXは日本語化されたものがいつもの ライブCDの部屋 にあります。
私は5.1.1/CD(高速起動版)ってのを選択。
700MB程度のサイズなのでUSBメモリーに収めて起動したいのが人情だ。
もっともDVDドライブをお持ちの方はCD-Rにisoを焼けば楽勝ですな。happy01
その場合は下記の厄介な手順は不要です。

USBメモリーへのインストールは全て自作PCで行いました。

isoイメージのマウント
DAEMON Tools をダウンロード&インストール。
タスクバーに赤い DAEMON Tools Lite のアイコンが追加されます。
右クリックしで仮想 CD/DVD-ROM] > [Device 0:[D:] ノーメディア> イメージのマウントを選択。
ここで D: ってのは人それぞれのPC環境で変わります。あしからず。
isoイメージを選択する画面が出るのでダウンロードしたKNOPPIXのisoを選択。
(この時All files (*.*)形式で選択すること)
これでKNOPPIXのisoのマウントが成功です。

USBメモリーへのコピー
まずUSBメモリーをFAT32形式でフォーマットします。
マウントしたKNOPPIXから
 /bootの下にある/isolinuxフォルダ
 /KNOPPIXフォルダ
 /font-licenseフォルダ
をUSBメモリーのルートにコピー。
/isolinux ってフォルダを /syslinux にリネーム
その/syslinuxフォルダ内の isolinux.cfg syslinux.cfg にリネーム

SYSLINUXのインストール
これは以前説明したこの記事 eeeXubuntuをインストール のブートローダーの書込みと同じ手順でOKです。

以上で完了。
USBメモリーをEeePCに挿して電源on!EscキーでUSBを選ぶとKNOPPIXが起動します。
boot:  で止まるのでF2を押して800x600を選択しました。
(4G-Xの方は640x480が良いかも)
1024x600のEeePC 901の画面で800x600表示なので少し歪です。

Knnopix1

こんな画面です。わずか1GBのUSBメモリーにこんなにソフトも入ってます。

Knnopix2

QTPartedっていうドライブのパーテーションをいじれるソフトも入っています。
EeePCユーザー必携アイテムかもしれません。KNOPPIX。

以上、USBメモリでKNOPPIXを起動する ってサイトのを参考にしましたがKNOPPIXのバージョンやフォルダが若干違うので整理しなおしました。
挿絵は上記サイトの方がたくさんあるので両方見た方が判りやすいと思います。

追記
その後私も実際にMBRを修復しました。⇒ Knoppix でMBRを修復2

ちなみに記事文頭のトラブルに遭った方はその後KNOPPIXで復活したそうです。
めでたし、めでたし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月15日 (土)

EeePC 4G-XにXandros1.6.1インストール

張り切って4G-XにXandrosのVer1.6.1をインストールしましたが手順はほとんど901-Xと同じでした。coldsweats01

インストールしたばかりの画面は中文のこちら。

4gxandros161

EeePC 901にXandros1.6.1をインストール総集編 の手順に沿って進めていきます。

違うのは sources.list 。

4gxandros1613

これは編集後の画面。最後の1行を追加しただけです。追加したのは

deb http://ftp.jp.debian.org/debian/ etch main contrib non-free

結局、編集後の sources.list の中身は901-Xと同じになるわけです。

後は
mv /usr/share/locale/zh_TW /usr/share/locale/zh_TW.old

がそんなフォルダが無いと受け付けなかったこと。
後から Winキー + p 同時押しでPCmanfmで探し出しリネームしました。

んで無事この画面。

4gxandros1615

901-X同様にお気に入りがトップ画面になり、娘の好きなタックスペイントやゲームを追加しました。
無事、我が家の2台のEee PCは最新バージョンのXandrosとなりましたとさ。

この状態でひとまず Acronis True Imageでバックアップ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4G-XのXandrosのSCIMが不調

先日EeePC 901の Firefoxアイコンが消えた! ってことでXandros1.6.1にVer upしました。

当時、こりゃ4G-Xもやばいかも?と思っておりましたがなぜか快調。
ただ、Eee Downloadは魅力的なわけで、きっかけがあったらVer upしようと思っておりました。

すると今朝、パパァ、日本語が入れられないよぉ! と小6の娘。

Alt + 漢字 でも Ctrl + Space でもSCIMが起動できるようにしてあるはずがダメ。coldsweats02

家族はほとんどネット中心で4G-Xを使っているので特殊な履歴を加えたとは考えにくい。
sudo apt-get update や scim -d なんぞやってもダメ。
過去の日本語化手順に沿ってscimインストールしようとしても

最新ですがな  なる返事が返ってくる。

来るべき時が来たわけだ。

ってことでただいま 自作したDVDスリムドライブ 使ってXandros1.6.1をインストールしております。

4gxandros161

インターネットのタグはアイコン増えてこんな感じでスクロールしないと全部見れません。
しっかりEee Downloadも入っております。

このまま・・・つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月14日 (金)

icewmでXandrosにソフト追加

せっかくEasy modeのメニューにソフトを追加しても自動的にお掃除されてしまう。

ならば他の手を考えよう!ってことで icewm を導入することにしました。
icewm はPoteさんの1.5人 台湾体当たり生活記で導入方法が紹介されております。

icewmの導入
ファイルマネージャーの View で Show Hidden Files と Show All File Systems を有効にして全てを表示出来るようにします。

/.ro/etc/X11/icewm をフォルダごと My Home にコピーします。
コピー先の icewm .icewm .付きにリネームします。
リネームした.icewm 内にある preferences ってファイルをダブルクリック。
下の方にスクロールして
TaskBarShowStartMenu=0 TaskBarShowStartMenu=1に変更
上書き保存して再起動。

Icewm

タスクバー左下に緑色のスタートボタンが追加されます。

icemcの導入
ソフトのicewmメニューへの追加を簡単にしてくれるツールです。

apt-get install icemc  でインストールされます。

インストールされたらターミナル内で

icemc と打ち込み enter でこんな面画が出てきます。

Icemc

File>Open>menuを選択

Name  登録する名前を入れます 
Icon  アイコン指定です。※無くても可です
Exec  実行ファイル指定です
※ アイコンファイルは /usr/share/pixmaps/ にある場合もあります。

私はicemcそのものをicewmに登録しました。
他に登録したのは Gimp、kwrite、synaptic、Control Panel。
なので Advance mode 登録しなくても良さそうです。happy01

楽天市場で買えるEeePC S101 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月13日 (木)

Xandrosに登録したアイコンが消えた

先日の記事、Xandros1.6.1にソフト追加 で紹介したばかりのEasy modeに登録したアイコンが消えてしまいました。weep

11月9日時点ではEasy mode編集アイコン、GIMP、Kwrite、Pcmanfmがメニュー画面上にあったのです。

Xandros1612

それが ・ ・ ・
今朝気付いたのですが

Xandros_fav

きれいサッパリですがな・・・coldsweats01

ソフトも消えたんかい? とターミナルからGIMPと叩くとGIMPは起動する。
ファイルマネージャーで /var/lib/AsusLauncher/simpleui.rc のタイムスタンプを確認すると11月12日になっておりました。
どうやら自動的に更新されちまったらしい。。。wobbly

こりゃ追加ソフトは icewmでstartボタンを追加 の手口でソフトを登録した方が良さそうですなぁ。

その前に一旦素のバックアップにリカバリしようかな?
何度もEee DownloadでGIMPをダウンロードやインストールに失敗したので要らないGIMPが5個ぐらいあるとしたら空き容量の無駄だし。。。

話は飛びますが私の会社収益悪化で経費削減だそうな。
こりゃ海外出張は当分無しっぽい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

無線LANで固定IPアドレス

EeePC 901の無線LAN接続が遅い・・・って前の記事に書いたところ固定IPアドレスにしてみたら?ってフォローを頂き早速挑戦しました。

無線ルーター側
まずはバッファローの無線ルーター側でEeePCに割り当てるIPアドレスを自動から手動(固定)に変更しました。
EeePCか否かはMACアドレスで判ります。

Dhcp

EeePC側
次にEeePC側の無線LAN設定を変更します。
無線LANのPropertieを開いてTCP/IPでDHCPをStaticに変更します。
IP address、Subnet mask、Gatewayをルーター側と同じ設定にします。

Wifi_ip_static

DNSもルーター側と同じ設定にします。

Wifi_ip_static1

これで設定は完了。
効果を確認してみたところ電波を見つけた吹き出しが出た後、すぐに繋がるようになりました。happy01

が、問題がひとつ。
Windows共有ドライブやNASが見えません。
あれこれ調べたところ
Subnet maskを 255 . 255 . 255 .0 ⇒ 255 . 255 . 0 . 0 で解決。
試行錯誤の末、共有ドライブが見えるようになりました。
(単にNAS見えるのが遅いだけかも)

無線LANの接続時間が以前に近い感じに戻ってしまったような。。。coldsweats01
共有ドライブを見えるようにすると遅くなるのか?
でもEee4G-Xは何故か早いぞ?

我が家の設定ではIPアドレスの末尾が
 2 : EeePC 4G-X
 4 : NAS
 5 : EeePC 901-X

もしかして?flair
EeePC 901だけ接続が遅いのはNAS探した後で接続だからじゃなかろうか?
NASのIPアドレスの末尾を大きい数字にすればEeePC 901も早く繋がるのかも♪

・・・とNASのIPアドレスの末尾を16に変更。

EeePC 901の無線LAN接続時間は早くなったかな?
と試すと電波を見つけた吹き出しが出る前に接続。はやっ!

共有フォルダ設定が無線LAN接続時間に影響しているとは勉強になりました。

楽天市場で買えるEeePC S101 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月12日 (水)

Xandrosでの無線LAN接続@EeePC

メールでやりとりしている方の質問で
「無線LANが何度かに1度しか繋がらない」
ってのがありました。

そんなに頻繁に接続異常になるとは考えにくい。もしや・・・
同じような悩みをお持ちの方が他にも居られるかもしれないので書いてみます。

起動時自動接続の設定
ネットワークアイコンをクリックします。Lan_icon_2

自動接続したい回線を選択して画面右下の propertie をクリック。

Wifi1

画面の左下に manual / on boot 切り替えがあるので on boot を選択。

Wifi2

これで次回からは起動後は自動的に選択した回線で繋がるようになります。

無線LAN接続状態の表示
Xandrosでの無線LAN接続はタスクバーアイコンで表示されます。
下の例はEeePC 901のもので接続前のアイコンは4G-Xと少し違います。

起動した直後、無線LANの電波をキャッチするとこの吹き出し。
まだ接続はされておりません。

Wifioff

少し待つと接続されてこのマークに表示が変わります。

Wifion

Xandrosは起動が速い分、無線LAN接続に時間が掛かるように感じます。
EeePC 4G-Xは最新ドライバでかなり速くなりましたが901は相変わらず遅めです。

この接続状況を無視してブラウザを開いても未接続なら当然開けません。
うちの女房がよく勘違いして

繋がらないわよ!pout

と言いますが、少し待てば繋がるんです。
まれに本当に接続に失敗する場合もあるようですが頻度はまれです。
(その場合は Ctr + Alt + BS 同時押しでリセットすると解決します)

※ コメントで通りすがりさんから固定IPなら速くなると教えていただきました。
試してみたところ4つ目の吹き出しが消えた直後に繋がるようになりました。
すっごく得した感じです。happy01 ありがとうございました。

楽天市場で買えるEeePC S101 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年11月11日 (火)

EeePC 901にXandros1.6.1インストール総集編

Xandrosのver1.61.をEeePC 901-Xにをインストールおよび日本語化する手順をまとめました。
900Aの方はEeePC900A用のXandros日本語化記事 をご覧ください。

ちなみに私の環境はマスタードライブがCF8GBですがノーマルのSSD4GBにもインストール出来ると思います。
WindowsXpとのデュアルブートが必要な場合はこの記事を参考にしてください。
 ⇒ EeePC901で8GBドライブからXp起動

必要なもの
・Xandrosのisoファイル(正確にはXEPC.orgって進化版です)
・isoファイルをDVDに焼くPC環境(DVDドライブとライティングソフト)
・USB起動可能なDVDドライブ

インストールDVDの作成
まずはXandros(XEPC.org)のisoファイル をダウンロードします。
isoファイルをDVDに焼く作業は母艦(自作PC)で行ないました。
ダウンロードしたisoファイルをDVDに焼きます。
ライティングソフトで「isoイメージの作成」ってな設定を選ぶとよろしいかと。
完成したDVDの中にはあれこれファイルが展開してあります。

Xandrosのインストール
EeePC 901にDVDドライブを接続して電源on。
BIOS起動画面が出ている最中にEscキーを押すと起動ドライブが選べます。
DVDドライブから起動してください。

注意!容赦なくSSDへのインストールが始まりますので必要な方はSSDのバックアップを必ず済ませておいてくださいね!
(なお、インストール先をパーテーションで区切っておいてもすっ飛ばすそうです)

途中で1度 yes or no?って聞かれますので yes と入力してenter
ただし
インストール後半にSDBをフォーマットする?って聞かれますのでスレーブドライブをフォーマットしたくない方は no と答えましょう。
これで中文版Xandrosインストールが終了するはずです。
DISKへの書き込みが終わった後、時刻の選択やユーザー名、パスワード入力などを聞かれます。これがすべて中国語。
下一個」が「次へ」を意味しますので次々進みましょう。

4s

いやぁ中文版Xandrosですわ。ASUS本場は台湾ですからねぇ。。。coldsweats01
この時点でUSBメモリーにバックアップしておけば次回からはUSBメモリーからインストールできます。(DVDが不要となるわけです)

アップデートの洗礼
まずはネットに接続します。
まだ中国語ですので自信の無い方は有線LANが無難です。
無線LANならこちらを参考にEeePC(Xandros)でAirStation接続
いきなりupdateのご連絡が入ります。中身は無線LANとAcrobatです。

1s

そうこうしているうちに、こんな表示が出て・・・

3

OKを押すとお気に入りがトップページに繰り上がります。

5s

良く使うアイコンだけをトップページに置けるので私としてはウェルカムです。
アップデートが行われたわけですので再起動しておきましょう。ここポイント。笑

Firefoxを使う前に
この手の記事を見ながらコマンド文をコピペで日本語化するのが便利です。
ところがFirefoxの地球アイコンをクリックするといきなりこの画面。

6s

了解側を選んで OKで次に進めます。万一OKが無ければenter。
こんな画面で天気予報の地域を聞かれるので私は 東京 を選びました。

Jp1

これでFirefoxが使えます。
Googleで eeepc n700 とか eeepc cocolog とか検索するとこのブログが見つかりますのでブックマークでもしておいてください。笑

Xandrosの日本語化

日本語表示⇒日本語入力⇒日本語キー認識の流れで行きます。

1.日本語表示化
Ctrl + Alt + T キー同時押しでターミナル画面を出しましょう。
900Aの方はEeePC900A用のXandros日本語化記事 をご覧ください。

注意!以降のコマンドでスペースの入る部分がブラウザのフォントによっては判りにくい場合もあるようです。その場合はコマンドをコピペしたほうが無難です。
sudo su -でルート権限を所得します。
cd /etc/apt  でsources.listのあるフォルダに移動
nano sources.list  でsources.listを編集

ここまでの画面はこんな感じです。

Terminal

deb http://update.eeepc.asus.com/1.6 common main
deb http://update.eeepc.asus.com/1.6 p901 main
deb http://update.eeepc.asus.com/1.6 en main
deb http://update.eeepc.asus.com/1.6 tw main
deb http://update.eeepc.asus.com/1.6 cn main
deb http://update.eeepc.asus.com/1.6 hk main

# deb http://updates.xepc.org/ p901 main
deb http://ftp.jp.debian.org/debian/ etch main contrib non-free

赤字が私が追記した項目です。
緑字は元からある記述ですので機種やバージョンで異なります。
緑字部分はいじらず赤字だけ追記すればOKです。

Ctrl + o で保存ファイル名が出ます。上書きなのでEnterCtrl xでnanoを終了。

Sources_list

apt-get update でアップデート
apt-get -f install  2009.2.21追記 なぜかこの一行が要るようです。
apt-get install ttf-vlgothic 日本語フォント導入。
mv /usr/share/locale/zh_TW /usr/share/locale/zh_TW.old  で中文関連をリネーム
dpkg-reconfigure locales でロケールを日本に設定

Xandros2

 en_US.UTF-8 UTF-8
  ja_JP.EUC-JP EUC-JP
 ja_JP.UTF-8 UTF-8

を選択。Spaceキーで選択できます。下の方の中文らしきのは外しました。
デフォルトロケールは ja_JP.UTF-8 を選択してenter。

再起動するとと・・・

Jp3

日本語表示ができました。

2.日本語入力対応

前回同様、ネットに接続した上でCtrl + Alt + T キー同時押しでターミナル画面へ。
sudo su - ルート権限を所得します。
apt-get install anthy scim-anthy kasumiで日本語変換と辞書をインストールします。

Xandrosj5

apt-get remove gcin 中国語用IMEを削除
exit ルート権限を抜けます。
scim -d SCIMを有効にする
再起動
ここではまだCtrl + Spaceキーを押してもSCIMは動きません。

再度、ネットに接続した上でCtrl + Alt + T キー同時押しでターミナル画面へ。
sudo synaptic  パッケージマネージャーを起動。

Xandrosj9

パッケージマネージャー画面の左下の4つのボタンのうち状態(T)を選択後、左上の未インストールを選ぶ。
右の一覧の中から下記のファイルを選んで右クリックしインストール指定を選択。
 im-switch
 scim-modules-table
 scim-tables-ja
 scim-uim

パッケージマネージャーを閉じて再起動。
Ctrl + Spaceキーで日本語変換SCIMが起動しました。

Xandrosj11

これでブラウザのキーワード入力などが日本語で入力できるようになります。

Xandrosj10

EeePC 901でのXandrosで日本語入力ができるようになりました。happy01

3.日本語キー認識
英語キーボードの方は以下は不要です。
ここは以前のXandrosと同じ手順。Ctrl + Alt + T キー同時押しでターミナル画面へ。
sudo su - でルート権限を所得します。
cd /etc/X11 でxorg.confのあるフォルダに移動(Xは大文字です)
nano xorg.conf でエディタnanoでxorg.confを編集

Key_jp

pc105 を jp106 に、 us を jp に変更。そんだけ
Ctrl + o で保存準備
Enter で上書き保存
Ctrl + x でnanoを終了。
これで日本語キーボードを認識し顔文字やアンダーバーが普通に打てるようになります。

ちなみに・・・
デフォルトはCtrl+Spaceで日本語変換が起動しますが、SCIMの環境設定でお好みの起動キーに割り当てることも出来ます。
環境設定はSCIMの押しピンマーク?右クリックで可能。

Key_adj

Altにレ点を入れて右の・・・マークをクリック。で Alt + 漢字 を同時に押すとキーコード欄に kanji が出ます。これを追加ボタンで追加すれば成功。OKを押しましょう。

ここまで出来たらひとまずおしまい、ひと段落です。
是非Acronis True Image Personal 2でのバックアップをお奨めします。

さらなる日本語化はこちら⇒Xandros さらなる日本語化

Eee PC 901-X覚書へもどる。

| | コメント (21) | トラックバック (1)

2008年11月10日 (月)

EeePCと共有フォルダの連携

以前、NASの記事を書きました。
 ⇒ NAS(GW3.5MM-U2/LAN)の設定

その後EeePCのバックアップや自作機(母艦)と連携に使ってきましたがアクセス速度が遅い。
どうもマッタリ感が否めません。
最近はもっぱらWIndowsXpの共有フォルダを活用しております。
共有フォルダならパソコンのひとつのローカルドライブ的なアクセス速度なので直接画像を開いて編集なども違和感無く出来ます。

EeePC901(Xandros)から開いた共有フォルダの様子がこちら。

Nas_kyoyu

NASの隣でカーソルが乗っているのが共有フォルダ。
下の二つは EeePC 901 と EeePC 4G-X 。EeePC同士もやりとりできるわけです。

この画像、先ほどEeePC 901でキャプチャーして共有フォルダにコピー。
母艦で投稿しております。USBメモリー要らずで快適です。

せっかくの無線LAN標準搭載EeePC、ファイル共有にも生かしたいですね。happy01

玄人志向 玄箱PRO LinuxBOX KURO-BOX/PRO EeePCに最適!  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 9日 (日)

Xandros1.6.1にソフト追加

追記
下記の方法はその後の自動更新でアイコンが消えてしまいました。
現時点(11月14日)ではicewmでXandrosにソフト追加の方法で対応しております。

お騒がせしておりましたXandrosにGIMPをインストールしたい! ですが力技で解決致しました。

Easy mode編集アイコンの追加
EeePC 901のAsusLauncherにソフト追加成功 の応用となります。
Ver1.6.1もEasy modeのメニューは simpleui.rc  の書き換えになります。
所在はこちら。
/var/lib/AsusLauncher/simpleui.rc  

http://wiki.eeeuser.com/howto:customizeeasymode を参考に(一部修正して)

上記 simpleui.rc を編集します。
ファイルマネージャー>Tools>Open Console Window(ターミナル)を開いて
sudo su -  で管理者権限獲得
cd /var/lib/AsusLauncher/  目的のフォルダに移動  
nano simpleui.rc  目的のsimpleui.rcをnano(エディタ)で編集

以下を貼り付けます。赤字は私が修正した部分。昔と置き場が違うようです。

<parcel simplecat="Favorites" extraargs="/usr/bin/sudo /usr/bin/kwrite /var/lib/AsusLauncher/simpleui.rc"
icon="asus_norm.png"
selected_icon="asus_hi.png" >
<name lang="en">Menu Edit</name>
</parcel>

これで再起動すれば地球マークにASUSの文字のアイコンが追加されます。
(上段左から2番目)
このアイコンをクリックするとが管理者権限で simpleui.rc を編集出来るので、ソフトの追加が簡単になります。

Xandros1612

GIMPのインストール
結局Eee Downloadでは出来ずに断念。
ここ http://wiki.eeeuser.com/thegimp を参考にインストールしました。
上記のEasy mode編集アイコンを使えば登録出来ちゃいます。

<parcel extraargs="/usr/bin/gimp" simplecat="Learn/Paint" selected_icon="gimp_hi.png" icon="gimp_norm.png" >
  <name lang="en" >Gimp</name>
  <name lang="ja_JP" >GIMP</name>
</parcel>

登録したらこんな画面で見事GIMPが起動しました♪
これでブログの画像編集が色々出来ます。

Gimp1

調子に乗って 超速pcmanfmkwrite も追加
このやり方は以前  EeePC 901のAsusLauncherにソフト追加2 に紹介しています。

Pcman

ファイルマネージャーよりとっても超速。便利ですよぉ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Touch DiamondかEMONSTERか?

最近あちこちのブログで話題になっているTouch Diamond
日本ではイーモバイルがS21HTとして取り扱っています。
私の知識はEMONSTER(S11HT)なるものが無線ルーターとなりEeePCと繋がるってのは知っとりました。

我が家はイーモバイルが出た当時は圏外。今は圏内。
WillcomのZERO3を所有しておりましたが128kbpsと通信速度が遅いのがネック。
ケータイの定額ってのもPCサイトを見過ぎると定額上限を超える請求を喰らったことがあります。
そもそもケータイサイトと異なりPCサイトはパケット量は桁外れに多いらしい。
ケータイサイトは定額だけどPCサイトは適用外とか複雑な契約形態も嫌い。
ってな理由でどうも定額サービスそのものに不信感がありました。

なので最近はWillcomは解約しEeePCでの無線LAN接続オンリー。
昔はケータイデータ通信カードやP-in compactでモバイル通信したもんです。

ただEMONSTER(S11HT)とEeePCでのモバイル通信は面白そうだなぁ。。。
と興味はあったのであります。

最近Touch Diamondのキャンペーンで100円でEMONSTER(S11HT)も入手できるってので興味復活。
Touch DiamondとEMONSTERのどちらが自分の使い方に適しているのかネットで調べまくりましたがいまいちピンとこない。
ってかEMONSTER Liteって紛らわしい機種が間に入っているので新旧比較も少ない。
価格.comに自分のやりたいことを書いて質問。

 ・出来ればメイン電話機としても使いたい。
  もっとも私はほとんど携帯電話は元来利用しません。週に数回。
  (スマートフォンは夢中で使うとすぐ電源切れになることは承知しています)
 ・EeePC901-xのモデムとしても使いたい。
  (多分月に1,2度のペースで新幹線内での利用となります)
 ・毎日数回ブログへの書込みをチェックしたい。

LOVECOOKさんが答えてくださり、私の使い方ではEMONSTER(S11HT)がお勧めとのこと。
私は楽天会員なのでポイントで買える。
ならば100円で買うより19980円のアシスト1000の方が月々や解約時の負担も軽い。

EMONSTER(S11HT) 

こいつを19980円で買ったシミュレーションをしてみると

新にねん1000~4980円 +アシスト1000円+EMnet315円+通話料
月々2315円~6295円+通話料 

Touch Diamond(S21HT) 

こいつを39980円で買ったとすると・・・

新にねん1000~4980円 +EMnet315円 +通話料
月々1315円~5295円+通話料 となるわけだ。

あれもこれもと言い出すとTouch Proなのか???
でもauだとPCサイトは定額適用外とかになりそうだな。

| | コメント (12) | トラックバック (1)

2008年11月 8日 (土)

XandrosにGIMPをインストールしたい!

前の記事で書いたEee Downloadを初チャレンジ でGIMPがインストールできませんでした。

すんなりインストール出来たコメントを頂きあらためてXandrosを再インスト-ル。
無線LAN設定だけ済ませた時点でEee Downloadを再チャレンジ。

1

こんな感じでGIMPがダウンロードされていきインストール先を指定
さてインストールしようとすると

3

ダメじゃん。weep

要するに libgtk2.0 ってのが libgtk2.8 以上でなければイカンらしい。
なにかしらをして libgtk2.8 をゲットせねば。。。

EeePC 901&Xandrosでの冒険は楽しくてなりませぬ。happy01

ちょっとググッてみるかぁ♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Eee Downloadを初チャレンジ

Xandrosのver1.6.1で七転八倒しておりまする。coldsweats01 いやはや楽しい。

Xandros1.6.1の売り、Eee Downloadを初チャレンジしてみました。

これですな。 Eeedownload

これをポチッとクリックするとEee Downloadのサイトに飛びます。

 ⇒  http://eeedownload.asus.com/

まぁたくさんソフトやらなんやらあること♪heart04
私が選んだのは
 ・以前から導入したかったGIMPという画像処理ソフト
 ・PacMan(昔懐かしいゲーム)
PacManはすんなりインストールできました。happy01

Pacman

GIMPはlibgtk2.0が2.8以上じゃないと。。。などとインストール出来ず。
出来ねぇんなら置くなよ!pout

まぁ今まではXandrosのEasy modeのメニューにソフトを追加するのは厄介でしたのでオンラインで簡単にインストール、アイコン追加が出来るのは大歓迎。
ASUS殿!頑張ってくださいませ!

ところでXandros ver1.6.1は今までのバージョンより手ごわい気がする。
じつはFirefoxのブックマークが毎回初期化されていたのに気付き七転八倒の末OSの再インストールとなりました。weep
なんとか今度はFirefoxが普通に使えるようになりNASにUSB接続でバックアップ
落ち着いたらインストール&日本語化を改めて整理した方が良さそうだわい。

楽天市場で買えるEeePC S101 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月 7日 (金)

Xandros1.6.1の日本語化

前の記事Xandros1.6.1を901にインストール の最後に、Firefoxの立ち上げ方が判らなくなってしまっていたがコメントでbontakunさんとねこさんにフォロー頂き、無事起動することが出来た。
なーんと Enter で良いとのこと。
再起動していなかったからかもしれないがそれ以降はOKボタンが出るようになった。
Firefoxを起動する前にこんな画面が出ます。

Jp1

良く判らんけど場所を聞いてるみたいなのでTOKYOを選択。
これ毎回聞かれるので解決策を探らねば。。。

日本語化についてはコメントで今まで通りの手順が必要と教えていただく。
なのでEeePC 901にXandrosをインストール総集編を頼りに日本語化。
途中、3点ほどアレッ?ってところがありましたがなんとか日本語化終了。

Jp3

3点ほど、アレッ?と思ったところは・・・

> sudo su -  でルート権限を所得。
> sudo synaptic  パッケージマネージャーを起動。
なんと synaptic が立ち上がりませぬ。coldsweats02
一旦 exit で抜けて sudo su - 無しで
sudo synaptic 
これでパッケージマネージャーが起動できました。
たしかに sudo がダブっておりますな。これがいかんのかも。

2点目は・・・
scim-gtk2-immodule   こいつがインストールを受け付けません。
まぁそれでも SCIM は動いて日本語変換出来ているから良いのかも♪

3点目は
日本語化した後も中文表示が所々見受けられます。
これはこちらのへぼの壷さんの記事を参考にさせて頂き
sudo mv /usr/share/locale/zh_TW /usr/share/locale/zh_TW.old
で zh_TW をリネームすることで回避。

なんとか今回も皆様に助けられながら日本語化が完了いたしました。happy01

そうそう、EeePC S101がとうとう売り出されますね。 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月 6日 (木)

Xandros1.6.1を901にインストール

Xandros(XEPC.org)のisoファイル から昨夜やっとダウンロード成功。

さっそく朝から自作したDVDスリムドライブでEeePC901にインストールした。
スリムドライブは大活躍である。元はとったな♪
電源onでEscキーを押してDVDドライブから起動。

注意!容赦なくSSDへのインストールが始まりますので必要な方はSSDのバックアップを必ず済ませておいてくださいね!

一度yesを入力。
インストールが終わる間際にスレーブのSSD4GBのフォーマットするか?と聞かれるのでnoと入力。無事終了。

そしてXandros1.6.1が起動。中文バージョンですな。coldsweats01

4s

こんな画面でございます。 
もちらん地球アイコン(Firefox)もあるし、Eee Downloadが追加されてる。happy01

EeePC(Xandros)でAirStation接続の要領で無線LANを接続させる。

1s

右下にアップデートしましょ♪ってマークが出てます。クリックすると

2s

なぁーんだ、無線LANとAcrobatでした。
Acrobatを更新している最中怪しげな窓が出てきました。
地球アイコンが無くなったときと良く似たウィンドウです。

3

OKを押すとお気に入りがトップに入れ替わっておりました。

5s

ここで地球アイコンでFirefoxを起動させようとするとこんな画面。

6s

同意、非同意、どちらを選んでも先に進みませぬ。
それらしき青字リンクをクリックしてもわけわかんねぇし。。。
もう会社に行かねば。。。
次回は日本語化にチャレンジ致します。なんかLocalesだけで日本語になりそう♪

ねこさんに上記Firefoxの謎を教えていただけるとありがたいです。heart04

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2008年11月 5日 (水)

XandrosにFirefox復活作戦

前日の記事 XandrosからFireFoxが消えた?にたくさんコメントを頂きました。
最後に頂いたねこさんのコメントが大ヒント!

Xandrosのバージョンは1.61なら大丈夫だったとのこと。
改めて自分の過去記事のリンクを辿るとVer1.61が11月2日で公開してあります。
 ⇒ Xandros(XEPC.org)のisoファイル

ジタバタするより上記ファイルで再インストールするのが無難な感じです。
その根拠は下記に。

ねこさんのご指摘の通りeasy modeのメニューにおけるパスと現実のFireFoxの置き場にミスマッチがあるようです。
simpleui.rcに記されたフォルダopt/firefoxの下にはfirefox.desktopは有りませんでした。
これじゃ起動するわけありませんな。

New_easy811042

firefox.desktopで検索するとここにありました。usr/share/applications

New_easy811043

そのむねsimpleui.rc中のfirefoxのパスを書き直してみると・・・

New_easy811045

見事!地球アイコン復活!!! ・ ・ ・ でも動きませぬ。crying

おとなしく最新isoで再インストールするのが無難そうです。
私もこれからダウンロード予定♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 4日 (火)

XandrosからFireFoxが消えた?

昨夜、EeePC901を立ち上げたらなにやらupdateするぞっ!て表示が出た。

ワクワクしながらupdateをするとお気に入りが第一メニューに変更されていた。
これはウェルカムである。
よく使うFireFoxやPaint、ファイルマネージャーを登録しよう♪
・・・とインターネットタグを見ると・・・

無い!FireFoxの地球アイコンが無い!

New_easy081103

しょうがないのでGoogle Searchあたりからインターネットに入ろうとクリック
でも無反応。ほかのインターネットがらみのアイコンもみんな無反応。crying
そんじゃ、これでどうよ!
とターミナルからfirefoxと打ったらやっとFireFoxが開いた。
でもこりゃ面倒すぎるぞ。

他にも変化点がありました。

New_easy0811032

写真で赤丸印のClose Applicationは新しい。
WindowsのTask Managerと同じ類のものだと思います。

New_easy811033

Ctrl + Alt + BS だと全部閉じちゃうけどこれなら固まったのだけ閉じれるのかな?

ありっ?EeePC4G-Xの方は大丈夫か?
女房は鼻歌混じりで使っている。更新しても以前同様の風貌のEasy-mode。

しかしFireFoxアイコンが無くなっちまったのはどうしよう。これじゃNetbookじゃ無いじゃんよ。
純正Xandrosで無いのがいかんのか?
手動日本語化がまずいのか?
一部メニューをいじっていたのが悪かったのか?
ひとまずリカバリーDVDから英語モードでインストールして様子を見ようと思います。

皆さんのXandrosは大丈夫ですか?

| | コメント (15) | トラックバック (1)

2008年11月 3日 (月)

EeePC901のCFをマスターに改造

先日ヤフオクで入手して装着したEeePC901用 CF-IDEコンバータ
ひとまずCFメモリーをスレーブ側のままで装着しましたがこの基板の醍醐味はスイッチでCFをマスターで使用できるところにあります。

エムザさんがEeePC 901 マスターで動作!CF-IDE/HUBコンバータ基板(後編)でCFをマスターで利用した際の課題と解決策をまとめられました。
それをsoltec工房さんが基板にフィードバックされEee PC901用 CF-IDEコンバータ新基板(SOL103-0)として新基盤を製作発表されたわけです。

私としてもせっかく改造したのに相変わらずXandrosはSSD4GBに入れたまま。
改造した高速CF側にはめったに使わないWindowsXpが鎮座・・・ってのはもったいない。
ジャンパー線を飛ばしてCFをマスタードライブで利用することにしたんです。

Cf_master1

soltec工房さんの記事を参考にZIFコネクタの21番ピンをIDE2のMini-PCI Express コネクタの26番ピンにジャンパーしました。
これで我はマスターなりってIDE2から主張できるようになるわけです。
予めリード線の両端に予備ハンダを施し、テープで位置を出します。
フラックスを該当部に塗ってハンダ付け。
予備ハンダが溶けてフラックスと混じり目的のピン表面のハンダとと溶け合うイメージです。
※今回間抜けなことにバッテリーを外すのを忘れていました。coldsweats02
この手の改造の際は必ずバッテリーは外しましょう。

Cf_master2

赤丸のスイッチをCF側(写真の位置)に切り替えます。

Cf_master3

BIOS上で無事マスターにTranscend(CF)が認識されています。成功!

その後Acronis True Image Personal 2で以前ZIF接続の頃の8GB版Xandrosバックアップファイルをリカバリー。
SSD4GBにはEeePC901-X購入当時のWindowsXpをリカバリーしました。
EeePCのリカバリー方法はこちら。EeePCのバックアップ&リカバリー

UDMA5で動く8GBはXandrosだと海のように広い。笑
新基盤のおかげでSSD4GBもWindowsXpでUDMA4で動作しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 2日 (日)

EeePC復活完了

前の記事で書いたEeePC4G-XUが送られてきました。

WindowsXpの復旧
メールでやりとりした話の流れからWindowsXpは無傷でMBRの問題のはず。
WindowsXpDISKでのMBR修復〜ここを参考に復旧します。
必要なのはUSB接続のDVDドライブと普通のWindowsXpインストールDISK。

Recover1

いきなり先日作ったDVDスリムドライブが大活躍ですわ。happy01
案の定MBR修復後はオーナー様のWindowsXpが立ち上がりました。

Recover2

ただし、WindowsXp内のboot.iniにXubuntuも起動する?って質問するような一行があるので消さねばうっとうしい。
ご主人側からログインしてboot.iniを編集しWindowsXpだけで立ち上がるように1行削除しました。
これでトラブルに陥る前の環境に戻ったわけです。

バックアップ
せっかく復旧したWindowsXp環境はバックアップしておきましょう。
ここに詳細が説明してあります。EeePCのバックアップ&リカバリー
送られてきたUSBメモリー2本。
 青のSANDISKのUSBメモリーはEeePCで起動できるタイプ。
 緑のバッファローのは起動できず。
ひとまず青のUSBメモリーをAcronis True Image Personal 2のブータブルメディア化して緑のUSBメモリーにXp環境をバックアップ。

Xandrosのインストール
EeePCの醍醐味はやっぱXandrosってことでここの手順でインストール。
 ⇒ → EeePC4G-XにXandrosをインストール総集編

Reover3

インストールを終えた英語画面で記念写真。camera
その後XandrosとFireFox、メールソフトの日本語化を行いました。
ADVANCE(Full Desktop)モード導入もしておきましたので遊んでみてください。
Ctrl + space か Alt + 漢字 で日本語入力が出来るはずです。
我が家の環境では有線&無線LANともに接続出来ました。

このXandrosも青USBメモリーでAcronis True Imageを立ち上げ青USBメモリー内にバックアップしておきました。

同封されたSDHCカードはどうも怪しい。WindowsXpバックアップは出来たのですがその後Acronisもインストールしておこうとしたら30MBしか要らないはずなのに空きがないと。。。
なんか変です。

さてご褒美にお酒が同封されておりました。

Recover4

失敗したら呑まずに返そうかと思っておりましたが無事復旧。
晩酌にありがたく頂きまする。pouch

追記
五郎八(写真右)を頂きましたが美味い!
濁り酒でマッタリと濃い口。21度のアルコールも強烈でした。
さっすが米どころのお酒は違いますな! 

オーナー様へ
このブログ、私のEeePCでのXandros活用試行錯誤の塊です。
行き詰った記事はコメント欄に暖かいフォローのヒントを頂いています。
過去記事とコメント欄を見てXandrosを楽しんでいただければ幸いです。

約束通り買ってくださいね~。Acronis True Image Personal 2  

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年11月 1日 (土)

EeePCお勧めのLinuxをどれにしよう?

実は9月末からメールでEeePC4G-XへのLinux導入の相談を受けていました。
試行錯誤の末、
MBRにアクティブなパーテーションが2つあるよん
と書き込まれたままSDHCカードがおかしくなりWindowsXpすら起動しなくなったそうだ。
結局手におえずEeePCを送っていただきLinuxを入れることになった。

さてここからが本題。Linuxはどれが良いのだろう?

Xandros
ASUS社が海外向けEeePCにバンドルした標準OSである。

Xandros_jp

30秒以内に起動してしまう高速起動が魅力。終了も素早い。
一連のネットツールに加えOffice互換ソフト、ゲーム、動画、音楽再生・・・
私が必要と感じるものは全て収まっている。
難点はソフト追加には環境ファイルの編集が必要で面倒なこと。
つっても今まで追加が必要と感じたことは無いのだが・・・

eeeXubuntu
XUbuntuをEeePC向けにアレンジしたもの。

Eeex5

キャプチャーソフトが無かった様な・・・なので写真です。

EeePC4G-Xでもサクサク動く。
ソフト数はXandrosより多いと思う。
Ubuntuは割と人気なのでネットでの情報入手は比較的容易。
ソフトの追加もXandrosよりは簡単に出来る。
難点は起動に時間が掛かること。1分は掛かった記憶。

Ubuntu Netbook Remix
UbuntuのNetbookバージョン。
カーネルをAtomプロセッサに最適化したものもある。

Remix2

Atomプロセッサというので私はEeePC901-Xで試した経験はあるが4G-Xでは未経験。

情報によるとEeePC4G-Xでも動くらしい。
機能的にはまんまUbuntu。特徴的なランチャーが付いてるだけのような。
難点はこれも起動の遅さ。約1分掛かった。

正攻法から考えるとユーザーの多そうなeeeXubuntuだろう。
だが約25秒で起動するXandrosの感動も捨てがたい。
やっぱEeePC語るにはXandrosが醍醐味だ!そうしよう♪

皆さんならどうされますか?           

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FireFoxのブックマークをバックアップ

EeePCのOSを試行錯誤するとFireFoxのブックマークがクリアされちゃいます。

あら?お気に入りが空っぽだわ?

うちの家族はネットメイン。私がEeePCいじった後はこんな苦情がでるわけです。

FireFoxのブックマークってバックアップ出来んもんかな?
とGoogleで検索するとありました。flair

Firefox_bu

ありかはココ。
My Home/.mozilla/firefox/********.default ってフォルダの中身をバックアップすればよいのだそうです。
********って8文字は変わるようです。

こいつをバックアップした後、久々にEeePC4G-XにXandrosを再インストール。

理由はなぜかMy DocumentがMy Document2とリネームされていてフォルダが無いといわれることがあるから。

EeePCにmini PCI eコネクタ追加 してEeePC901-X用のSSD8GBを挿して使っておりましたが、この時8GBもXandrosの利用領域にフォーマットして以降My Document2になった記憶です。

先日作った DVDスリムドライブ の動作確認を兼ねて自分のまとめた記事 EeePC4G-XにXandrosをインストール総集編を頼りに日本語化。

が、豆腐の嵐。
変だな?以前同じ手順ですっきり日本語表示出来たのに???
成功した時はEnglish/international。今回はEnglish/USでインストール。
この違いなのかも?
とにかく豆腐じゃ困るので
apt-get install ttf-vlgothic  に加えて
apt-get install ttf-kochi-gothic も追加してやっと日本語表示になりました。

その後先ほどバックアップしたフォルダの中身をMy Home/.mozilla/firefox/********.defaultの中に上書きコピーしてリカバリー。
ほっほぅ、今まで通りのFirefoxのブックマークに復元されました。happy01

楽天市場のEeePC 4G-X  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »