« タッチパッドスイッチャーを試す | トップページ | Ubuntu8.04で年賀状を作ろう »

2008年10月 6日 (月)

母艦にUbuntu8.04インストール

前の記事にも書きましたがちょっと不純な目的で母艦にUbuntu8.04をインストールしました。

不純な理由というのは・・・
以前カッコン病に見舞われてお蔵入りした160GBのHDDをスレーブに接続したままにしていました。
日頃の運用はマスターの新調HDD80GBでWindowsXp。
ただ度重なるAcronis True Imageのバックアップファイルで空き容量を圧迫。
ストレージ確保を目的に160GBに入れていたUbuntu7.10を消してパーテーションを80+80に分けてUbuntu8.04をインストール。

・・・という空き容量80GB確保を目的としたインストールだったのです。

インストールCDの作成
Ubuntu8.04はいつもお世話になっているライブCDの部屋からダウンロード。
ubuntu-8.04-desktop-i386-jp.isoってファイルがダウンロードできます。
新品のCD-Rを母艦に突っ込みCDライティングソフトを起動。
ダウンロードしたisoファイルを選択しisoイメージDISK作成ってな意味合いのメニューを選びます。
これでインストールCDが出来るはずです。

インストール
母艦をインストールCDから起動します。
メニューの一番上のCDからUbuntuを体験ってのを選びます。
HDDに何も書き込むことなくCDドライブからUbuntuが起動します。
ここでちょっくら体験してみるのも良いかも。

デスクトップに「インストール」ってアイコンがあるのでダブルクリック。
これで母艦のHDDへのインストールが始まります。
日本語キーやTOKYO時間を選んだ後、インストール先の決定。
 HDDが1ドライブの方はWindowsで余っている部分にパーテーションを追加して
 HDDが複数ドライブあり空きがある方はそこへ
ドライブ指定します。
ユーザー名とパスワードを決めます。
パスワードは先々管理者権限を得る毎に聞かれるのであまり長いのは厄介です。
後は勝手にインストールを終わらせてくれて最後にCDを吐き出します。

Ubuntuの起動
再起動するとブートローダーがどのOSで起動するか聞いてきます。
放っておけばUbuntuが起動。
ユーザー名とパスワードを聞かれログイン。Ubuntuの世界が広がります。
おそらく300近くのアップデートの洗礼を受けると思います。
初めての起動は時間に余裕のあるときが良いです。
私は毎回のログインが面倒なので自動ログインを選びました。

Ubuntuのデフォルトの壁紙は好みじゃないので変更。

Ubuntu804desktop

じゃーん、いかがでしょう?愛車XR250(ME06)93年式と夕日でございます。

母艦での運用は相変わらずWindowsXpメインですがたまにはUbuntuも使っていこうと思います。
年賀状印刷が出来ればUbuntuメインでも良いんだけどねぇ。。。

★最大ポイント5倍★お買い物のチャンス!詳しくはコチラ!インクジェットプリンタ用はがき用紙...

|

« タッチパッドスイッチャーを試す | トップページ | Ubuntu8.04で年賀状を作ろう »

コメント

>年賀状印刷が出来ればUbuntuメインでも良いんだけどねぇ。。。

kreetingkardという年賀状ソフトがあります。
synapticからインストールできます。
ただ、セットアップが完全でないのでインストール後以下のように手直します。

sudo cp /usr/share/applnk/Office/kreetingkard.desktop /usr/share/applications

kreetingkard.desktopを以下のように修正します。
Icon行を修正し、Categpries行を追加します。

[Desktop Entry]
Encoding=UTF-8
Name=KreetingKard
Name[ja]=年賀状作成ソフト
Exec=kreetingkard %U
Icon=/usr/share/icons/crystalsvg/16x16/apps/kreetingkard.png
Type=Application
Comment=A Greeting Card Editor for KDE
Comment[ja]=年賀状・ハガキ作成ソフト
MimeType=application/x-kreetingkard
X-KDE-AutoEmbed=true
Patterns=*.kk;
Categories=Application;Office;

最後に
sudo chown -R $USER.$USER ~/.kde
sudo rm -f ~/.ICEauthority
sync

オフィスメニューから起動します。
(現れないときは一旦ログアウトしてログインする)

投稿: 通りすがり | 2008年10月 6日 (月) 12時51分

修正するのは、
/usr/share/applications/kreetingkard.desktop
の方をしてください。

投稿: 通りすがり | 2008年10月 6日 (月) 12時53分

Ubuntu 8.10 Beta版がリリースされたようですが、どんなもんでしょうか。
http://journal.mycom.co.jp/news/2008/10/03/056/

正式版は月末のようですが、期待したものです。

投稿: dogasuru | 2008年10月 6日 (月) 15時10分

通りすがりさん、こんばんは。
kreetingkard、少し調べたのですが成功例が見当たらず諦めかけておりました。
今度チャレンジしてみようと思います。
ありがとうございます。happy01

投稿: アンビンバンコ | 2008年10月 6日 (月) 23時45分

dogasuruさん、こんばんは。
Ubuntu 8.10 存在は知っていましたがどうなんでしょうねぇ。
ひとまず8.04で勉強しようと思います。coldsweats01

投稿: アンビンバンコ | 2008年10月 6日 (月) 23時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1045366/24300806

この記事へのトラックバック一覧です: 母艦にUbuntu8.04インストール:

« タッチパッドスイッチャーを試す | トップページ | Ubuntu8.04で年賀状を作ろう »