« NASが届く前に下準備 | トップページ | NAS到着でHDDの準備 »

2008年10月15日 (水)

ネットワークの基礎知識

NASにチャレンジする以上ネットワーク関連の知識も必要。早速お勉強。

お前、そんなことも知らんのかい?って笑われそうですが。。。知らんもん。

FTPとは
File Transfer Protocol(ファイル・トランスファー・プロトコル)の略。
日本語に訳すと「ファイル転送プロトコル」
手元のPCから離れた場所にあるPCとファイルをやりとりするための仕組み。

プロトコルとは
ネットワークを介してコンピュータ同士が通信を行なう上で、相互に決められた約束事の集合。
通信手順、通信規約などと呼ばれることもある。
日本人とブラジル人が日本語やポルトゲスを使わず英語で喋るようなものだそうな。

TCP/IP
インターネットの標準プロトコル。TCPとIPは別物で
 はがきで例をとると宛先(住所)がIP
 実際に配達するのがTCP

IPアドレス
数字で表すパソコンの住所みたいなもんですな。

DNSとは
Domain Name Serviceの略
IPアドレスをホスト(ドメイン)名に、ホスト名をIPアドレスに変換する名前解決メカニズム。
DNSを利用するとIPアドレスをもとにホスト名を求めたり、ホスト名からIPアドレスを求めたりすることが可能。

ドメインネームとは
インターネット上の住所に相当し、IPアドレス同様、世界で重複することのないたったひとつのもの。
例えば
 ホスト名+ドメイン名:http://www.yahoo.co.jp =FQDN
 IPアドレス      :http://211.14.13.66

今日はここまで。

インターネット・ネットワーク入門 

|

« NASが届く前に下準備 | トップページ | NAS到着でHDDの準備 »

コメント

こんばんは。
またまた、おせっかいですがアドバイスを(笑)

外部からの接続のとき、ルータまでまで来たアクセスをNASに誘導するために設定が必要になります。
ルータのメーカによって異なりますが、「仮想サーバ」や「アドレス変換」などと呼ばれます。
こちらのサイトで詳しく説明されているのでご覧になってはいかがでしょうか。
http://www.obenri.com/_network/routerset2.html

投稿: Archie | 2008年10月15日 (水) 19時24分

Archieさん、こんばんは。
有益な情報をありがとうございます。
ネットワーク環境は会社で詳しい人に頼りっぱなしなので知識がないんです。
本当に助かります。ありがとうございます。

投稿: アンビンバンコ | 2008年10月15日 (水) 19時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1045366/24511864

この記事へのトラックバック一覧です: ネットワークの基礎知識:

« NASが届く前に下準備 | トップページ | NAS到着でHDDの準備 »