« EeePCにeeeXubuntuインストール | トップページ | EeePCと母艦のフォルダ共有って? »

2008年10月 9日 (木)

EeePC901にXandros新バージョンを

私が勝手にリンクさせていただいている10gさんの10-0-0.net を拝見したら新しいバージョンのXandrosを発見。

Eee Downloadってのがあり、アイコンをクリックするとhttp://eeedownload.asus.com/ に繋がってお好みのソフトを追加できるのだそうです。

こりゃ良さそうだわい♪

とインストールしてみることにいたしました。
皆様に支えられお勉強したUbuntu Netbool RemixからXandrosに戻すことにします。

さっそくhttp://lazyfai.dnsalias.net/xepc-recover-20081001.iso からisoファイルをダウンロードしつつ就寝。
今朝、isoイメージをDVDに焼きました。
せっかく年賀状ソフトもインストール出来たことだしUbuntuでDVDを焼いてみよう。
出きるのか?
サウンドとビデオ>BRASEROディスク書き込みツール ってので出来ました。

Ubuntu_dvd

こちらが証拠のスクリーンショット。笑

どんどんLinuxがメインOS化していきますな。愉快、愉快(^^)

インストールは次回ということで・・・つづく

今朝はビックリしたことがひとつ。
Ubuntu Netbook Remixに別れを告げ、Acronis True ImageでXandrosをリカバリーしようとすると出来ない。4GBを選択出来ないのです。
UbuntuインストールUSBを立ち上げパーテーションエディターで4GBの領域を開放したらやっとリカバリー出きるようになりました。
あー、焦った。

もうすぐ Eee PC 900-X の発売日ですね。 

|

« EeePCにeeeXubuntuインストール | トップページ | EeePCと母艦のフォルダ共有って? »

コメント

ここを見てubuntu勉強してます。

領域解放してもうまくいかなかったんです。
なーるほど、xandrosでパーティーションしたんだから、
ubuntuでパーティーション戻せば良かったんですね。
面倒なんで、リカバリーディスクを入れ直してから、TIで戻してました(爆)

投稿: FANG | 2008年10月11日 (土) 09時30分

FANGさん、おはようございます。
Xandrosに戻せなかったときは焦りました。
私もインストールdiskを考えましたが面倒だったのとUbuntuのライブUSBメモリーでパーテーションいじれたなぁと思い出してこの手でいきました。
いまはXandrosに久々に戻して居りますが起動が速いですねぇ。

投稿: アンビンバンコ | 2008年10月11日 (土) 10時49分

XANDROSは無線LANが安定しなかったので、消してしまいました。
気が向いたら新しいverを入れてみます。
SDHCには入りますか?
eeeubuntuはSDHCに入れてとってありますが、eeexubuntuも上手く動きませんでした。

XP+ewf+他で起動30秒位で使えるので、LINUXの必要性が少ない気がするので・・・

投稿: FANG | 2008年10月11日 (土) 21時04分

FANGさん、こんばんは。
>SDHCには入りますか?
XandrosはSSD決め打ちのようですね。
新バージョンはインストール出来ませんでした。
ダウンロードに失敗したのかも。
私はXandrosもeeeXubuntuも無線LANは大丈夫でしたよ。
もっともeeeXubuntuはサーバー不調時にアップデートして以降は無線LANは繋がらなくなっちゃいましたがいまなら大丈夫だと思います。
EeePCの軌跡のarkoujiさんも使っておられますし。

投稿: アンビンバンコ | 2008年10月11日 (土) 21時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1045366/24374933

この記事へのトラックバック一覧です: EeePC901にXandros新バージョンを:

« EeePCにeeeXubuntuインストール | トップページ | EeePCと母艦のフォルダ共有って? »