« EeePC901にXandros新バージョンを | トップページ | EeePCと母艦のフォルダ共有一応成功 »

2008年10月10日 (金)

EeePCと母艦のフォルダ共有って?

すごく昔、会社に私物PC持込みOKだった頃、知人が当時にしてはえらくスリムなMacbookを持ってきた。
 えっ、FDD無いの?
 データはサーバーに置けるから要らないんだよ。
ノートPCにFDD搭載が当たり前の時代。えらく割り切ったもんだと感心した。
今じゃFDD搭載ノートを探す方が難しい。

我が家の環境は

ADSLモデム⇒ルーター⇒自作PC
          ⇒無線アクセスポイント⇒EeePC

これって同じルーターに接続してんだからLAN経由でフォルダ共有出来るんじゃなかろうか?

お恥ずかしい話なのかもしれませんが・・・
自作PCとEeePCとのファイルのやり取りは今までUSBメモリーに頼っておりました。

Windowsのワークグループみたいなことをすれば家庭内乱内LAN?

わざわざ手狭なストレージに無理してデータ置かなくても良くなるし、こりゃ良いかも♪
えっ?常識?・・・

実はこの記事書くのは勇気が要ったりして。。。

みなさんは母艦とのやりとりはどうしておられますか?

ただいま先日書いた新バージョンのXandrosをEeePC901にインストールする前にsynapticのアップグレードで同じ風になるのでは?と日本語化当時のリポジトリで再読込。
なんと223個のアップグレード中であります。

|

« EeePC901にXandros新バージョンを | トップページ | EeePCと母艦のフォルダ共有一応成功 »

コメント

お久しぶりです。
私の場合ですと、玄箱(Debian)でsamba動かしてるんでそこを経由してますよ。
CoDEでもらったLink Stationが動けば便利なんですけどねぇ。
外付けCD/DVDの代わりには仮想CD/DVD機能付のHDDを利用って感じですかね。

投稿: Archie | 2008年10月10日 (金) 15時14分

Archieさん、こんばんは。
玄箱、ネットで調べてみました。
難しそうですね(^^;
>CoDEでもらったLink Stationが動けば便利なんですけどねぇ。
そうそう、それうちにもあります。
これを活用した方が良いのかなぁ???
もう少し調べてみます。

投稿: アンビンバンコ | 2008年10月10日 (金) 19時45分

こんにちは。XandrosからFile Managerを使ってWindowsの共用フォルダにアクセスしてます(逆も可)。Sambaが最初から入ってるって事ですか。
http://tinyurl.com/3efers

投稿: 10g | 2008年10月10日 (金) 19時51分

玄箱はアンビンバンコさんほどlinuxに慣れてたら簡単ですよ~
Link StationはLAN接続でRAID1(ミラーリング)対応ならGOODですね。
各PCのデータを共有できますし、バックアップにも最適です。
外出先から自宅のLink Station上のデータにアクセスなんてことも。
うちのはちょっとじゃじゃ馬なんでお休み頂いています(泣)

投稿: Archie | 2008年10月10日 (金) 19時54分

10gさん、こんばんは。
>XandrosからFile Managerを使ってWindowsの共用フォルダにアクセス
おっ、そりゃお手軽そうですねぇ。
さっそく試してみます。
ありがとうございます。

投稿: アンビンバンコ | 2008年10月10日 (金) 19時56分

Archieさん、こんばんは。
>Link StationはLAN接続でRAID1(ミラーリング)対応ならGOODですね。
なるほどぉ、ミラーリングとは本格的ですね。
せっかくLANに繋がっているんだからWEB閲覧だけにつかうのはもったいないかと考え始めました。
情報ありがとうございます。

投稿: アンビンバンコ | 2008年10月10日 (金) 19時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1045366/24398792

この記事へのトラックバック一覧です: EeePCと母艦のフォルダ共有って?:

« EeePC901にXandros新バージョンを | トップページ | EeePCと母艦のフォルダ共有一応成功 »