« スパムフィルターご協力のお願い | トップページ | EeePC901用 CF-IDEコンバータ基板落札♪ »

2008年10月28日 (火)

Aspire oneかEeePC901か?

価格.comを見ているとAspire oneとEeePC901-X、どっちにしよう?
ってのをよく見かける。

見た目はデザインや大きさはほとんど同じ。
大きく違うのはストレージである。
 Aspire oneは 120GB
 EeePC901-Xは 12GB と一桁小さい。笑

OS(赤)と空き容量(水色と青)のイメージで比較してみた。

Strage

こうして見ると120GBってすごく広大に見えてしまう。

これにはアクセス速度って要素があるのだと思う。
HDDはアクセス速度を語る上でDISKの容量が重要になってくる。
DISK1枚の情報密度が緻密なほどアクセス速度が速くなるわけだ。
従ってHDDメーカーはより緻密なDISKを開発し、結果として大容量となる。

Netbookとして必要な容量を用意したのじゃなくて
妥当なアクセス速度のものを選んだらこんな容量になっちゃったって所だろう。

まぁ大容量は迷惑な話じゃないし、売り文句にもなる。
動画の編集などの用途に使うとあっという間に大容量が必要となるのだろう。
HDDは時代にニーズに応じてどんどん大容量化されてきた。

ところでNetbookって120GBが必要なんだろうか?

私はEeePCのストレージバランスもまんざらおかしくないと思う。
3GB程度のOSに8GB程度の空き容量。
ネットなどの用途を前提として削った結果と言われればうなずける。
小容量が幸いして、容易にUSBメモリーにバックアップ&リカバリーも出来ちゃう。

EeePCの右側の濃い青色の8GBが曲者。アクセス速度が遅いのである。
ここはデータ保存程度にしか期待できず高速な動作を期待するには無理がある。

EeePC901の高速SSDは4GB。
今のWindowsXpユーザーはOSのダイエットなどで苦労しておられる。
4GBってのはLinuxを前提とした設計の名残でASUS社は今後は8GBを用意するという。
実際その後出たEeePC900-Xは高速8GB、低速8GBのバランス。
これならストレスなくWindowsXpが使える。happy01

EeePCでWindowsXpを使うならEeePC900-X以降の機種が無難といえる。

OSドライブが高速8GBの EeePC 900-X  

話が逸れたが
動画など大容量のデータも扱う方はAspire oneがお勧め 

ネット用途で割り切るならEeePC900-Xの方が私はお勧めする。

|

« スパムフィルターご協力のお願い | トップページ | EeePC901用 CF-IDEコンバータ基板落札♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1045366/24822374

この記事へのトラックバック一覧です: Aspire oneかEeePC901か?:

« スパムフィルターご協力のお願い | トップページ | EeePC901用 CF-IDEコンバータ基板落札♪ »