« ウェブページにまとめていきます | トップページ | 私がEeePCにXandrosを入れた理由 »

2008年9月18日 (木)

私が何故WindowsXpを使わないか?

私のPC環境はWindowsXpとLinuxで半々。

 ・自宅のデスクトップ(骨董品だが)HDD80GB WindowsXp
 ・会社のThinkPad X60 HDD80GB WindowsXp

  どちらもパーテーションで40GB×2にして使っている。 

 ・EeePC 4G-X  SSD(SLC4GB+MLC8GB) Xandros
 ・EeePC 901-X SSD(SLC4GB+SLC8GB) Xandros+WindowsXp

  (WindowsXpは非常用)

まぁ会社のThinkPadは貸与品だし仕事で使うのでOSは選べない。
ってか慣れているのでWindowsXpはウェルカムである。嫌いなわけじゃない。

日本向けEeePCはWindowsXpプリインストールで売られている。
しかし4GBじゃとっても窮屈。
ここ
を参考にOSをダイエットしてみたがUPDATEする度に空き容量は減ってくる。
いったいWindowsXpってのはどれぐらい容量が要るのだろう?
・・・と自宅と会社のPCを調べたら
WindowsフォルダとProgram Filesフォルダだけで約6GB程度使っていた。
やっぱWindowsXpで使うには8GB程度は必要なんだと思う。
後発のDELLのInspiron Mini 9の設定もそれを裏付けている。
Linuxモデルは4GBだがWindowsXpモデルは8GBか16GB。

EeePCは何を前提に設計されたかを考えるとXandrosなんだと思う。
EeePC用XandrosはASUSがEeePC(4GB)にベストになるようアレンジした専用OS。
これを使わない手は無い。
EeePCのCPUでストレス無く動作しOSとソフトで2GB強しか必要としない。
ネット関連のツールやOffice互換ソフト、AV系ツールなどは予めインストールされていて私の使い方ではなんら困らない。
OSのインストールは簡単だし、日本語化も想像していたよりずっと楽だった。
たまたま今日まとめました。⇒ Xandrosのインストール方法
下手にWindowsXpを削るより安全だし楽チンだと思う。

そもそもWindowsってのは直訳すれば複数の窓
マルチタスクで複数のソフトを表示して使うのには便利だがNetbookの液晶は9inch前後。
全画面表示でタスクを切り替えて使ったほうが使いやすい。
Windowsにこだわる必要は無いんじゃなかろうか?
PDAの世界ではDOSやLinux、Palm OS、Windows PoketなどOSは様々。
置かれた環境に最適なものを選べば良いのだと思う。

|

« ウェブページにまとめていきます | トップページ | 私がEeePCにXandrosを入れた理由 »

コメント

xandrosは確かに2Gしかありませんが更新領域で2Gを必要としています。
参考のために某掲示板の書き込みを載せておきます。
------------------------------------------------
以前、Xandrosを701にインストールしたことがあったが、
(isoはネット上に公開されている)
インストール先は指定できなかったと思う。
SSDに別のOSが入っていようと問答無用にSSDにインストールされる。
(今の901用のはインストール先を指定できるかもしれないが未確認)
SSD4Gのうち2Gにインストールされて残りの2Gは更新データ用に取られる。
ちょっと特殊なことをやっていて、OSエリアのすべての更新(ファイルの修正、
削除、追加)は後ろの2Gの更新エリア(パーティション)に保存される。
2GのOSエリアはインストールされてままでまったく変化がないが、unionfsという
仕組みであたかも更新されているようにみえる。
また、更新エリアにすぐ保存されるのなくて、RAM上にキャッシュされていて、
あるタイミング(詳細は不明)でまとめて保存されるようだ。
unionfsはCDブートLinuxが使用していて、CDのOS領域が更新できるように
みせているのと同じ仕組みである。
なんでこんなことをしているのかというと、SSDへの書き込み回数の軽減
(まとめて保存される)と高速化(一時的にRAMにキャッシュされる)のためである。
しかし、ファイル削除も実際削除されるのではなく保存領域に保存されるので
常にサイズが増えていく。
いつか2Gの領域を使いきってしまうのではないかと心配。
システムアップグレードしてみてどのくらい使うのはみてみたいものだ。
---------------------------------------------------

この構造(unionfs)を外すやりかたもあります。
ttp://mole.rc.kyushu-u.ac.jp/~ykarino/tips/eee.html

投稿: watcher | 2008年9月18日 (木) 21時08分

watcherさん、こんばんは。
紹介していただいたサイト、以前拝見したことがあります。
unionfsというののおかげでソフトを削ったつもりでも容量が稼げないとか。。。
追加ソフトを登録しようと思ったらsimpleui.rcってファイルが複数あり片方を換えても反映されなかったり。
知識が無いのでまだ紹介先のサイトの中身は理解できないでおります。coldsweats01

投稿: アンビンバンコ | 2008年9月18日 (木) 21時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1045366/23836356

この記事へのトラックバック一覧です: 私が何故WindowsXpを使わないか?:

« ウェブページにまとめていきます | トップページ | 私がEeePCにXandrosを入れた理由 »