« 初心者が語るLinux | トップページ | Eee PC用mini PCI expressコネクタ入手方法 »

2008年9月25日 (木)

Linuxを初心者が語る~ターミナル

初心者が語るLinux の続編です。

インストールは日本語か?Tokyoか?程度の質問で終わります。簡単
ただXandrosは日本語で使える設定が必要ですし、他もなんらかの用事でターミナルなるものでの作業が出てきます。

ターミナルとは
ターミナルってのはDOS窓風のコマンド入力する画面です。こんなの。

Terminal

XandrosではFile Managerのコンソール、またはCtr + Alt + T 同時押しで出てきます。
Ubuntu系はアクセサリの「端末」がターミナル。

開いたところで何を打てば良いやら判らんですわな(^^;
環境設定やソフトの導入とかに使うようです。
やりたいことをネットで調べるとコマンド例が書いてあります。
私はそれをターミナルの点滅中のカーソルに右クリックでコピペしてます。

コマンド
ターミナルで使うコマンドですがさほどありません。ってか知りません。爆
よく使うのは
sudo su - 管理者権限で使うぞ!って宣言のようです。
システムに影響するようなファイルの編集や削除は管理者権限が無いと出来ないようです。

cd /etc/apt チェンジディレクトリって意味だと思います。
この例の場合は/etc/aptってフォルダーに移動するわけです。DOSと同じですな。

nano sources.list nanoってエディタでsources.listを編集するよって意味です。
エディタは予め他にもviとか色々入っているようですがnanoがお勧め。
使いやすいです。
注意 開いたら中身が空!ってことがあります。
大体は入力ミス。ファイル名が違うと新規作成しようと空ファイルが開きます。ご注意ください。

他にも色々ありますが大体は参考サイトのコマンド行をコピペしていて事足りております。

なんか難しそうに見えますがターミナルの出番は導入時期くらいです。
環境設定が固まってしまえばあまり使わないと思います。

WindowsユーザーのためのUbuntu導入ガイド 

さらに続く・・・初心者が語るLinux~synaptic

|

« 初心者が語るLinux | トップページ | Eee PC用mini PCI expressコネクタ入手方法 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1045366/24006399

この記事へのトラックバック一覧です: Linuxを初心者が語る~ターミナル:

« 初心者が語るLinux | トップページ | Eee PC用mini PCI expressコネクタ入手方法 »