« Eee PC 901にZIF接続で高速SSD | トップページ | Linuxを初心者が語る~ターミナル »

2008年9月25日 (木)

初心者が語るLinux

このブログを運営しているおかげかメールでLinuxに関する質問を頂きます。

わたしゃEee PC購入をきっかけにLinuxを使い始めた初心者。
人に教えるほどの知識は持ち合わせておりませんが強みがひとつ。

初心者の気持ちは判るぞ!

今までeeeXubuntu、Xandros、Ubuntu Netbook Remixと体験してきました。
これはいずれもコメントで頂いたフォローの賜物であります。
困った時に頂いたコメントは飛び上がるほど嬉しく、喜んでおります。ホント
ってことでちょっくら語ってみます。

大きく言えばWindowsと変わらない
インストール後の設定でDOS窓風のターミナルってのを使います。
でも環境設定が終わってしまえばアイコンをクリックしてソフトを起動。
Windowsとなんら使い勝手は変わらないと思います。
それが証拠にうちの家族(女房と小学生の娘ら)も

ちっちゃい「っ」ってどうやって入れるんだっけぇ?

などとほざきながら楽しく使っとります。はいhappy01 証拠 ⇒ 家族に人気な様子

インストール
OSのダウンロードから始まります。
isoファイルって拡張子が.isoのファイルをダウンロード。だいたいタダ♪
ライブCDの部屋にたくさん日本語で動くLinuxが紹介されています。
このブログのサイドバーにもXandrosの入手先がありますのでご覧ください。

ダウンロードしたisoファイルをCDかDVDにisoイメージとして焼きます。
ただのコピーじゃダメ。「isoイメージ作成」ってのを選びましょう。
これでインストールDISKが出来上がります。

Xandrosは外部DVDドライブからEeePCのSSDマスタードライブへの決め撃ちインストールのようです。
Ubuntu系はUSBメモリーやスレーブドライブにもインストール可能です。
USB起動のDVDドライブをお持ちでなければ
 1.USBメモリーにインストール
 2.Eee PCをUSBメモリーから起動してUbuntuを立ち上げる
 3.Eee PCにUbuntuをインストール
って手が使えます。

こんなのを持っていた方が先々無難ではありますが 

人気のEEEPC901にもお勧め!!今話題のミニノートパソコンに外付けDVDドライブです。携帯に便利...

次回はターミナルとは?

|

« Eee PC 901にZIF接続で高速SSD | トップページ | Linuxを初心者が語る~ターミナル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1045366/24005685

この記事へのトラックバック一覧です: 初心者が語るLinux:

« Eee PC 901にZIF接続で高速SSD | トップページ | Linuxを初心者が語る~ターミナル »