« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月30日 (火)

Ubuntu Eee 8.04.1を再インストール

前書いた記事 USBでUbuntu Netbook Remixインストール にヒントのコメントを頂いたので再度チャレンジでEee PC 901にインストールしてみた。
インストールはUSBメモリーからなのでとっても簡単♪

USBメモリーを挿してみると相変わらずマウントされない。

アクセサリ>端末 を開き
sudo su -  で管理者権限ゲット
cd /etc  でfstabのあるフォルダに移動 
nano fstab でfstabを編集

Fstab080930

で赤線の行を教えていただいた通りに#でコメントアウト。
ついでにtmpfsでキャッシュをRAMに置いてみた。ええのか?

Ctrl + o で上書き保存
Ctrl + x でnanoを閉じる。

見事128MBのフラッシュメモリーを認識。happy01

運用に一歩近づいた。

あとはFn+F2での無線LAN切替を完全にせねば・・・
たぶんドライバーの問題と思われる。。。次回に続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月29日 (月)

Eee PC 901はUSBメモリーを選ぶ?

私はEee PCのバックアップ&リカバリー やデータ移動にUSBメモリーを多用している。

持っているのは128MB、1GB、2GBの3本。

Eee PC 4G-Xの頃は3本とも使えたのだがEee PC 901-Xでは相性があるようだ。
KINGMAX社の2GBではデータのやりとりは出来るがブート出来ない。
128MBのも不安定でAcronisがブート出来ないときがある。
安定しているのはADATAの1GBのUSBメモリーだけ。

みなさんのEee PC 901はいかがですか?

バックアップでは書込み速度も影響するので高速なものが良さそうだ。
これって良いのかな?

・読み込み:35MB/s ・書き込み:15MB/s 

[送料\399~]PATRIOT USBメモリ 8GB:PATRIOT X-Porter USB Flash 8GB (PEF8GUSB) [★]

KINGMAXのようにブート出来ないと冴えないのだが。。。

追記
コメントに X-Potrer XT 16GBの情報を頂きました。
メモリーブートはOK、BIOSのUPDATEは不可だったそうです。

Transcend JF110はメモリーブートもUPDATEもOKだそうです。 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年9月28日 (日)

USBでUbuntu Netbook Remixインストール

昨夜、ネットを調べていたら面白いものを発見!

Ubuntu Eee 8.04.1 です!

Ubuntu Eee 8.04.1 はEeePC701シリーズを2Gから1000Hまでサポートしているらしく、なんと最新カーネルとUbuntu Netbook Remix入り。
さらに興味を覚えたのは インストール手順
なんとDVDドライブ不要。USBメモリーだけでEee PCにインストール出来るようです。

1.ダウンロード
私はDIRECT DOWNROADで ubuntu-eee-8.04.1.iso をダウンロードしました。

2.インストール用USBメモリー作成
Windows のリンク先から unetbootin-eeeubuntu-windows-238.exe をダウンロードします。
ダウンロードしたファイルをクリックするとウィンドウが開きます。

Ubuntueee_iso2usb

Disk imageのところにダウンロードした ubuntu-eee-8.04.1.iso の所在を選択。
DriveにインストールしたいUSBメモリーのドライブレターを選択。
(上記写真ではF:\ですが私の場合はL:\、人それぞれですから)

OK でisoファイルの中身をUSBに展開してくれます。
7個目のファイル(進度4%で止まったように見えますが動いています。気長に待ちましょう)

3.Eee PCへインストール
出来上がったUSBメモリーを挿して電源on!
Escキーで起動ドライブをUSBメモリーにして立ち上げればインストールが始まります。
私はSSD4GBを選びました。

Ubuntueee

以前インストールしたeeeUbuntu8.04のRemixとタイトルバーが違います。
こちらの方が本物っぽい感じがしますね。
問題点は
 ・無線LANがFn+F2で解除すると固まる。
 ・USBドライブをマウントできない。(私の無知?) ⇒ 頂いたコメントで解決
 ・終了にあったはずのシャットダウンアイコンがいつの間にか消えちまった。爆
  (無線LANで固まったのを強制電源off・・・これが原因かも)
と若干不安定に感じます。ひとまずeeeUbuntu版に戻しました。ハハハ汗

ただすっごくインストールが簡単なのには驚きました。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

EeePC 901にeeeXubuntuインストール

今までeeeUbuntuをUbuntu Netbook Remixにして使っておりましたがさらに軽いeeeXubuntuが8.04バージョンになっており試してみることにしました。
最終的にLAN接続不可で失敗に終わりました。
下記サーバートラブルがアップデートに影響しているようです。
チャレンジされる方は復旧してからの方が良いですね。

いつもお世話になっているライブCDの部屋がルーター不調とのことスタック。。。
そんな時arkoujiさんの「ライブCDの部屋」故障中 & ミラーサイトを拝見し
http://ftp.riken.go.jp/Linux/simosnet-livecd/EeePC/から最新版をダウンロード。
eeexubuntu-8.04-desktop-i386-lcr-0909.iso ってやつです。

さて、以前DVDドライブが無いけどLinuxは試したいって方が居られた。
そんじゃそれを試してみっぺ!
ちょうど良いタイミングでエムザさんがEeePC 901 UbuntuをUSBメモリからインストールってのを書いておられる♪
今回はこの方法でDVDドライブ不要なeeeXubuntu導入方をまとめてみます。

用意するもの
 ・上記isoファイルeeexubuntu-8.04-desktop-i386-lcr-0909.iso
 ・PowerISO isoファイルの中身を吸出しまする。
 ・Syslinux これ何かと使います。わたしゃ3.71バージョンを利用
 ・1GB以上のUSBメモリー(Eee PC 901でブート可能なもの)

ライブUSBメモリーの作成
USBメモリーから起動してEee PC 901上でeeeXubuntuを体験でき、お好みのドライブにインストールまで出来ちゃう便利なUSBメモリーを製作しましょう♪

母艦でPowerISOを立ち上げて開くeeexubuntu-8.04-desktop-i386-lcr-0909.isoを選択します。

Power1so

メニューの抽出をクリックして全てをUSBメモリーに抽出します。約20分かかります。

抽出し終えたUSBメモリーのisolinuxってフォルダー名をsyslinuxにリネーム。
さらにsyslinuxフォルダーの中にあるisolinux.cfgsyslinux.cfgにリネーム。
syslinux.cfgを編集。メモ帳じゃ改行されずワードパッドを使いました。
3、7、11行目にある /cdrom を消し去ります。
USBから起動するのでフォルダーパスのつじつまを合わせるのだと思います。

ブートローダーの書込み
解凍したsyslinuxのwin32フォルダにあるsyslinux.exeを母艦のCドライブのルートにコピー。
CドライブのルートってのはCドライブの最上流ってことです。

Cdrive_root

USBのドライブレターを確認 この例ではe:ですがPC環境で変わります。
ドライブレターってのはWindowsXpが名づけたドライブ名です。

Drive

DOS窓を開きます。
WindowsXpのスタート>すべてのプログラム>アクセサリ>コマンドプロンプトです。

Dosmado

cd c:   Cドライブのルートにcdコマンドで移動します。
(cd c:\ じゃないと行けないこともありました。謎)

cdはチェンジディレクトリ ディレクトリ(フォルダ)を移動するって意味。
Linuxでも時々使うので覚えておいた方が良いです。

c:¥syslinux -a e: (eはご自分のドライブレターにしてくださいね)

これでsyslinux.exeが実行されてUSBにあれこれ書き込まれます。
なのでUSBメモリーのLEDがファイル転送中は輝くはずです。
これでUSBメモリー内にldlinux.sysが存在していれば成功。
ちなみにldlinux.sysは隠しファイルなので
WindowsXpの表示をツールバーのツール>フォルダオプション>表示
 全てのファイルとフォルダを表示する にする
 登録されている拡張子は表示しない のレ点を外す
 保護されたオペレーティングシステムを表示しない のレ点を外す
を設定すれば見ることが出来ます。

Eee PC 901へのインストール
完成したUSBメモリーと有線LANを挿して電源on♪
Escキーを押して起動ドライブをUSBにして立ち上がればeeeXubuntuが起動します。
インストールアイコンが出ますのでお好きなドライブにインストールしてください。
SDHCカードなどにインストールする場合はSSDのMBRにアクティブなパーテーションが2つあると書き込まれSDHCカードが無いとSSDのXpから起動できなくなります。
回避策としてこちらの記事の方法をお勧めします。
 ⇒ EeePCにeeeXubuntuインストール

私はSSD4GBにインストールしました。

Eeexubuntu

日本語やTokyoを選んだりだけですので簡単です。
インストールを終えて再起動を促され再起動・・・が電源が落ちない。強制電源off
(7.10の時にも電源が落ちなかった・・・進歩しとらんな)

ターミナルを開きEee PCのタイプを聞かれ901と答えるがターミナル中の
simosmet.com をDNSに問い合わせしています・・・pc/onines
ってのが終わらない。
244個のアップデートをせよと出るので実施。

・・・ネットワークが有線も無線も繋がらなくなる。爆
コメント頂いて判りましたがカーネルがアップデート出来たのにサーバートラブルでLANドライバがアップデート出来ないってのが原因のようです。
今回は断念。

でもね、もっと良さそうなのを見つけたのでただいまチャレンジ中♪

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2008年9月27日 (土)

Eee PC 901の無線LAN強化に4965AGN

価格.comを覗いていたら無線LANの強化のクチコミを見つけました。

無線LANの感度に不満を覚えておられる方にIntel Wireless WiFi Link 4965AGNを薦めるって内容でした。

私は正直Eee PC 901の無線LANの感度に不満を感じておりません。
ってか無線LAN内蔵ノートPC使うの初めてだし。coldsweats01
   こんなもんかいな  
と思っておりました。
不満に感じた方はThinkpadX61と比較しておられました。

んで記事中で出てきたのがIntel Wireless WiFi Link 4965AGN。
なかなか感度がよろしいようでございます。

901sdram

買った日に裏蓋を開けた写真にPCI Express mini Card 無線LANモジュール ってのが写っております。右上の銀色のがそう。

こいつをIntel Wireless WiFi Link 4965AGNってのに組み替えると無線LANの感度が上がるのだそうです。

追記
当初紹介した商品にはES品(ENGINEERING SAMPLE)が含まれる場合があるので商品を差し替えました。
教えてくださったtie2さん、ありがとうございました。

楽天市場で見つけたWireless WiFi Link 4965AGN。 

【送料無料】4965AGNMJPWB Intel Intel Wireless WiFi Link 4965AGN 4965AGNMJPWB (MiniPCI-e...

| | コメント (4) | トラックバック (1)

Linuxを初心者が語る~synaptic

初心者が語るLinux~ターミナル の続編です。

ソフトの追加はターミナルでも出来るようですがもう少し簡単な方法があります。

Synapticパッケージマネージャーです。起動するとこんな画面が出てきます。

Xandrosj9

Windowsでいうと「アプリケーションの追加と削除」みたいなもんです。

この右上リスト一覧からインストールしたいソフトを探して右クリック。
インストールを指定して適用ボタンを押せばインストールされます。

このリストに無いソフトはどうするの?

リポジトリってのを追加すれば大丈夫。
リボジトリとはアプリケーションやシステムの設定情報がまとめて記録されているファイルやフォルダのことです。
欲しいソフトをネットで検索するとWindowsだと圧縮ファイルをダウンロードしますがLinuxの場合はリポジトリのアドレスが紹介してあります。
設定>リポジトリ>サードパーティのソフトウェア>追加
でリポジトリのアドレスを追加して再読み込みをかけると右上のリストに追加されます。
後の要領は上記と同じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月26日 (金)

Eee PC 900-X10月11日発売

延期されていたEee PC 900-Xの発売が10月11日と公開された。

元々私は海外モデルのEee PC 900が欲しかった口だ。
ただ先にEee PC 901-Xが国内発売され、待ちきれずに901を購入した。

Eee PC 900-Xは初代4G-Xとほぼ共通の筐体。
寸法的に
 4G-Xは幅225mm×奥行き164mm×高さ22mm (最厚部37mm)
 900-Xは幅225mm×奥行き170mm×高さ20mm(最厚部33.8mm)
ほぼ同一寸法。バッテリー分大きいのかな?

4G-Xに対する圧倒的な進化は液晶ストレージ容量
7inch(800×480)から8.9inch(1024×600)への進化はとってもGood!
ネット閲覧やソフト利用時の制約がかなり開放される。

高速なSLCのSSDが4GBから8GBにアップしたのもGood!
私の会社のノートや自宅デスクトップはWindowsXpで約6GBを占めている。
8GBあれば4GB時の悩みはかなり軽減すると予想される。

Eeepc900ssd  これは海外版900

増設部のMLCチップのSSD8GBはSDHC程度のアクセス速度しか期待できないがコネクタが付いているだけで大きな価値があると思う。
きっと将来はサードパーティ製SSDが充実すると思うから。

他にもさりげなくウェブカムが130万画素になっていたりメモリーが1GBに増えてたり。

CPUはAtomじゃなくCeleronだが、でも、そんなの関係ねぇ!
4G-Xでなんら処理速度に不満は感じなかった。
バッテリーは約4.3時間。私の出張程度なら持つぞ。
のぞみN700系に乗ればコンセントさせるし♪

楽天市場で買えるEee PC 900-X すっごく欲しいかも。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Eee PC901用 CF-IDEコンバータ新基板発表!

soltec 工房さん からEee PC専用のCF-IDEコンバータ基板キットの新基板が発表されました。

私は前モデルの基板をヤフオクで落札してEee PC 901に装着 しています。
おかげさまでLinuxとWindowsXpのデュアルブート環境が構築できて快適そのもの。
唯一の課題としてはCF側をマスターにするとスレーブ側のSSD4GBが激遅になる場合があるってことでした。
この原因はIDEの転送速度規格の厳しさ?から生じるものらしく、既製品のZIFコネクタでも同様の症状が発生しています。
これはエムザさんが解析、調査の上まとめておられます。
 ⇒ EeePC 901 CF・HDD増設や換装のまとめ

今回の新基板は従来機能に加え
 ・CF側をマスター/スレーブに切り替えることが可能
 ・上記問題を克服(データラインへのダンピング抵抗追加)

チップ抵抗が小型化したことから顕微鏡まで導入されたそうで気合が入ってます。

素晴らしい!Eee PC 901用としては世界一かも!

New_cf_connect

詳細はこちら ⇒ Eee PC901用 CF-IDEコンバータ新基板(SOL103-0)

CFはこれがSLCチップなので高速でお勧め。    

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年9月25日 (木)

Eee PC用mini PCI expressコネクタ入手方法

以前、このブログにコメントを頂いたkazuさんがヤフオクにmini PCI expressコネクタを出品されておられます。

追記 すでにオークションは終了。

2009年4月2日現在ここで売っているようです。
http://www.aitendo.co.jp/product/1359

Pci

ちなみにこれは私が別ルートで入手した同じコネクタ。

このコネクタは国内では入手が困難ですので欲しかった方には朗報だと思います。

先ほど価格.comの4G-Xクチコミに投稿しましたが消されました。
利益目的と勘ぐられたのでしょう。
け○の穴の小せぇ管理者だなぁ。ったく。ブツブツ

昔、某PDAショップから2MBのEDO RAMをまとめ買いしてHP200LXフォーラムで全国配布した経験があるのですが当時はヤフオクは無かったから大変でした。

Eee PCユーザーにはすっごく有益な情報だと思うので記事にさせていただきます。

こんなのが挿せる様になりまする。 

| | コメント (11) | トラックバック (0)

Linuxを初心者が語る~ターミナル

初心者が語るLinux の続編です。

インストールは日本語か?Tokyoか?程度の質問で終わります。簡単
ただXandrosは日本語で使える設定が必要ですし、他もなんらかの用事でターミナルなるものでの作業が出てきます。

ターミナルとは
ターミナルってのはDOS窓風のコマンド入力する画面です。こんなの。

Terminal

XandrosではFile Managerのコンソール、またはCtr + Alt + T 同時押しで出てきます。
Ubuntu系はアクセサリの「端末」がターミナル。

開いたところで何を打てば良いやら判らんですわな(^^;
環境設定やソフトの導入とかに使うようです。
やりたいことをネットで調べるとコマンド例が書いてあります。
私はそれをターミナルの点滅中のカーソルに右クリックでコピペしてます。

コマンド
ターミナルで使うコマンドですがさほどありません。ってか知りません。爆
よく使うのは
sudo su - 管理者権限で使うぞ!って宣言のようです。
システムに影響するようなファイルの編集や削除は管理者権限が無いと出来ないようです。

cd /etc/apt チェンジディレクトリって意味だと思います。
この例の場合は/etc/aptってフォルダーに移動するわけです。DOSと同じですな。

nano sources.list nanoってエディタでsources.listを編集するよって意味です。
エディタは予め他にもviとか色々入っているようですがnanoがお勧め。
使いやすいです。
注意 開いたら中身が空!ってことがあります。
大体は入力ミス。ファイル名が違うと新規作成しようと空ファイルが開きます。ご注意ください。

他にも色々ありますが大体は参考サイトのコマンド行をコピペしていて事足りております。

なんか難しそうに見えますがターミナルの出番は導入時期くらいです。
環境設定が固まってしまえばあまり使わないと思います。

WindowsユーザーのためのUbuntu導入ガイド 

さらに続く・・・初心者が語るLinux~synaptic

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初心者が語るLinux

このブログを運営しているおかげかメールでLinuxに関する質問を頂きます。

わたしゃEee PC購入をきっかけにLinuxを使い始めた初心者。
人に教えるほどの知識は持ち合わせておりませんが強みがひとつ。

初心者の気持ちは判るぞ!

今までeeeXubuntu、Xandros、Ubuntu Netbook Remixと体験してきました。
これはいずれもコメントで頂いたフォローの賜物であります。
困った時に頂いたコメントは飛び上がるほど嬉しく、喜んでおります。ホント
ってことでちょっくら語ってみます。

大きく言えばWindowsと変わらない
インストール後の設定でDOS窓風のターミナルってのを使います。
でも環境設定が終わってしまえばアイコンをクリックしてソフトを起動。
Windowsとなんら使い勝手は変わらないと思います。
それが証拠にうちの家族(女房と小学生の娘ら)も

ちっちゃい「っ」ってどうやって入れるんだっけぇ?

などとほざきながら楽しく使っとります。はいhappy01 証拠 ⇒ 家族に人気な様子

インストール
OSのダウンロードから始まります。
isoファイルって拡張子が.isoのファイルをダウンロード。だいたいタダ♪
ライブCDの部屋にたくさん日本語で動くLinuxが紹介されています。
このブログのサイドバーにもXandrosの入手先がありますのでご覧ください。

ダウンロードしたisoファイルをCDかDVDにisoイメージとして焼きます。
ただのコピーじゃダメ。「isoイメージ作成」ってのを選びましょう。
これでインストールDISKが出来上がります。

Xandrosは外部DVDドライブからEeePCのSSDマスタードライブへの決め撃ちインストールのようです。
Ubuntu系はUSBメモリーやスレーブドライブにもインストール可能です。
USB起動のDVDドライブをお持ちでなければ
 1.USBメモリーにインストール
 2.Eee PCをUSBメモリーから起動してUbuntuを立ち上げる
 3.Eee PCにUbuntuをインストール
って手が使えます。

こんなのを持っていた方が先々無難ではありますが 

人気のEEEPC901にもお勧め!!今話題のミニノートパソコンに外付けDVDドライブです。携帯に便利...

次回はターミナルとは?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月23日 (火)

Eee PC 901にZIF接続で高速SSD

Eee PC 901はZIF接続が可能です。
最近のロットはZIFコネクタが廃止されているようですがランドは残っています。
コネクタ探してハンダ付けすれば増設の可能性は残されているんです。

このZIFコネクタに接続して使えるMTRON製SSD 16GB 1.8インチ ZIF接続【MSD-PATA3018-016ZIF2】 ってのがあるようです。
価格は29,000円 (税込)

http://code.zqwoo.jp/sns_comm/show/102313#comment_bottom

で見つけたのですが報告されているアクセス速度は

Sequential Read : 79.788 MB/s
Sequential Write : 58.934 MB/s
Random Read 512KB : 79.307 MB/s
Random Write 512KB : 24.266 MB/s
Random Read 4KB : 21.464 MB/s
Random Write 4KB : 1.987 MB/s はやっ!

ZIFコネクタには1.8inchHDDも接続できますが、この手の高速SSDで使う方がEee PCに似合っているような。
これだけの性能upならZIF接続にチャレンジする価値ありかも♪

楽天市場で購入可能です。 

入荷しました!在庫あります!MTRON製SSDコンシューマモデル。ZIFコネクタ品MTRON製SSD MOBIシ...

| | コメント (0) | トラックバック (1)

キーワードで悩む

先週くらいまではYahoo!で eeepc で検索すればこのブログが1ページ目にヒットしていた。
それが今は3ページ目。

何が起きたんだ?

とよくよく見たらYahoo!検索ページの注釈に

eee pcも含めて検索しています。eeepcだけで再検索。

なんて記述がある。
eeepcだけで再検索ってのを選ぶと今まで通り1ページ目に出てきた。

まわりのサイトはどうなんだい?
と新検索結果のヒットしている太字を見ると圧倒的にeee pcが多い。

そりゃそうだ。本家ASUSが Eee PC とスペースを入れてるんだからeee pcが正解。
こりゃ私も EeePCでブログ更新 から Eee PCでブログ更新 に改めねば。
ネットで運営していく以上は検索サイトの動きにあわせたほうが無難だ。

だけどひとつ気になることがある。
ヤフオクでEee PC関連の出物を探そうとすると

 eeepc  だと綺麗にEee PC関連だけが見つかる。
 eee pc だとIEEE関連やらヒットして欲しくない物件がやたら混じる。

いったいどっちが得策なんだろう?悩ましいところだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月21日 (日)

Eee PCのSSD強化

Eee PCは国内では来月発売のEee PC 900-X以外は起動ドライブは4GB。

デフォルトではWindowsXpがインストールされており、空き容量が足りないというのが不満のほとんどだと思う。
正直私もEee PC 901の8GBに期待していたが前述のSSDのSLCとMLC の差を知りガッカリした口だ。

さらに最近MLCチップオンリーのEee PC 701SD-Xなる最廉価版まで発売されEee PCのSSD強化のニーズは今後高まると予想される。

解決策はあるのか?

私はEee PC 901ではヤフオク入手のスペシャル基板で解決 したが今後の入手は困難と予想される。
ZIFコネクタ経由のCF増設 も現行ロットではコネクタが廃止されているらしく一般性に欠ける。

バッファローが現在発売予定の32GB、64GBのEee PC900、901用SSDは残念ながらMLCチップ。
もっともSLC16GBのものも試作品は既にモニター配布されておりこれが販売されればブレークスルーになる。

現在販売予定の32GBのMLC増設ボード 

他には無いのか?

海外のMyDigitalSSD PCI Express PCI-e SSDsってのがあるらしい。
SLCチップ搭載で高速アクセスで$179.99  ⇒ My Digital Discount

是非、国内でも流通するようになって欲しいものですな♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Eee PC 900-X

Eee PCも初代701系4G-Xが国内で発売されて以降色々なグレードが追加された。

初代の液晶表示800×480はさすがにネットをする上で窮屈に感じ1024×600表示の出来るEee PC900を待ち望んだが国内発売は当時見送られた。
内心5万円台なら海外出張のついでに買いたかった。
楽天市場で販売されていた海外モデルは当時6~7万円台。手が出なかった。

そこに売り出されるのが今回のEee PC 900-X

市場の声を受けてOSの入るドライブをMLCからSLCに計画変更。
発売発表をした後での変更は勇気が要ったはずだ。

そもそも変更前の仕様は安易過ぎる。
高速なSLCチップを剥ぎ取り、安い海外向けLinux用16GB挿しときゃ良いやって発想。
アクセス速度の遅いMLCチップのSSDボードを起動ドライブに使おうなんざ、文系の営業畑で偉くなった野郎の判断に違いない。
設計者が好んで設計したとは信じがたい。

それを、発売発表してから発売延期してまでSLCチップに変更とは!

 発売時期の延期は営業部門には大ダメージだ。
 8GB分をSLCチップにしたってのは当初の積み上げコストを超えているはずだ。

営業サイド、収益重視派にとってはとんでもないことだったと思う。
会議の中では猛反発があったと思う。
それでもお客の立場に立って市場の声を取り入れたってことは

ASUSの中に客先目線を忘れない器のデカイ人が居たに違いない。

軽くて、安くて、画面の見やすいEee PC 900-Xは究極のEee PCじゃないかと思う。

CPU合戦なんてノートPCでやれば良い。
バッテリーなんて使い方を考えりゃ4G-Xでも不満は無かった。

楽天市場で買えるEee PC 900-X 欲しいかも。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

UbuntuにSkypeをインストール

EeePC 901にインストールしたUbuntu Netbook Remix。

マイクやウェブカムの動作確認も含めてSkypeでも使ってみよう♪
・・・と思ったら、無い。gawk
Ekigaソフトフォンってのがあるが使い方が判らん。
よし、Skypeのインストールにチャレンジしよう!
・・・と毎度のように前例を探すとここにあった。

https://help.ubuntu.com/community/Skype

インストールにはSynaptic パッケージ マネージャーを使います。
ネットに繋がってあることが前提です。

設定>リポジトリ>サードパーティのソフトウェアを開きます。
リンク先に紹介されている
deb http://download.skype.com/linux/repos/debian/ stable non-free
ってのをコピペで追加します。
頭のdebってのは追加したら消えていました。要らんのかも。

左上の再読込をクリック。
右上のウィンドウにskypeってのが出ますので右クリックでインストール。
ダウンロードやらインストールやらが始まります。
これでOK。

Skype_2

こんな感じでSkypeアイコンが追加されました。telephone

その後EeePC 4G-Xと交信テストを行い無事交信可能であることを確認。
ちょっとマイクの声が小さいような。。。Xandrosの時の方が声がしっかり入る。

滅多に使わないSkypeではありますがいつかは出張先で女房とラブコールしたいもんであります。

昨日はEeePC 701SD-Xの発売日でした。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月20日 (土)

Ubuntu Netbook Remixの不要ファイル削除

EeePC 901のSSD4GBにインストールしたUbuntu Netbook Remix。

前の記事でwatcherさんから頂いたコメントでずいぶん空き容量が稼げたので改めて記事に。happy01

まずはネットを参考にして導入した状態の空き容量。

Remix_aki

空き容量は580MB程度しかありません。

不要なファイルを掃除すれば300MB程度空くとのコメントを頂き、端末から

sudo apt-get clean  でお掃除

Remix2_aki

空きは880MBまで増えました♪

さらにカーネルを最適化した経緯があり、私の場合は
 2.6.24-16-generic(最初に入っていたカーネル)
 2.6.24-19-generic(グレードアップ時にインストールされたカーネル)
 2.6.24-21-eeepc(最適化カーネル)これは使用中なので消せませぬ

と3つカーネルが存在していました。1つあたり130MBだそうでこれもデカイ。

私はsynaptic を使って古い青文字の2つのカーネルを削除しました。
検索>「検索対称」>「パッケージ名」>「linux-image」で検索。
インストールされた緑印の2.6.24-162.6.24-19-genericを右クリックで「完全削除指定」選択
適用」で削除

Remix3_aki

空き容量は1.12GBまで拡大しました。倍増ですな。
まだ実行していない方にはお勧めです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

XandrosとUbuntuの空き容量を調べた

前記事の「私が何故WindowsXpを使わないか?」にXandrosも更新で空きは埋まるとの情報を頂いた。

良い機会なので改めて今の環境の空き容量を確認してみた。

確認方法
USBメモリーからParted Magicを起動して空き状況を確認する。

EeePC 4G-X+Xandros

Xandros_aki

システム領域は2GBほぼ使っているがユーザー領域には1GB空きがある。
これが更新で埋まっていくのかな?
私の場合はSSD8GBを別に増設したのでそこを使うことになりそうだ。

EeePC 901-X+Ubuntu Netbook Remix

Remix_aki

なんと空きは580MB程度しかなかった。ビックリ!coldsweats02
まぁ必要なソフトは既に網羅されているから不要なソフトを削れば良いのかな?

追記
次の記事Ubuntu Netbook Remixの不要ファイル削除 に対処法をまとめました。

Ubuntuは比較的ユーザーが多いのかネットを調べるとあれこれ記事を見かける。
ちょっとお勉強してみるかな♪

http://2.csx.jp/livecdroom/eeepc_tips.html ここがよろしいそうです。

まぁSSDも大容量化に向かっていくのだろうけどザウルスが128MBで辞典まで入っていたのがちょっと悔しい。

紹介したいSL-C1000は在庫切れ SHARP SL-C3000 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年9月19日 (金)

私がEeePCにXandrosを入れた理由

私がEeePCにLinuxを選んだ理由は容量や画面の広さだけじゃない。

入れてみたかったから。・・・どてっ

初めてEeePCを知ったのはTVのニュース。
映像はアジアのどこか。見慣れない起動画面で専用LinuxOSと聞いた記憶である。
世界各国のASUSのサイトでの紹介写真はLinux OSのXandros。

その後、日本での発売は日本向けだけWindowsXpのみと聞いてガッカリ。
日本人は金は持ってるがLinuxは使えないってか?
なんか馬鹿にされたような気がした。
WindowsXp前提で設計してあるとは思えない。
日本向けにも売ろうって時に会議で決まって無理やり入れたに違いない。
世界中で売られているXandrosってのを無性に試してみたくなった。

Xandros込みでEeePCなんじゃないか?と思ったから。

Xandros_jp

んで、入れてみたら ・ ・ ・ 良い♪

当時の「学ぶ、働く、遊ぶ」ってのがとっても良くわかる。
ネットツールに加え、Office互換ソフト、お勉強ソフト、ゲームなど。。。

私がやりたかったことは
ネット見て、ブログ書いて、ヤフオクや買い物する・・・そんな程度。
バッチリですがな。

EeePCはパワーユーザー向け?
いえいえ、Xandros入れちゃえばお子ちゃま、初心者向けだと思います。

偶然先日まとめたページはこちら ⇒ EeePC 4G-XにXandrosをインストール

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月18日 (木)

私が何故WindowsXpを使わないか?

私のPC環境はWindowsXpとLinuxで半々。

 ・自宅のデスクトップ(骨董品だが)HDD80GB WindowsXp
 ・会社のThinkPad X60 HDD80GB WindowsXp

  どちらもパーテーションで40GB×2にして使っている。 

 ・EeePC 4G-X  SSD(SLC4GB+MLC8GB) Xandros
 ・EeePC 901-X SSD(SLC4GB+SLC8GB) Xandros+WindowsXp

  (WindowsXpは非常用)

まぁ会社のThinkPadは貸与品だし仕事で使うのでOSは選べない。
ってか慣れているのでWindowsXpはウェルカムである。嫌いなわけじゃない。

日本向けEeePCはWindowsXpプリインストールで売られている。
しかし4GBじゃとっても窮屈。
ここ
を参考にOSをダイエットしてみたがUPDATEする度に空き容量は減ってくる。
いったいWindowsXpってのはどれぐらい容量が要るのだろう?
・・・と自宅と会社のPCを調べたら
WindowsフォルダとProgram Filesフォルダだけで約6GB程度使っていた。
やっぱWindowsXpで使うには8GB程度は必要なんだと思う。
後発のDELLのInspiron Mini 9の設定もそれを裏付けている。
Linuxモデルは4GBだがWindowsXpモデルは8GBか16GB。

EeePCは何を前提に設計されたかを考えるとXandrosなんだと思う。
EeePC用XandrosはASUSがEeePC(4GB)にベストになるようアレンジした専用OS。
これを使わない手は無い。
EeePCのCPUでストレス無く動作しOSとソフトで2GB強しか必要としない。
ネット関連のツールやOffice互換ソフト、AV系ツールなどは予めインストールされていて私の使い方ではなんら困らない。
OSのインストールは簡単だし、日本語化も想像していたよりずっと楽だった。
たまたま今日まとめました。⇒ Xandrosのインストール方法
下手にWindowsXpを削るより安全だし楽チンだと思う。

そもそもWindowsってのは直訳すれば複数の窓
マルチタスクで複数のソフトを表示して使うのには便利だがNetbookの液晶は9inch前後。
全画面表示でタスクを切り替えて使ったほうが使いやすい。
Windowsにこだわる必要は無いんじゃなかろうか?
PDAの世界ではDOSやLinux、Palm OS、Windows PoketなどOSは様々。
置かれた環境に最適なものを選べば良いのだと思う。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ウェブページにまとめていきます

このブログ、「ココログフリー」に追加されたウェブページ機能。
どんどん活用していこうと思っています。

先日はAcronis True Imageに関してまとめました。
 ⇒ EeePCのバックアップ&リカバリー

今回はEeePC 901へのXandrosの導入ネタをまとめました。
 ⇒ EeePC 901にXandrosをインストール&日本語化

以前記事で総集編をまとめましたが長文になるのが嫌で過去記事へのリンクでまとめていました。
今回は大作です。coldsweats01
過去の記事のダイジェストをコピペ。
長文ではありますがむやみにリンクに飛ばなくても導入出来ると思います。

一応Xandros英語版をインストールし直して手順通りで日本語表示&入力が可能なことは再確認してあります。

SSD4GBってのはWindowsXpじゃなくてXandros前提の容量だと思うんです。
是非ひとりでも多く空き容量ストレスから開放されることを切に望みます。

以前書いた総集編は今回のウェブページと中身が同じ。
同一コンテンツの複数公開と受け取られ検索サイトからペナルティを受けるのは御免なので表現を大幅に改めようと思います。

なんとピンクのEeePC 4G-XUが30800円。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月17日 (水)

初心者家族がEeePCでUbuntu Netbook Remix

昨夜遅く帰宅したらテーブルにEeePC4G-XとEeePC 901が出ていた。

どうやらママと娘ら(小4と小6)が使ったらしい痕跡。
普段はEeePC4G-Xだけテーブルに出ているが今日はEeePC 901も使ったらしい。

我が家のEeePC4G-XはXandros。
EeePC 901なんて最近インストールしたばかりのUbuntu Netbook Remix。

Eeepc_oyako

EeePC4G-Xを楽しむ母と子の様子。

初心者のやつら(家族)にはOSなんて関係ないようだ。
電源を入れたらブラウザアイコンをクリックして、Googleの検索窓でお望みサイトを検索。
よく行くサイトはお気に入りに登録済み。

なーんら、問題無いのである。

EeePC 701SD-Xって39800円のモデルがもうすぐ(9月20日)発売。
オマケのHDDやWindoesXpを外せば29800円くらいになるのじゃなかろうか?
我が家にはそれで十分なんだけどな。。。

楽天市場で買えるEeePC 701SD-X 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月15日 (月)

Ubuntu Netbook Remixレビュー@EeePC901

このブログに頂いたコメントに支えられて導入できたUbuntu Netbook Remix。
ちょっと私なりにレビューなんぞ。

Remix2

私はEeePC 901のSSD4GBにインストールしました。
旧SSD8GBのところにはスペシャル基板+SLC8GBなCF。Xpが起動します。
起動時にEscキーで起動ドライブでOSを選ぶ使い方です。

で、レビューですが・・・こりゃまさにUbuntuなんですな。
Ubuntuの表面に上記ランチャーが載せてあるって感じです。
それが証拠に上のツールバーはUbuntuそのものです。

ただディスプレーが小さめなNetbookで使いやすいようにアプリケーションはデフォルトから最大画面になるように設定してあるようです。
ゆえに右上のバッテン×で閉じるってのが無いです。
このあたりはEeePCにはちょうど良くNetbookへの配慮が感じられるなぁと思います。

起動時間は約1分。
Xandrosの俊足起動(25秒)に慣れた私としてはちょい物足りない。
この辺りは細々とした見直しやTipsで縮まるのではなかろうか?と期待しております。
私にとって起動時間の速さはEeePCの大きな魅力のひとつなので。

Favoritesって欄がランチャーのトップに鎮座しデフォルトでは空。
Xandrosと逆の設定。Xandrosではお気に入りはランチャーの一番後ろ。
これはRemixのほうが正解だと思います。
カテゴリーにこだわらず自分の使用頻度の高いアイコンを並べると使いやすくなりそう♪
私は手始めに「Firefox http~」って姪のブログのアドレスを指定して置いてみました。
家族に人気の姪のブログ。マキラーゼ
これなら家族の誰が使ってもワンクリックで見たいサイトが見れます。

Xandrosの難点は追加ソフトのアイコン表示だと思います。
出来なくは無いのだけどちょい面倒。
このあたりはRemixのほうが一枚上手に感じます。

もう少しUbuntu Netbook Remixを楽しんでみようと思います。

楽天市場で買えるEeePC901 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月14日 (日)

Ubuntu Netbook Remix無事インストール

前の記事にたくさんフォローアップのコメントを頂いたおかげで無事EeePC 901にUbuntu Netbook Remixを再インストールすることが出来ました。happy01

今回はeeeUbuntuをインストールした時点で一旦SDHCカードにバックアップ
次回からはDVDドライブを持ち出さずに済みます。
結局ブートローダーってのはインストールせねばならんって教えていただきsdaに設定して無事eeeUbuntuをインストール出来ました。
無知ってやつですな(^^;

今回はインストール直後にカーネルをここを参考にArray.orgのカーネルにアップデート。
http://www.array.org/ubuntu/setup.html

その後Ubuntu Netbook Remixをインストール

さらにこの記事 を参考にRAMDISKなどを設定。

やはり起動時間は1分くらいかかりますな。
起動時間だけ見ればXandrosの方が俊敏ですが、ソフトの追加などを考えるとRemixもありかと。。。
一応、普通に動くようになったのでここで再度アックアップ。

もう少しRemixを使ってみようと思いまする。
コメント頂いた皆様、ありがとうございました。

じつはライブCDの部屋 にeeeUbuntu0912版が出ております。
もしこれから試される方はこちらの方が最新版なのでお勧めです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GRUBなんか嫌いだぁ!

ただいまeeeUbuntu 8.04を再インストールしとります。

理由は
・Fn+F2で無線LANのon/off切替を出来るように・・・
 としたところ最初は切り替えられたけどその後2度とonに出来なくなったこと。
・GRUBを入れて起動に3秒くらいロスがあること
・ドライバを2重にインストールしたらしいこと
・20~25秒で起動出来るって記事
・・・など、色々気になることがあり。。。

んで今朝インストールの拡張で「ブートローダーをインストールしない」ってのにチェックを入れて再インストールしたらエラー15表示で立ち上がらない。
んじゃ、とXandrosに戻そう とするもSSD4GBを選択できない。
仕方が無いのでインストールDISKからXandrosをインストール。
無事英語版Xandrosで立ち上がりました。

悔しいのでもう一度「ブートローダーをインストールしない」でEeeUbuntu8.04を再インストール中。
これでダメならブートローダーは必須ちゅうことだ。

GRUBなんて・・・だいっ嫌いだぁ!

うまくいったらSDHCにバックアップ しておこう。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年9月12日 (金)

FireFox3って遅くない?

私は普段家では自作デスクトップを使っている。
ブラウザはFireFox3。

以前Google Chromeってのを紹介したけどココログ更新の管理画面で記事作成画面がうまく表示されないことに気付き、その後はあまり使っていない。
ただGoogle Chromeは明らかに高速だった。

実は今、久しぶりにIE6でこの記事を書いている。
なんだFireFox3よか速いんじゃん。

使い勝手はFireFoxのほうが良いのだけどあまりに遅い。
最近特にそう感じ始めた。
キャッシュだかクッキーだか余計な履歴を読みに行っているのかもしれない。
こりゃ対応策を調べなくては。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年9月11日 (木)

ココログのウェブページを活用しよう♪

ココログベーシックでウェブページなるサービスが始まり、うらやましく思っておりました。
このブログはココログフリー。当時サービスはありませんでした。
と思っていたらココログフリーでもウェブページサービスが始まりました。happy01
やるな!ココログ!

ウェブページとは、簡易ホームページ的なものでサイドバーにリンク表示出来るサービスです。
日々の記事は過去記事になると探し難くなりますがウェブページなら探しやすい。
日頃良く引用する過去記事やブログで数日に渡った記事をまとめ直しておくのに便利です。

早速、よく引用するAcronis True Imageによるバックアップ&リカバリーの記事をまとめ直してウェブページを作ってみました。

こちら ⇒ EeePCのバックアップ&リカバリー

EeePCでOSを再インストールしようとするとUSB接続のDVDドライブが必要だったり面倒です。
紹介しているAcronis True Imageを使えばUSBメモリーで簡単にリカバリー。
是非EeePCユーザーに活用していただきたいTipsだと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月10日 (水)

Ubuntu netbook Remixの起動時間

出張前に慌ててEeePC 901にインストールしたUbuntu netbook Remix
そのままじゃ起動時間は2分近くかかります。
EeePCに最適化されたカーネルがあるらしいのでそいつを導入することに。

その前になんか画面の表示が変。ソフトを切り替えても前の画面が残ったり。。。
設定>外観の設定>視覚効果 を効果無しに変更で直りました。

それと毎回ログインは面倒。
システム管理>ログイン画面>セキュリティ で自動ログインを有効に。
これで放っておいても起動します。楽チン♪

さて本題のカーネル最適化です。
こちら を参考にターミナルで導入していきました。
ターミナルは アクセサリ>端末 で開きます。

wget http://www.array.org/ubuntu/array.list
sudo mv -v array.list /etc/apt/sources.list.d/
wget http://www.array.org/ubuntu/array-apt-key.asc
sudo apt-key add array-apt-key.asc
sudo apt-get update
sudo apt-get install linux-eeepc linux-headers-eeepc

これで一旦再起動。
(万一電源が落ちなかったら強制的に切りましょう。いいのか?)
GRUBを導入している方はEscを押して     "2.6.24-21-eeepc"を選びましょう。
なんにもせんでもこれで立ち上がるはずだが。。。
sudo apt-get remove linux-generic linux-image-generic linux-headers-generic linux-restricted-modules-generic    

これでカーネルが最適化され起動時間が早まるらしいのだが・・・
私のEeePC 901では起動時間は約1分程度かかりまする。weep

おまけにEeePC関連のドライバ入れるよ!って言ってくるので更新していたら
マイクの最新版が無いや!・・・
と起動のたびに言い始めた。うっとうしい。

Remix2

そこそこアプリケーションは網羅されていて、デザインも今風。スカイプもある。
立ち上がってしまえばそこそこ使えるような気はする。
参考にさせて頂いたのはこちら ⇒ Linux Noob @ Vancouver と日々是雑記帳 

でもXandrosに戻そう。 ヾ(^^;をい

ひとまずAcronis True Imageでバックアップ だけはしておこう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年9月 9日 (火)

EeePC 901にUbuntu netbook Remixインストール

EeePC 901にUbuntu netbook Remixをインストールしたくて、
その事前準備としてSSD4GBにeeeUbuntu8.04をインストール しました。

いよいよUbuntu netbook Remixのインストールです。
まずはネットに繋がっている必要があります。
ちょっと心配しましたがちゃんと無線LANは繋がっておりました。

まずはターミナルを開いてsources.listを編集します。
ターミナルはUbuntuでは「端末」って言うらしい。
sudo su -       でスーパーユーザー権限を獲得
cd /etc/apt    でsources.listのあるフォルダに移動
nano source.list でsources.listを開きます。

文末に下記4行を参考にしたサイトからコピペで貼り付け。

deb http://ppa.launchpad.net/netbook-remix-team/ubuntu hardy main
deb-src http://ppa.launchpad.net/netbook-remix-team/ubuntu hardy main
deb http://ppa.launchpad.net/benlau/ubuntu hardy main
deb-src http://ppa.launchpad.net/benlau/ubuntu hardy main


Ctrl+o
で保存ファイル指定。sources.listとなってるので enterで上書き保存。
Ctrl+xでnanoを終了。

以下参考サイトで実行されていたコマンドをコピペで実行。
(コピペだとタイプミスが防止できて案外よろしいです)

sudo apt-get update
sudo apt-get install go-home-applet human-netbook-theme maximus ume-launcher window-picker-applet eeepc-netbook-remix-config
gconftool --recursive-unset /apps/panel
gconftool --recursive-unset /desktop/gnome/applications/window_manager

ここでつまづく。
赤字は2行だと思っていたら1行だったのね。
2行に分けて入力したらそんなコマンド無いわい!と怒られ、1行でコピペしたらすんなりいきました。
全部実施したらexitで抜けて再起動!

Remix

無事Ubuntu netbook Remixな画面を拝むことが出来ました!カッコ良いかも♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 8日 (月)

EeePC 901にeeeUbuntu8.04インストール

Ubuntu netbook Remix、Atom CPUを採用したNetbookに特化したOSのようです。

これを導入するにはUbuntu 8.04が導入されている必要があります。
ライブCDの部屋から前もってeeeUbuntuの最新版isoファイルをダウンロード。
ライティングソフトで「isoイメージをCDに焼く」を選択してインストールCDを作成。
そう、DVDじゃなくてCDに収まっちゃいます。

現在のデュアルブート環境は壊したくないのでスレーブ側のCF8GBは外しました。
以前eeeXubuntuの入ったSDHCカードが無いとSSDのXpが起動できないって苦い経験があるので。
いまだにブートローダーってのがよく理解出来とらんです。

CDドライブをUSB接続し、EeePC 901の電源on!
Escキーを押して起動ドライブをCDドライブに選択。
日本語か?Tokyoか?ってな簡単な質問に答えSSD4GBをインストール先に指定してインストール。
これ自体は難なく終了。
再起動し「EeePCのドライバ入れるからネット接続してちょ」
のコメントが出るが無線LANは繋がらない。
慌てて有線LANケーブルを接続してOKを押すと勝手にドライバがインストールされた。
無事無線LANの繋がるeeeUbuntu8.04をインストールできました。

さて、Ubuntu netbook Remixを導入するにはターミナルを開かねばならん。
どれだっけ?と探しているうちにパッケージを更新ってのをいじってしまった。
「288個のパッケージを更新するよ」
と言われて「はい」と更新したのは今思えば失敗だったのか?
更新が終わると更新した288個のパッケージのインストールが始まる。
夜も1時をまわったので作業中のまま就寝。
3時に目が覚めて様子を見たら9割終わってなんかのy/n?で止まってました。
これをyで進めて再起動。
追記:どうも頂いたコメントによるとnで答えるケースがほとんどなのだそうです。

こんどはカーネルを更新すると言い出す。
カーネルを更新して再起動。
次はEeePCドライバを更新するのだと・・・無限ループか?
これを終えてようやく再度就寝。
追記:頂いたコメントによると有線LANでアップデートした方が高速のようです。

朝起きてEeePC 901-Xを起動したら・・・
マウスだとカーソルがカクカクしか動かせないUbuntuになっておりました。爆
(タッチパッドだとスラスラ動くんですけどねぇ・・・謎)

Ubuntu

長くなったのでUbuntu netbook Remix導入は次の記事 に・・・つづく

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 7日 (日)

eeeUbuntuをダウンロード

ただいまライブCDの部屋 でeeeUbuntuをダウンロード中です。

ちょっとUbuntu netbook Remixってのを試してみたくなりまして。。。

そのためにはまずUbuntu8.04じゃなきゃいけないそうで。
んでライブCDの部屋のeeeUbuntuってのが既に日本語化してありEeePCに最適化してあるらしい。

Atomに最適なRemixってのがいかほどのものだか興味があります。
カーネルを最適化したものにすると起動時間も25秒くらいになるのだとか?

ところでカーネルって何だい?

そんな私でも立派に?Xandros使えております。
今も小4の娘がXandrosのEeePC 4G-Xで姪のブログにコメント入れてるしー。

そうだ、このEeePC 901のXandros環境をバックアップしておかねば。
1700円ぽっちのAcronis True Image Personal 2は完全に元をとりました。
バックアップのやり方はこちらをどうぞ。
 → USBメモリーでEeePCをバックアップ

Acronis True Image Personal 2 ダウンロード版なら送料がかかりませぬ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 6日 (土)

UDMA5で動くTranscendのCF

以前、soltec 工房さんのEeePC901用 CF-IDE基板キットを装着しました。

当時の完成時の写真がこちら。

Ssdslc5

一応アクセス速度にこだわってSLCチップのCFを選んだのですが・・・

エルザさんのこの記事によるとUDMA5で認識していない場合もあるとのこと。
 → EeePC 901 Transcend CFのUDMAモードがおかしい・・・(後編)

ちょっと気になって確認してみました。
BIOSでQuick bootを外して起動画面を見てみるとしっかりUDMA5の文字を発見♪
さらに念のためWindowsXpのシステムのプロパティを見ると

Udma5

わーい!ウルトラDMAモード5で動いとります。happy01
実際WindowsXpは快適に動いております。なんかひと安心。

私が使っているCFはTranscendの300倍速8GB。
今は売切れのようです。私はこれを注文したら届きました。ラッキー♪

[送料\399〜]:上海問屋セレクト 300倍速 コンパクトフラッシュ(CF) 8GB [★] 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 5日 (金)

EeePC 900-X発売延期でSSD強化

EeePC 900-Xの発売が10月中旬に延期されるのですね!

エムザさんのブログを拝見して知りました。

ASUSTeK、「Eee PC 900-X」発売を10月中旬に延期

16GBのSSDがMLCじゃアクセス速度が遅いとSLC8GB+MLC8GBに変更するのだそうです。
値段据え置きなら魅力的ですねぇ。

WindowsXpをお使いの方でも8GBあれば結構使いやすくなるのでは無いでしょうか?
うちなんてXandrosだから広々になっちゃいますわ!買えねぇけど。coldsweats01

今夜もEeePCは使えません。
EeePC 4G-X改12GB は女房が使用中。
EeePC 901-X改ALLSLC は小4の娘が姪(主婦)のブログ閲覧中。

んで私は自作PCでこの記事を更新中。トホホ
EeePC 900-X、新しいスペックなら欲しいかも。。。

楽天市場で買えるEeePC 900-X  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 4日 (木)

Google Chromeは軽いブラウザ

ブログを巡回していたらGoogle Chromeっていう新しいブラウザ紹介記事を見つけました。

Googleのブラウザかぁ・・・面白そう♪

ってことで早速ダウンロード。 http://www.google.com/chrome

FireFox3が28MBの容量を喰っているのに対してGoogle Chromeは2.8MBと約10分の1の容量で済むようです。
実際開いた感じは表示がシンプルでいかにも軽そう。

いままでもたもた開いていたブログの管理画面などがサッと開きます。
動画サイトも自宅のADSLが遅いと諦めていたのですが妙にサクサク動きます。

こりゃすごいや!

無駄なツールバーが無いのでEeePCユーザーには良いブラウザかもしれませんね。
(もっともまだ自作PCにしかインストールしていませんが。。。爆)

格安で手に入れたEeePC。
ハードもソフトも工夫して、より使いやすくしたいものですね。

楽天で今一番最安値のEeePC 901-X 55800円 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 3日 (水)

EeePCまとめサイトでも作るかな?

今朝気付いたのですが、私のメインブログ、DIYでカントリー生活のココログベーシックが機能強化され、ウェブページって機能が追加されていました。
おそらく簡単なホームページ風のページを複数持てるのだと思います。

うーん、そういえばこのブログもそろそろまとめページが欲しくなってきたな。

こまごまとカテゴリーに分けてはいるので、カテゴリーで探せば見つかるのでしょうが昔の記事を探し出すのは結構大変。
自分ですら、いつ頃書いたんだっけな?って探す時があります。

・Xandrosのインストールや日本語化
・Acronis True Imageを使ったバックアップやリカバリー
・SSDの増設ネタ
・・・そんなダイジェストだけでもまとめると探しやすいかなぁ。。。と

無料ホームページサービスも良いし、最近はWikiなんてサービスもある。

ちょっくら検討してみようと思います。

花と野菜の図鑑ってのは持ってるんですけどね。coldsweats01

 ⇒ 花と野菜の図鑑

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年9月 2日 (火)

EeePCのSSD改造の妄想

以前EeePC 4G-Xにコネクタを追加しEeePC 4G-Xの12GB化 を行いました。

こんな感じです。上のが元EeePC 901用のSSDボード(MLCチップ8GB)。

Connect6

9月13日に発売予定のEeePC 701SD-XやEeePC 900-Xも同様の場所に8GBや16GBのSSDボードが配置されると予想されます。
厄介なのはこの8GBボードはMLCチップでアクセス速度が遅くて書込みの耐久性もさほど無く、起動用ドライブには向いていないこと。
MLCチップならキャッシュを搭載するとかすれば良いのでしょうがそんなの付くのかな?
SLCチップなら良いのですけどねぇ。。。まだ高価だからなぁ。。。

私がEeePC 4G-XにSSDボードを増設したのはこれで終わりのつもりじゃ無い。
SSD8GBボードを改造してみたい!と考えています。
その時にはEeePC 4G-XはSSD動作チェック機にもなるわけです。

・SLCチップ採用の高速CFからコントローラーとフラッシュチップを移植する
・ジャンクなEeePCを入手してオンボードのコントローラーとSLCを移植する

んなことを妄想しとります。
どうもDRAMのように張り替えれば良いって話じゃなさそうです。
(HP200LXやPalm、Visorで過去に経験はあるんですけどね。。。)
フラッシュの不良部分をコントローラーが覚えているらしくフラッシュチップとコントローラーはセットらしい。

もっともSLCのCFはまだ高いし、なんとEeePCのジャンクもヤフオクじゃ結構な値段になる。
この妄想を実行に移すのはまだまだ先になりそうですけどね。coldsweats01

楽天市場で買えるEeePC 900-X 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 1日 (月)

EeePC 901最新タッチパッドドライバ

EeePC 901のタッチパッドの感度を落としたい
とメールで問い合わせを受け、試してみました。久々のWindowsXpネタです。

まずはhttp://support.asus.com/download/download.aspx?SLanguage=ja-jp 
で最新版のタッチパッドドライバをゲット。
これがRARって拡張子で解凍する必要があります。
http://www.winrar.jp/download.html からダウンロードできます。

コントロールパネルでマウスのドライバを更新。
先ほど解凍したフォルダを指定すればOK。

Photo

コントロールパネルのマウス調整画面にこんなのが追加されます。
指を広げれば拡大とか今風の機能が盛りだくさん。
もっとも全部レ点を入れるとわけが判らん動きもあるのでほどほどがよろしいようで。

めったに使わないWindowsXpですが、なんか便利になりました。

Xandrosもアップデートをしたんだけど拡大とかの機能は追加されない。
うーん、残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

World Clockを使う

ロス出張を終え、久々の我が家。
なんとか時差ボケも無くしっかり寝れましたが腹が時差ボケ。
さっき朝飯を食べたばかりなのに無性に空腹感を覚えます。

なんで?
と思ってEeePC 901を起動。World Clockを見たかったのです。

World_clock

なるほど、ロスじゃ晩飯時なんですな。どうりで腹がへるわけだ。

ってことで早飯おば・・・Gyudon080901
これ食ってろって言われた牛丼。タマゴ入り♪

OSの起動時間が速いってのはこういう時に良いなと思います。
ちょっとの用事っで分単位で待ちたくないですもの。
そもそもWindowsXpにゃこの機能無いし。。。

ロスに持っていったThinkPad X60にもラウンジでスカイプをインストールしたのですが女房との通信は出来ませんでした。
時差の関係か彼女が電源をいれている時に接続できなかったようです。
もう少し暇な出張なら繋がったろうに・・・残念です。

日本ではEeePCの微妙な新型が13日に発売されるようですね。
MLCチップでもっさりが心配ですが例の基板IDE-CF基板キットの4G-X用が使えそうです。
知ってて買う分にはスリムで良さそう。EeePC 900-X 49800円♪ 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »