Eee PC 900-X
Eee PCも初代701系4G-Xが国内で発売されて以降色々なグレードが追加された。
初代の液晶表示800×480はさすがにネットをする上で窮屈に感じ1024×600表示の出来るEee PC900を待ち望んだが国内発売は当時見送られた。
内心5万円台なら海外出張のついでに買いたかった。
楽天市場で販売されていた海外モデルは当時6~7万円台。手が出なかった。
そこに売り出されるのが今回のEee PC 900-X !
市場の声を受けてOSの入るドライブをMLCからSLCに計画変更。
発売発表をした後での変更は勇気が要ったはずだ。
そもそも変更前の仕様は安易過ぎる。
高速なSLCチップを剥ぎ取り、安い海外向けLinux用16GB挿しときゃ良いやって発想。
アクセス速度の遅いMLCチップのSSDボードを起動ドライブに使おうなんざ、文系の営業畑で偉くなった野郎の判断に違いない。
設計者が好んで設計したとは信じがたい。
それを、発売発表してから発売延期してまでSLCチップに変更とは!
発売時期の延期は営業部門には大ダメージだ。
8GB分をSLCチップにしたってのは当初の積み上げコストを超えているはずだ。
営業サイド、収益重視派にとってはとんでもないことだったと思う。
会議の中では猛反発があったと思う。
それでもお客の立場に立って市場の声を取り入れたってことは
ASUSの中に客先目線を忘れない器のデカイ人が居たに違いない。
軽くて、安くて、画面の見やすいEee PC 900-Xは究極のEee PCじゃないかと思う。
CPU合戦なんてノートPCでやれば良い。
バッテリーなんて使い方を考えりゃ4G-Xでも不満は無かった。
楽天市場で買えるEee PC 900-X 欲しいかも。。。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント