« EeePC 901のマスタースレーブに悩む | トップページ | EeePC 901のデュアルブートの謎 »

2008年8月 6日 (水)

スレーブ側SSD4GBのXpも起動出来た

前の記事EeePC 901のマスタースレーブに悩む 中の8(ZIF側のCFを外せばスレーブのXpが起動出来る)をヒントに実験してみる。

でも出先でXp使う度に裏蓋は開けるわけにもいかんぞ。
BIOS上でマスターのCFを外せばスレーブのXpが起動出来るんじゃなかろうか?
早速F2キーでBIOSに入りマスターのCFをオフの設定に変更。
第一ドライブをSSD4GBに変更。
これでCFを無視してくれるはずだぞ。

起動すると・・・何事も無かったようにXpが起動した(^^)/なぁんだ。
どうやらOSのソフト的な問題じゃ無いようですね。

再度BIOSでCFを元(使用可)に戻せばXandrosが起動♪happy01
ちょっとカッコ悪い(手間がかかる)が一応デュアルブートが出来るぞ!

マスターとスレーブは認識するけどどうもスレーブは不安定らしい。
マスターとスレーブがうまく共存出来ていないのかな?
やはりハード的にマスターとスレーブを決めてやらないといかんような。。。

などと悩んでいたらmsaさんから解析結果の記事の紹介を頂いた。
こちら EeePC マスタースレーブ問題の解析結果

ネットで調べても良くわからなかったEeePC 901のCSELpinなどが写真入りで紹介してあります。
SSD8GBがマスターになる理屈は私如きでも理解できました。
こりゃ週末にでも試してみたいと思います。

楽天市場で買えるEeePC901 

|

« EeePC 901のマスタースレーブに悩む | トップページ | EeePC 901のデュアルブートの謎 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1045366/22816315

この記事へのトラックバック一覧です: スレーブ側SSD4GBのXpも起動出来た:

« EeePC 901のマスタースレーブに悩む | トップページ | EeePC 901のデュアルブートの謎 »