« ZIF-CFアダプタ基板が到着 | トップページ | 外した8GBのSSD基板 »

2008年8月 2日 (土)

EeePC 901にCFをZIF接続1

接続予定のCF(8GB300倍速)が届いていないが接続だけ先に済ませておくことにした。
(いてもたってもいられないってやつですなcoldsweats01

標準SSDボードの撤去
CFと8GBの標準SSDボードは物理的に共存出来そうに無いので8GBボードには退いてもらう。

8gb_ssd_remove

2本のビスを外すとポヨンとSSDボードが跳ね上がり引っ張れば抜ける。

ZIF用ケーブルの901側接続
今回使用するのは両端青色のケーブル。FFCというのだそうな。
ZIFコネクタは壊れやすいとのことなので慎重にチャレンジ。
何度か試したが留め具を上に持ち上げるとその力でケーブルが奥に押されてしまいうまく挿さらない。coldsweats02
夢中になって続けているといつかはFFCかコネクタを壊しそうなので一旦断念。
邪魔な筐体の出っ張りを1mmほどニッパで切ることにした。
メーカー保証が受けられなくなるが・・・。coldsweats01
1mm切ると何事も無かったかのようにFFCをコネクタに挿すことが出来た。
留め具を降ろして固定。

901_cut

CFアダプタ側を接続
これは簡単。留め具を開いてFFCを挿し込みパチンと挟めばOK。

CFアダプタのセット
CFアダプタに仮の256MBのCFを挿し込み、仮置きしてみる。
1.8inchHDDを収める前提で設計されているようですっぽりと収まった。

Cf_set

厚めの両面テープで何箇所か固定すれば良さそうな感じだ。
しかしこのFFCの余り具合はどうしてくれよう?

BIOSで認識するかチェック
ワクワクしながら電源on♪

256mb_master

CFは無事認識してる!・ ・ ・が、SSD4GBが見えていない。だめじゃん。think
CF外すとSlaveにSSD4GBが出現する。
どこかでまれにSSD4GBと干渉するチップを搭載したCFがあるってあったな。
んじゃ・・・ゴソゴソ・・・あった!64GBのCF ヾ(^^;

写真は撮り忘れましたが無事、
 Master 64MB / Slave 4GB なEeePC 901が完成♪coldsweats01

ただ、スレーブからXandrosを起動しようとするとsdaがどーてらかーてらとエラーメッセージが出て起動できない。
そういえば・・・
Linux のハード ディスクをドライブのクローン作成機能で複製したときは、GRUB の復旧(例:/sbin/grub-install)が必要になります。
ってのを以前見たことがある。

まぁ、今回はCFが無事認識出来たから成功としておこう♪

ひとまずZIFに挿したFFCを残してCFアダプタは撤収。
現在ストレージはSSD4GBのみのEeePC 901になっとります。
これ以降は本命の8GB300倍速CFが上海問屋から届いてから作業しようと思います。

次の作業はこちらへ・・・EeePC 901にCFをZIF接続2

|

« ZIF-CFアダプタ基板が到着 | トップページ | 外した8GBのSSD基板 »

コメント

CF変換機なら、901側に白でよかったかもしれませんね。
ネット上で調べると当たり前のように901側は青って
書いてますけどね。白をさしてみたら、ダメだったとは
どこにも書いてないのです。
白だと削らずに入ります。
軽くしかひ引っぱってませんが、ロックしたら抜けませんでした。
削ってない分、ひっかかりがあるのかも。
後世のために余裕があったら検証してみてください。
私はもう手元にないので(^^;)

投稿: UB | 2008年8月 2日 (土) 21時56分

UBさん、こんばんは。
おぉー!そうだったんですかぁ!
まぁ、もう筐体削っちゃったので後の祭りですけど。coldsweats01
今度CFが届いた時にでも試してみましょう。
ただ、今日挿した感じでは青でしっかり留まった感じですねぇ。

投稿: アンビンバンコ | 2008年8月 2日 (土) 22時12分

どっかで見たんですが、
青は日立タイプ。
白は東芝タイプ。
んで、EeePCは日立タイプなので青を使う。
とありましたよ?
何が違うのかは分かりませんが。

投稿: 通りすがり | 2008年8月20日 (水) 02時43分

通りすがりさん、おはようございます。
白は若干薄いんですよ。
白用の東芝HDDには青色は厚みで挿せないそうです。
逆に白はセロテープを貼ったりすれば青用に使えるそうですよ。

投稿: アンビンバンコ | 2008年8月20日 (水) 07時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1045366/22726526

この記事へのトラックバック一覧です: EeePC 901にCFをZIF接続1:

« ZIF-CFアダプタ基板が到着 | トップページ | 外した8GBのSSD基板 »