« RAMDISKの使用状況を確認 | トップページ | EeePC 901のマスタースレーブに悩む »

2008年8月 4日 (月)

EeePC 901にCFをZIF接続2

日曜日、午後に宅急便で8GBのCFが届いた。
上海問屋に注文していたEeeOC 901セカンダリーマスター8GB化改造用である。
このCFはSLCチップ搭載で300倍速。サクサク動いてくれる予定。

Transcend8gbcf

封を切ってみると上海問屋セレクトとしてメーカーは伏せてあったが案の定Transcendの300倍速だった。ラッキー♪

既にEeePC 901へのZIF接続の準備は出来ている。
ただ、筐体をニッパで切った断面が汚いのとFFC白色側の差込具合を試す宿題があったのでもう一度FFCを外した。
カット部分の端面をカッターナイフで整え、白色FFCを挿してみる。
グラグラじゃ無いけどちょっと強めに引っ張ると抜けてしまった。
青色でも作業中のストレスで接触不良になるので901側は青色が無難という結論です。

サクサクっと8GBのCFを組み込み起動。BIOSでの認識確認。
無事セカンダリーマスターにTranscendのHDDとして認識されとります。
セカンダリースレーブにも純正SSD4GBが表示されてます。ホッ(^^)

Bios1

BIOSではこんな感じで認識されるんですな。

Bios2

CF&アダプタ基板は厚めの両面テープで固定して裏蓋を閉めました。
FFCはペチャンコに折れてしまいます。大丈夫なのか?

以前インストールに使ったXandrosのインストールDVDでインストール。
ここと同じ手順です。⇒ EeePC 901にXandrosをインストール総集編

環境が純正と違うので駄目かと心配そうに眺めていたらトントン拍子で進んでいく。
祈るような気持ちで画面を見つめていると、サックリXandrosの画面が立ち上がり感動!
あー、良かった♪

ここで8GBのCFにインストールされた英語版XandrosをUSBメモリーにバックアップ
先々行き詰った時には素のXandrosにUSBメモリーブートで戻せますからね。

調子に乗って購入当時のCドライブのXp(バックアップファイル)をSSD4GBにりストアしてみる。
XPの黒地の起動画面が立ち上がるもののいつまでも下のテロップ?が流れるだけで壁紙の出る画面に進まない。
やっぱマスターにインストールされていたXpをそのままスレーブから立ち上げるってのは無理なのかな?残念
まぁWindowsXpは非常用なのでネットで調べながら地道に進めよう。

今日はEeePC 901のマスタードライブを高速8GBに改造することが出来た。
さらにそこへXandrosが無事インストールできたので大満足。happy01

今回私がマスター改造8GB化に使ったのは
【メール便200円OK】CF-IDE変換アダプタ(CF→東芝/日立ZIFHDD)  
[送料\399~]:上海問屋セレクト 300倍速 コンパクトフラッシュ(CF) 8GB [★] 

|

« RAMDISKの使用状況を確認 | トップページ | EeePC 901のマスタースレーブに悩む »

コメント

検証ありがとうございました。
CF300倍速なら体感できるくらい変わりますよね。
参考までにCF変換基盤(CF無し)だけ指して、
マスターに何もささってないって状態なら、
スレーブ4G(元々インストされてたXP)からの起動自体は
できました。
ケーブルがペチャンコというのは、フタ開けた状態では
上にしてるんでしょうか?
私は、8Gがあった空間が下にあるので
S字状態(?)にして収納しました。

投稿: UB | 2008年8月 4日 (月) 09時04分

Poteでございます。
同様の方法で16GB(8GB) SSDの高速化を目論んでおりましたが、今朝起きたとたんに出てきた思い付きと先程光華商場エリアを巡ってPA-CF18Zが見つからなかったことから、ちょいと違ったアプローチで高速化することにしました。

問題無しなので特にどうということもないのですが、

> フレキはペチャンコに折れてしまいます。大丈夫なのか?

写真で拝見するとFFCですので、折れていても問題無しです。
フレキ(FPC)は折らずに使うことが多いですが、FFCは折って使うことのほうが多いので、何度も折り直したりしない限りOKです。

投稿: Pote | 2008年8月 4日 (月) 15時35分

UBさん、こんばんは。
Xpの起動不可はスレーブは関係ないのですね。
そういえば私もずっとスレーブでXpを使っておりました。

FFCの件、目から鱗でございます。
次回FFCを交換する機会があれば私もそうしようと思います。

投稿: アンビンバンコ | 2008年8月 4日 (月) 22時22分

Poteさん、こんばんは。
>ちょいと違ったアプローチ
先ほど記事を拝見しました。豪快ですな!
あれ、FFCというのですね。勉強になりました。
今回のものはそのままにしておこうと思います。

投稿: アンビンバンコ | 2008年8月 4日 (月) 22時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1045366/22766629

この記事へのトラックバック一覧です: EeePC 901にCFをZIF接続2:

« RAMDISKの使用状況を確認 | トップページ | EeePC 901のマスタースレーブに悩む »