« EeePCは23バリエーション? | トップページ | EeePC 901用SSD・32GB予約開始! »

2008年8月 1日 (金)

EeePC 901 SSD8GBの高速化

私はEeePC 901の8GB側SSDにXpをインストールしています。

Xpの動きが何かモッサリしてるなぁ・・・とRAMDISKなどの対策を講じてきました。
その後、原因がMLCチップの特性上の問題と判りSLC化を考えています。
せっかく前モデルより8GB増えたのにデータ保存用ってのは寂しいので。

注文したのはZIF-CF接続アダプタ(まだ届いてません)
EeePC 901の裏蓋をあけると左に隠れているZIFコネクタにフラットケーブルを接続。

901_zif

もう一方をZIF-CF接続キットに接続することでCFが使えるようになるそうな。
CFはSLCチップを搭載した300倍速以上のものを選ぼう!

さて、ここで考える。
手間かけたドライブに滅多に使わないWindowsXp入れるってのももったいないぞ。
CFには普段使うXandrosを入れることに決定。
容量は・・・16GBはまだ高い。Xandrosだし8GBで勘弁してやろう。ハハハ(^^ゞ
Xpは非常用なので窮屈だけど4GBに収まってもらおう♪

ところでこの方法だとCFドライブはセカンダリーマスターとして認識されるらしい。
Xandros(XEPC.org)のインストールDISKは8GBのCFに文句を言わずにインストールしてくれるのだろうか?

 ・ ・ ・

まぁやってみないと判らんですな。
ちなみにEeePC 901付属のリカバリーDVDからWindowsXpをリカバリーするのは不可だったそうです。

なんとか
 ・高速CF8GB  常用 Xandros
 ・標準SSD4GB 非常用WindowsXp
の環境を構築したいものです。

私はこのCF-IDE変換アダプタを注文しました。

【メール便200円OK】CF-IDE 変換アダプタ(CF→東芝/日立ZIFHDD) 

SLCチップで8GBのCFはこれを注文予定。 

|

« EeePCは23バリエーション? | トップページ | EeePC 901用SSD・32GB予約開始! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1045366/22697041

この記事へのトラックバック一覧です: EeePC 901 SSD8GBの高速化:

» EeePC 901-X入手! [IT-FAN:blog]
今年に入ってから前に使っていたモバイルPC、「VAIO Type-U」が壊れて以来、それに取って代わるようなパソコンを探していました。 そこで出会ったのが、901-Xの前の機種に当たる、EeePC4Gですが、解像度の問題やHDの問題、時期機種の噂などで買うのをやめていたのですが・・・ ..... [続きを読む]

受信: 2008年8月 1日 (金) 14時08分

« EeePCは23バリエーション? | トップページ | EeePC 901用SSD・32GB予約開始! »