« EeePC 901にCFをZIF接続2 | トップページ | スレーブ側SSD4GBのXpも起動出来た »

2008年8月 5日 (火)

EeePC 901のマスタースレーブに悩む

現在私のEeePC 901はマスター側に認識されたCFにXandrosを入れて使っております。
この状態でスレーブのSSD4GBにXpをリカバリーしてもXpは起動してくれません。

ちょっと整理してみます。表中のM/Sはマスター/スレーブを示します。

Zif_boot

1.新品時の状況
2.Acronis True ImageでXpを移動してデュアルブート出来ていました
3.下の5の事象に驚きアダプタごと撤去するとLinuxは使えました
4.ZIFにアダプタ基板だけ繋げた状態(CFは無し)
5.256MBのCFではSSD4GBがBIOS上で認識すらできなくなる
6.64MBのCFならSSD4GBが認識できる
7.8GBのCFでLinux起動OKだがXpは立上れず
8.UBさんの情報によるとCF変換基板のCFを抜けばXpは起動は出来るようです

4より、SSD4GBがマスターからスレーブに変わるのはアダプタ基板接続に依存する。
5より、SSD4GBのスレーブ認識にCFの種類が影響する。
と言えると思います。

2と8よりスレーブでもXpは起動出来るはず
但し、ZIFにCFを接続してのスレーブからのXp起動例は今のところありません。

ネットで調べたところEeePC 901のセカンダリーチャンネルは
 IDE1:SSD4GB
 IDE2:SSD8GB
 IDE3:ZIF
と1つのセカンダリーチャンネルに3ドライブ分が存在します。

CFアダプターをZIFに接続した時点でZIF側がマスターとなり
SSD4GBはマスター⇒スレーブに自動的に切り替わるようです。
他所のブログでこんな書込みを見つけました。
>900は拡張SSDのCSELの論理と逆の論理の信号をオンボSSDのCSELに与えています。
>なので拡張SSDのCSELをLowに落として拡張をMasterにすると自動でオンボがSlaveになります。

そういえばZIF-CF変換アダプタ基板ってマスタースレーブ切替機能ってあったよな。。。
CF側をスレーブにするとどうなるんだろ?
ってか取説も無く、基板にプリントも無いので切り替え方がわからん。think

問題は・・・
スレーブからXandrosが起動出来るか?ですな。
4と6からしてマスターで動いていたXandrosをスレーブで起動ってのは出来ないらしい。
うーん、悩ましい。

楽天市場で買えるEeePC901 

|

« EeePC 901にCFをZIF接続2 | トップページ | スレーブ側SSD4GBのXpも起動出来た »

コメント

いつも興味深く拝見させていただいております。

マスタースレーブの件色々と判明いたしましたので検証も兼ねてご参考にしていただければと思います。

投稿: msa | 2008年8月 6日 (水) 02時20分

msaさん、おはようございます。
即、記事を拝見させていただきました。
ZIF21pinとSSD8G26pinをジャンパー接続すると理解すればよろしいでしょうか?
たしかにこれでSSD8GのCSELはGNDとなるのでSSD8GBがマスターとなるのは理解できます。
是非試してみたいと思います。

投稿: アンビンバンコ | 2008年8月 6日 (水) 07時38分

おはようございます。早速掲載していただきありがとうございます。
SSD-8GのCSELですが通常はスレーブなのでGNDではなく弱プルアップになっています。
なのでZIF側とSSD-8Gのコネクターをジャンパーしただけでは変化はないと思います。
SSD-8G基板にCSELランドがあると思いますのでそこをGNDに落とせばマスターになりますょ。

※CF-ZIFの方もアップしましたのでお時間あるときにでも確認してみてください。

投稿: msa | 2008年8月 6日 (水) 12時09分

msaさん、こんばんは。
こちらこそ応用編の記事ありがとうございます。
今、穴が開くほど見つめているので穴が開いたらごめんなさい。笑
まだ何も手を下しておりませんがたった今、スレーブからXpが立ち上がりました。
ただ起動時間に10分くらいかかりました。謎です。
またリポートいたします。
マスタースレーブ切替記事は永久保存版ですね!

投稿: アンビンバンコ | 2008年8月 6日 (水) 20時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1045366/22791749

この記事へのトラックバック一覧です: EeePC 901のマスタースレーブに悩む:

« EeePC 901にCFをZIF接続2 | トップページ | スレーブ側SSD4GBのXpも起動出来た »