EeePCの在り方
今日、価格.comのEeePC 901-Xへのクチコミを見ていたら
LOVECOOKさんの
>ネットブックってアプリすらWeb上でってWeb2.0の考えが生んだデバイスなわけだから、
>そもそもローカルアプリを入れようとしてる時点で間違ってる。
って発言が心に響いた。
EeePCは実質4GBの高速アクセスが可能なストレージにOSを置く設計。
自分なりにそれを理解し、もっとも適切と思われるXandrosを使ってきた。
それは間違っていないと思う。
でもいつの間にかLOVECOOKさんの上記2行を忘れていたような気がする。
WindowsXpでMsOfficeを入れたいという人がいればOpenOfficeを薦めたり。。。
せっかくASUSがYoStoreサービスで20GBも用意してくれてんじゃん。
これを活用しない手は無いぞ!
気づかないうちに自分も普通のノートPCからの乗り換え客になりかけていた。
上の2行は本当に心に響いた。
せっかくASUSが考えに考え抜いて作ったEeePC。
EeePCとして使っていきたい。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
明日は久々にEeePCを起動します。電車で仕事をしようと思うので。
僕も、EeePCにはアプリを入れようという考えはないです。そこがLXとは違うかもしれません。LXの時代はアプリをいくつ詰め込むかが勝負みたいな感じでしたよね。
EeePCでもそれを実現しようという試みは、それはそれで面白いとは思います。
しかし、あの時代と違って、いろんなところにパソコンがあるので、USBのストレージを持って、そこにアプリを入れておくというのも一考かも。これなら、ネットカフェやホテルのロビーなどでも使えますし。
投稿: 久住コウ | 2008年8月19日 (火) 01時21分
久住コウさん、おはようございます。
>USBのストレージを持って、そこにアプリを入れておくというのも一考かも。
>これなら、ネットカフェやホテルのロビーなどでも使えますし。
そうですね。
時代にあった使いこなし。これを考えた方が適切ですね。
楽天ブログでEeePCを普通の人に勧めにくいなぁと考えていた自分が恥ずかしくなりました。
普通に使おうってのがそもそも間違い。
一歩工夫して使おうって考えた方が良さそう。
投稿: アンビンバンコ | 2008年8月19日 (火) 06時17分
豊富な知識とチャレンジ精神でいろいろ開拓されているのは伝わってきますよ。自信を持って頂いてよいのでは。それでなければ、1日1000アクセスなんて来ませんよ。
EeePCはネットとうまく組み合わせば、ある程度、普通に使えますよね。パソコンって、人間の脳と同じで、普段は限界の数%しか使えていないのでしょうね。奥が深いですよねぇ。
投稿: 久住コウ | 2008年8月19日 (火) 09時14分
こんにちは。
いやぁそこまで突き詰めなくてもいいのではないでしょうか?新幹線や飛行機の中など現時点ではインターネットが使用できない環境で使うことも多いですから。
僕がEeePCをLinuxにしている理由は「業務用ノートとの差別化」ということもあります。あれもこれもとはしませんが最低限Officeスイートは欲しいので,その点でEeePCは最高の持ち歩きノートとなっています。
単なるNetbookじゃないでしょう,これ。
投稿: penetall | 2008年8月19日 (火) 15時31分
はじめまして。
>そもそもローカルアプリを入れようとしてる時点で間違ってる
私も同感です。いまの901でほぼ満足ですね。
しいて言えばギラギラの外観がちょっと。。。
投稿: cuttingedge | 2008年8月19日 (火) 19時47分
久住コウさん、こんばんは。
元来、小さいPC好きなもので、ついつい夢中になっちゃいます。
ネットを絡めた使いこなしがEeePCは良さそうですね。
投稿: アンビンバンコ | 2008年8月19日 (火) 22時40分
penetallさん、こんばんは。
そうなんですよ。オフラインでも便利なシーンがたくさんありますからね。
>単なるNetbookじゃないでしょう,これ。
まさしくおっしゃるとおりだと思います。
投稿: アンビンバンコ | 2008年8月19日 (火) 22時41分
cuttingedgeさん、こんばんは。はじめまして。
>そもそもローカルアプリを入れようとしてる時点で間違ってる
まぁここまで厳密にこだわるつもりはないのですが、そういうスタンスで接した方がよいPCだと思います。
私もEeePC900のデザインの方が好みですね。
投稿: アンビンバンコ | 2008年8月19日 (火) 22時44分
こんばんわ、価格.comのクチコミじゃお世話になってますw まさかあの書き込みをネタにして頂いてたとはビックリですがどうもですw
私自身あの書き込みは少々表現がオーバーだったと思いますが、勘違いして間違った買い物をする人は増やしたくないという気持ちだったんで、別に私自身ローカルアプリ入れちゃダメとまでは思ってませんので、正直ネタにされるほど大事になるとは思ってませんでしたw
まぁ、ただ標準の構成じゃローカルアプリ入れるのは厳しいかなというのも思ってるわけで、やはり他のネットブックと比べるとイジってナンボかなぁとは思いますね。
投稿: LOVECOOK | 2008年9月 3日 (水) 18時18分
LOVECOOKさん、こんばんは。
私もローカルにアプリ入れるのは人それぞれ自由だと思っています。
でも考え方っていうか、スタンスっていうか、根本のところを見失ってしまうとせっかくのEeePCが楽しめないなって感じました。
その辺のところを理解して楽しむ方が増えればいいなって思っています。
EeePCを楽しめばそれで良いと思います。
これからもよろしくお願いいたします。
投稿: アンビンバンコ | 2008年9月 4日 (木) 00時19分