« EeePC 901SSD高速化&増設の近況 | トップページ | EeePC 901のCFによる高速化~次なる野望 »

2008年8月 9日 (土)

Eee PC901用 CF-IDE基板キット装着

昨日ヤフオクで落札したEeePC 901用 CF-IDE基板キット が午前中に到着した。

はやっ!
soltec 工房さんに感謝!

開封してみると基板と部品キットは透明ケースに厳重に梱包してある。
しかも小袋に各部品が判るように手書きの文字入りで感無量の思いやり。

Ssdslc1

USB HUBを装着する場合と不要の場合のパーツリストも添付されていたので私は簡単なUSB HUB無しを選択。いたれりつくせりです。

工作に準備した道具はこちら。
赤い蓋のビンがフラックス、青い蓋のビンがフラックスクリーナー。
老眼鏡と虫眼鏡も必須アイテム。
半田ごては黄色いボタンで瞬時に温まる先端の細いもの。
HP200LXのメモリー改造などで活躍しました。久しぶりだなぁ。。。

Ssdslc2

CFコネクタはランドにしっかり合わせんとなぁ・・と見るとダボで位置が出てるのね。

Ssdslc3

フラックスを塗布してハンダを盛り始めたら思いっきりショートしまくり。汗
慌てず騒がずハンダ吸い取り線で整えました。
くしゃみでなくしそうなチップ抵抗やコンデンサをブログの高解像度写真とパーツリストを頼りに地道な作業が続きました。
ん?0Ω抵抗2個ってのが無いぞ?まっいいやショートさせちゃえ。

・・・とそそくさと組み込み起動!

・ ・ ・ しない 。 。 。

BIOSでマスターもスレーブもIDE HDDが認識してスタック。
半泣きweepsoltec 工房さんにメールで問い合わせ

0Ω抵抗は不要、ショートを疑うべし

との情報を頂き、必死のハンダ吸い取り線とフラックスによるショート復旧作業。
デジボルでピーの音を頼りにがんばりました。

Ssdslc4

んで完成したCFソケットの様子がこちら。綺麗でしょ。おっほっほ。

Ssdslc5

こんな感じですっきりと収まりました。いつかは16GBを買いたいぞ。

祈りを込めてEeePC 901を起動!

 ・ ・ ・ 起動したー!。感涙!!!

しっかりSSD4GBがマスター、CF8GBがスレーブで認識しとります♪
サクサクとUSBメモリーでリカバリー ♪ Acronis True Image Personal 2 ダウンロード版は楽チンです。

無事リカバリー出来、

マスター4GBは高速Xandros、スレーブ8GBも高速WindowsXpと12GBすべてがSLCなサクサクEeePC 901が完成しました。happy01
WindowsXpなんて5GBも空いている♪

すばらしい基板を提供してくださったsoltec 工房さんに感謝!!!

|

« EeePC 901SSD高速化&増設の近況 | トップページ | EeePC 901のCFによる高速化~次なる野望 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1045366/22886674

この記事へのトラックバック一覧です: Eee PC901用 CF-IDE基板キット装着:

« EeePC 901SSD高速化&増設の近況 | トップページ | EeePC 901のCFによる高速化~次なる野望 »