« EeePC 901にCFをZIF接続1 | トップページ | RAMDISKの使用状況を確認 »

2008年8月 3日 (日)

外した8GBのSSD基板

以前の記事EeePC 901にCFをZIF接続1で取り外した純正SSDボード(8GB)をまじまじと眺めてみました。
メモリーチップには「SAMSUNG 813 K9LAG08U0A  PCB0」とプリントされています。
このk9LAGのLがMLCタイプ(低速廉価版)を示すのだそうです。
一方、高速な4GBのチップはK9K8GでSLCタイプ(高速版)。

こちらが蓋を開けると見える表側

8g_ssd1

こちらが裏側

8g_ssd2

表に2枚のメモリーとコントローラーがあり、裏にも2枚のメモリー。
1チップで2GBってことですな。
4枚分の空きランドがあるのでチップさえ入手できれば16GBに増設できそうです。

ただMLCタイプでアクセス速度が遅いのでK9K8GのSLCタイプを貼りたいぞ。
足のピンアサインが同じなのかSAMSUNGのサイト を調べましたがピンアサインを示すpdfファイルは見当たりませんでした。残念

ってかチップの入手先もわからんし、きっと高いんだろうなぁ。。。

よく見ると一部の足にはランドがマスキングされていて接続されていません。

Chip_land

EeePC 4G-XのK9K8Gでは全部の足がハンダ付けされていました。
やっぱピンアサインが違うのかなぁ・・・謎

楽天市場で32GBのSSDを見つけました。でも・・・高い。

SAMSUNG SSD 1.8" ZIF I/F 32GB 【MCCOE32GQMPQ-M1A】 

|

« EeePC 901にCFをZIF接続1 | トップページ | RAMDISKの使用状況を確認 »

コメント

Poteでございます。
明日、市内の電気屋か通販でCF-1.8¨ ZIF IDE変換基板とCFカードを買ってきてみようと企んでおります。
CFカードは高いけど基板は安いし、まぁやってみるかと。

> ってかチップの入手先もわからんし、きっと高いんだろうなぁ。。。

小ロットで買えるところでは、目下単価USD6.5でした。
問題は納期が4週間なことと、メモリコントローラプログラムの書き換えですね。PHISONのWeb資料だけじゃわからないし。

> EeePC 4G-XのK9K8Gでは全部の足がハンダ付けされていました。
やっぱピンアサインが違うのかなぁ・・・謎

確実ではないのですが、Assignは同じだと思います。シルクマスクの有無は気にしなくても良いでしょう。
手持ちの901 4GB SSDでは同様にシルクマスクが施されていました。

投稿: Pote | 2008年8月 3日 (日) 21時55分

Poteさん、こんばんは。
>メモリコントローラプログラムの書き換えですね。
うっ!そりゃ敷居が高いですね。coldsweats02

>手持ちの901 4GB SSDでは同様にシルクマスクが施されていました。
そうなのですかぁ。ロットでランドの細工が違うだけなのですね。

いいっすよ、広々マスタードライブ♪

投稿: アンビンバンコ | 2008年8月 3日 (日) 22時21分

三星 现代SLC MLC全新和拆卡等品牌.三星系列:K9K K9W K9F K9N K9H K9L K9G K9M 现代系列:HY27UF HY27UG HY27UH HY27US HY27UU HY27UT HY27UV HY27UW等....品质有保障,全新都是原装原厂货,原装拆卡大多为SLC高速片为主.外地客户可保半月,长期拿货长期保.保质的范围:确定是我出售的货,爆裂和断脚和客户方人为损坏不保.三星 现代 镁光等品牌全系列都有提供,SLC/MLC的全新原装和原装拆卡都有.请慢慢观看,有任何需要了解的请联系我.NAND FLASH芯片适用于所有数码存储产品, 如MP3/MP4/MP5/PSP游戏机/U盘/闪存卡(CF.SD.MMC.XD.MINISD记忆棒)DOC DOM电子盘,GPS,通信设备.SSD固态硬盘, 此连接是淘宝店铺的连接,请放心打开观看,如有大量需要可直接电话联系我13534176983 0755-83612743陆生. [url]http://store.taobao.com/shop/view_shop-b826e78ee3d4dcd3a4c0da2dd01077a2.htm?nekot=g%2Cnr5g6ztmn53gk1229148669009[/url] 期待您的光临!

投稿: 陆生 | 2008年12月16日 (火) 21時47分

陆生さん、でいいのかな?
中文読めなくてすんません。
でもフラッシュチップ買えちゃうんですねぇ!すごい!

淘宝网店处理许多集成电路。
我不是中国。
但是,了解谷歌的翻译工具。

投稿: アンビンバンコ | 2008年12月16日 (火) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1045366/22743281

この記事へのトラックバック一覧です: 外した8GBのSSD基板:

« EeePC 901にCFをZIF接続1 | トップページ | RAMDISKの使用状況を確認 »