« EeePC 901日本語キーボードの認識 | トップページ | EeePC 901出張レビュー »

2008年7月24日 (木)

Xandros@901の日本語化ひと段落

EeePC 901-XにインストールしたXandros。
日本語表示と日本語かな漢字変換まではすんなりでしたが日本語キー認識で手間取りました。
自分の単純なミスに気付きそれも解決。やっと実用的なレベルに達したと思います。

ひとまずAcronis True Imageでバックアップ をとっておこう♪

現在の仕様は
 SSD4GB:Xandros (日本語化、AdvanceMode導入済み)
 SSD8GB:WindowsXp (購入時の4GB内のものをクローン化で移植)

普段はXandrosを利用をメインとします。
電源on時の起動画面中にEscキーでSSD8GBを選べばWindowsXpが起動する。

8GB起動のXpはサブボードのSSDへの書込み字のアクセス速度が遅いことが原因でモッサリ感を感じます。
Xpは出先でalphaEDITってHTMLエディタを使えるように入れた非常用です。

この仕様に至る経緯はブログのカテゴリーXandrosWindowsXp を選んで頂ければ見易いと思います。

今後は
 ・FireFox、OpenOfficeの日本語化
 ・アクセスタイムを記録しないTips
 ・XandrosへのRAMDISK(tmpfs?)の導入
なんぞを試してみたいと思います。

なにせ、Linuxって何?ってレベルから始めているので馬鹿なことをかましそうですが楽しんでいこうと思います。

さぁて、今夜移動でまたもや出張。
次回はEeePC 901レビュー@出張中なんて記事になりそうです。happy01

楽天市場で買えるEeePC901 

|

« EeePC 901日本語キーボードの認識 | トップページ | EeePC 901出張レビュー »

コメント

はじめまして。
参考にさせていただきありがとうございました。
LINUXのubuntu、mintといろいろと試しましたが、有線LAN、無線LANがドライバーなく動作しなかったり等があり、901-xでXandrosを導入しているサイトを見つけたら、ここにたどり着きました。

私も、CドライブにXandrosをDドライブにwindowsXPを入れています。
Dから、windowsXPを起動すると、完全に立ち上がるまでに2分かかります。(windows起動は40秒ぐらい)
その後は、それなりにさくさく動くのですが、設定等をいじろうとしたり、文字入力、ファイルの参照等で、数秒待たされます。

現在、レジストリで高速化を検討しています。

投稿: ブルコメ | 2008年7月24日 (木) 10時38分

ブルコメさん、はじめまして。ようこそ。(^^)
eeeXubuntuなら無線LANも使えましたけどね。
そうそう、Xpは8GBからだとすぐ立ち上がってもSSDへの書き込み?がなかなか終わらず待たされますね。
価格ドットコムで質問してみましたがハード的に8GBは遅いようです。
只今はビジネスホテルからXandros、軽快で大満足です。

投稿: アンビンバンコ | 2008年7月24日 (木) 23時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1045366/22508347

この記事へのトラックバック一覧です: Xandros@901の日本語化ひと段落:

« EeePC 901日本語キーボードの認識 | トップページ | EeePC 901出張レビュー »