« EeePC 901のデュアルブート化 | トップページ | Xandrosの日本語化2@901 »

2008年7月17日 (木)

Xandrosの日本語化@901

さぁ、EeePC 901-XのXandros日本語化の冒険が始まります。happy01
読者の方のコメントに助けられながら。。。

日本語化はPoteさんのEee PC日本語対応と、すでにEeePC 900を日本語化されておられるPanetallさんのEeePC900 - Xandrosの日本語化を参考にしています。

まずはネットに接続します。
おっと、EeePC 901のXandrosメニューにはFile Manegerが無い。coldsweats02
USBメモリー挿すと表示されるのだけどデフォじゃ見当たりません。
ってことで、Ctr + Alt + T でターミナル画面をだしました。

sudo su - でルート権限
cd /etc/apt でsources.listのあるフォルダに移動
nano sources.list でsources.listを編集

ここまでの画面はこんな感じです。

Terminal

deb http://ftp.jp.debian.org/debian/ etch main contrib non-free を追記

Xandros1

4行目の長いのが追記した部分です。

Ctrl + o で保存、Ctrl xでnanoを終了。
apt-get update でアップデート
フォント導入をあえて飛ばして
dpkg-reconfigure locales でロケールを日本に設定

Xandros2
 en_US.UTF-8 UTF-8
  ja_JP.EUC-JP EUC-JP
 ja_JP.UTF-8 UTF-8
を選択。Spaceキーで選択できます。下の方の中文らしきのは外しました。
デフォルトロケールは ja_JP.UTF-8 を選択してenter。

以前自動的に日本語表示になるよって情報があったのであえてフォントはインストールせずここでターミナルを抜けました。(exitを2回)

ソフトウェアの追加と削除ってアイコンをクリックして更新させると自動的に日本語化されるって情報を期待して更新!

Xandros3
おを!!!ソフトウェアの追加と削除の中は日本語化されとる!
でもメニュー画面は変わらず。
一旦リセット。。。またも□□□・・・と豆腐の嵐。coldsweats01
Xp用のBIOSじゃダメなのかな?
やむなくターミナル画面でルート権限で
apt-get install ttf-vlgothic 日本語フォント導入。
EeePC4G-Xではこれでもダメでttf-kochi-gothicも入れました。901ではどうだろう?
再起動し祈る気持ちで画面を眺めていると・・・

Xandrosj4

おぉー!!!日本語で表示されとる!しかもフォントが綺麗!

今回はttf-kochi-gothic入れなくても日本語表示ができました。

追記

こちらに総集編をまとめました ⇒ EeePC901にXandrosをインストール総集編 

次回は日本語入力に着手予定。 楽天市場で買えるEeePC901 

|

« EeePC 901のデュアルブート化 | トップページ | Xandrosの日本語化2@901 »

コメント

どうも価格.comでお世話になったものです。
いま日本語化しているんですが、cd /etc/apt と入力しても反応しません。
なぜでしょうか。助けてください。

投稿: 子豚EX | 2008年8月19日 (火) 22時12分

mailでもおkです。
よろしくです。

投稿: 子豚EX | 2008年8月19日 (火) 22時24分

子豚EXさん、こんばんは。
cd /etc/apt でリターンを押すと
青文字の/rootってのが/etc/aptに変わっていませんか?
そうなっていればOKです。
フォルダーを移動するだけのコマンドですので。
ご健闘を祈ります!happy01

投稿: アンビンバンコ | 2008年8月19日 (火) 22時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1045366/22353113

この記事へのトラックバック一覧です: Xandrosの日本語化@901:

« EeePC 901のデュアルブート化 | トップページ | Xandrosの日本語化2@901 »