« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月31日 (木)

EeePCは23バリエーション?

EeePC次世代ロードマップってのがEngadgetに公開されています。

これによると
 頂点にUltimate S101、S91 Extreme Slim & Lightってのがカッコ良さげ
 中間にPro Fashion 1000HV、1002SA、1002HA、T101
 下層にSmart Casual ここにEeePC 701やEeePC 901がありました。

900HDってのはEeePC 900のHDDモデルなのかな?

個人的にはEeePC S91ってのが気になりますが、まぁ私の小遣いじゃ買えんのでしょうな。yen

とにもかくにも、EeePCが盛り上がってくれるのは喜ばしいことです。

あなたはもう手に入れましたか?楽天市場で買えるEeePC901 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月30日 (水)

EeePC 901にXandrosをインストール総集編

注)最新版Xandros ver1.6.1のインストール方法は別記事にまとめました。
  ⇒ EeePC 901にXandros1.6.1をインストール総集編

EeePC 901-XにXandrosをインストールおよび日本語化する手順をまとめました。
ちなみに紹介するのは4GBのSSDにXandrosをインストールする方法です。
買ったばかりのEeePC 901にインストールされていたWindowsXpは8GBに移動しました。
デュアルブートが不要ならその部分はスキップしてください。

必要なもの

・Xandrosのisoファイル(正確にはXEPC.orgって進化版です)
・isoファイルをDVDに焼くPC環境(DVDドライブとライティングソフト)
・USB起動可能なDVDドライブ
Acronis True Image 11体験版(無料)~デュアルブートしなければ不要

あると便利な物

Acronis True Image Personal 2(ドライブのバックアップ&リカバり用)
・2GB以上のUSBメモリー(バックアップ&リカバり用)

4GBドライブのWindowsXpを8GBドライブに引越し

デュアルブートしたい場合はSSD4GBの中身を8GBに引っ越します。
デュアルブート不要の場合は引越しは不要です。次に進みましょう♪
SSD8GBはMLCチップなのでデュアルブートはお奨めしません。
理由はこちら参照 ⇒ SSDのSLCとMLC 
引越しの手順はこちら参照 ⇒ Eee PC 901で8GBドライブからXp起動

インストールDVDの作成

まずはXandros(XEPC.org)のisoファイルをダウンロードします。
1.8GBくらいあり、我が家のADSLでは一晩掛かりました。
isoファイルをDVDに焼くPCでダウンロードするのがお奨めです。
ダウンロードしたisoファイルをDVDに焼きます。
ライティングソフトで「isoイメージの作成」ってな設定を選ぶとよろしいかと。
完成したDVDの中にはあれこれファイルが展開してあります。

Xandrosのインストール

EeePC 901にDVDドライブを接続して電源on。
BIOS起動画面が出ている最中にEscキーを押すと起動ドライブが選べます。
DVDドライブから起動してください。

注意!容赦なくSSDへのインストールが始まりますので必要な方はSSDのバックアップを必ず済ませておいてくださいね!

何度かyes?て聞かれますのでyesと入力してenter
ただ
SDBをフォーマットする?って聞かれたときはyesと答えると8GBドライブをフォーマットされちゃいます。
このときだけはnoが良かろうと思います。(私はyesで8GBのXp消しちゃいました)
これで英語版Xandrosインストールが終了するはずです。

901xandorostop

英語版でも日本語WEBは見えますし少し遊ぶのも楽しいかと。。。
ここで素の英語版をUSBメモリーにバックアップしておけば次回からはUSBメモリーから英語版をインストールできます。(DVDが不要となるわけです)

Xandrosの日本語化

日本語表示⇒日本語入力⇒日本語キー認識の流れで行きます。

1.日本語表示化

まずはネットに接続します。
Ctr + Alt + T 同時押しでターミナル画面を出しましょう。

sudo su - でルート権限を所得します。
cd /etc/apt でsources.listのあるフォルダに移動
nano sources.list でsources.listを編集

ここまでの画面はこんな感じです。

Terminal

deb http://ftp.jp.debian.org/debian/ etch main contrib non-free を追記

Xandros1

4行目の長いのが追記した部分です。

Ctrl + o で保存ファイル名が出ます。上書きなのでEnterCtrl xでnanoを終了。
apt-get update でアップデート
フォント導入をあえて飛ばして
dpkg-reconfigure locales でロケールを日本に設定

Xandros2
 en_US.UTF-8 UTF-8
  ja_JP.EUC-JP EUC-JP
 ja_JP.UTF-8 UTF-8
を選択。Spaceキーで選択できます。下の方の中文らしきのは外しました。
デフォルトロケールは ja_JP.UTF-8 を選択してenter。

以前自動的に日本語表示になるよって情報があったのであえてフォントはインストールせずここでターミナルを抜けました。(exitを2回)

ソフトウェアの追加と削除ってアイコンをクリックして更新させると自動的に日本語化されるって情報を期待して更新!

Xandros3
ソフトウェアの追加と削除の中の説明文が日本語化になってます。
でもメニュー画面は変わらず。
一旦リセット。。。でもメニュー画面は日本語表示されず□□□・・・と豆腐の嵐。coldsweats01

ターミナル画面でルート権限で
apt-get install ttf-vlgothic 日本語フォント導入。
再起動するとと・・・

Xandrosj4

日本語表示ができました。

2.日本語入力対応

前回同様、ネットに接続した上でターミナルを起動(Ctrl Alt T)。
sudo su - ルート権限を所得します。
apt-get install anthy scim-anthy kasumi で日本語変換と辞書をインストール
あれこれ無いってメッセージが出ますが無視。

Xandrosj5

apt-get remove gcin 中国語用IMEを削除
exit ルート権限を抜けます。
scim -d SCIMを有効にする
再起動
ここではまだCtrl + Spaceキーを押してもSCIMは動きません。

再度、ネットに接続した上でターミナルを起動(Ctrl Alt T)。
sudo synaptic ←パッケージマネージャーを起動。
起動時、あれこれ無いぞってメッセージが出ましたが無視。

Xandrosj9

パッケージマネージャー画面の左下の4つのボタンのうち状態(T) を選択後、左上の未インストールを選ぶ。
右の一覧の中から下記のファイルを選んで右クリックしインストール指定を選択。
 im-switch
 scim-gtk2-immodule
 scim-m17n これは不要かも知れんそうですが選択しました
 scim-modules-table
 scim-tables-ja
 scim-uim

パッケージマネージャーを閉じて再起動。
Ctrl + Spaceキーで日本語変換SCIMが起動しました。

Xandrosj11

これでブラウザのキーワード入力などが日本語で入力できるようになります。

Xandrosj10

EeePC 901でのXandrosで日本語入力ができるようになりました。happy01

ちなみに・・・
デフォルトはCtrl+Spaceで日本語変換が起動しますが、SCIMの環境設定でお好みの起動キーに割り当てることも出来ます。

Key_adj

3.日本語キー認識

Ctrl + Alt + T でターミナルを開いて
sudo su - でルート権限を所得します。
cd /etc/X11 でxorg.confのあるフォルダに移動(Xは大文字です)
nano xorg.conf でエディタnanoでxorg.confを編集

Key_jp

pc105 を jp106 に、 us を jp に変更。そんだけ
Ctrl + o で保存準備
Enter で上書き保存
Ctrl + x でnanoを終了。
これで日本語キーボードを認識し顔文字やアンダーバーが普通に打てるようになります。

ここまで出来たらひとまずおしまい、ひと段落です。
是非Acronis True Image Personal 2でのバックアップをお奨めします。

いろいろなTips

さらに高機能なAdvanc Modeを導入するって手も有りますがちょっとまった。
今回のXandros(XEPC.org)には手が加えられておりLXDEってのが起動できます。
LXDEの起動とイメージはこちら ⇒ Xandros改XEPCのLXDEとは
Advance Modeとかなりダブるのでこちらだけでも十分かと思います。

日本語化に関してはPoteさんのEee PC日本語対応と、すでにEee PC 900を日本語化されておられるPanetallさんのEee PC900 - Xandrosの日本語化を参考にしています。
先輩方、ありがとうございました。

| | コメント (12) | トラックバック (2)

2008年7月29日 (火)

ZIFコネクタ単品販売

私のEeePC 901は発売当日購入した初ロット品なのでZIFコネクタ が付いています。
次ロットからはコストダウンなのか廃止されランドだけになってしまうとの情報です。
ただ、油断は禁物。
せっかく初ロットを所有していてもトラブルで本体交換なんてこともあり得ますね。

ってことでZIFコネクタの単品売りは無いか?と探してみました。
見つけたのはこちら
 ⇒ FFCコネクタ(SMT)[CN-FFC-SMT]

Zif_conect

40Pのものを選べば良いのだと思います。
あわてて注文する気は無いけれど、入手先を把握しておくとちょっと安心♪

コメントを頂き、20P2列の1mmピッチが必要と判明いたしました。
間違った情報を流してしまいすいませんでした。
万一買われてしまった方、ごめんなさい。

ちなみに下記のこれ、注文してみましたよ。
我が家にあるCFの最大容量は256MBなんだけど・・・爆

【メール便200円OK】CF-IDE変換アダプタ(CF→東芝/日立ZIFHDD) 

| | コメント (12) | トラックバック (1)

2008年7月28日 (月)

EeePC 901用増設SSD発売か?

バッファローからEeePC 901用増設SSD の発売が予定されています。

32gbssd

既に告知されているのは32GBと64GB。
残念ながらMLCチップなのでアクセス速度は期待できずデータ保存ドライブですね。
ただ、SLCチップの16GB版も既に試作サンプル版が存在し、動作確認が行われております。

CODEというSNSの中で繰り広げられているのでみんなでSLC版量産を要望しましょう♪

 ⇒ SSD普及委員会

x-gadget:blogのすまささんも参加しておられます。

私は、このバッファローのSLCチップ16GB版か、自力ZIFコネクタ経由CF増設の二つのどちらかの道に進むと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

mini PCI expressコネクタの入手先は?

我が家のEeePC 4G-X は2月2日に購入。
残念ながらマザボにmini PCI express のコネクタは付いておらずランドだけです。

4gx_pci

写真上部の空きランドがmini PCI expressの取り付く部分。
これに接続してもPCI機器は動作せず、SSDボードを認識するのだそうです。

ならば
mini PCI express用コネクタを入手してハンダ付けして・・・
EeePC 901-Xを強化する際に余った8GBのSSDボードを挿せば・・・
4GB+8GBなEeePC 4G-Xになるんではなかろうか?

mini PCI expressコネクタ単品の入手方法、ご存知の方居られませんか?
もしご存知の方が居られたらコメントで教えていただけるとありがたい。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年7月27日 (日)

私のEeePC 901にZIFソケットはある?

EeePC関連の情報をネットで調べていくうちにZIFコネクタってのを知った。
IDE接続で1.8inchHDDやCFを接続できるコネクタ。
高速なSLCタイプのメモリーのCFを用意すれば8GBサブボードの代わりにSSDを増設することができる。
なんと初ロットのEeePC 901-Xにはコネクタがあるものの、次ロット以降はコストダウンでランドだけになってしまうとのこと。

おー!初ロットを買っておいて良かったぁ!
・・・まてよ、本当に自分のEeePC 901にもZIFコネクタが付いているんだろうか?

心配になってきて確認してみた。

901_zif

あったぁ!ZIFコネクタ

写真上部の白い樹脂コネクタがZIF接続コネクタです。
手前にはMLCタイプのメモリーチップK9LAG08U0Aの刻印が見えます。
これでSSD強化への可能性が広がりました。

巷では1.8GBのHDD増設の記事を見かけますが、私はSSDに拘ろうと思っています。
下記のアダプタでCFを上記写真のZIFコネクタに接続することが出来るんです。
アクセスの遅い8GBサブボードを撤去し、高速CFをこいつで接続するのだそうです。

【メール便200円OK】CF-IDE変換アダプタ(CF→東芝/日立ZIFHDD) 

CFはSLCチップで高速なこれかなぁ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月26日 (土)

Xandros改XEPCのLXDEとは

そういえば私のEeePC 901にインストールしたXandrosは標準でバンドルされているものとは違う。

XEPC.orgってのだそうでLazyfai氏によりさらに手が加えられているそうだ。
このXEPC.orgの存在を教えてくださった10gさんによるとLXDEってのが組み込まれているとのこと。
せっかくなのでLXDEとやらを試してみよう♪

Ctrl+Alt+T
でターミナルを開き、
startlxde でEnter

アンダーバー左にAdvance Modeみたいなのが出てきた。
さらに四角い窓に触ると

おぉぉぉー!!!

Lxde

これがLXDEらしい。
synapticパッケージマネージャーもControl Centerも入ってるぞ。
こりゃAdvance Modeの導入は不要だったかも。。。

なんかすごいのを手に入れちゃった気分です♪

追記

こちらに総集編をまとめました ⇒ EeePC 901にXandrosをインストール&日本語化

楽天市場で買えるEeePC901 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

tmpfsでRAMDISK。SSD対策

Linuxではファイルに対するアクセス時刻を常々記録しており、これを無効化すると幸せにななれるのだそうだ。

早速
Ctrl+Alt+Tでターミナルを開き
cd /etc
nano fstab
でfstabを編集。
defaultsの後に,noatime を追記します。

#<device>  <mountpoint>  <fstype> <options>   <dbg> <pass>
dev/sda1   /       ext2  defaults,noatime  0  0
proc     /proc     proc  rw         0  0

これで
Ctrl+Oの後Enterで保存
Ctrl+Xで終了。
むやみなSSDへの書き込みがこれで減るのかな?

さらにRAMDISKにチャレンジ。
tmpfsってのを使うそうです。
上記と同じ手順で/tempと/var/logにRAMDISKを設定します。
さらにFireFox用にも/tmp/Casheを用意しました。

#<device>  <mountpoint>  <fstype> <options>   <dbg> <pass>
dev/sda1   /       ext2  defaults,noatime  0  0
proc     /proc      proc   rw        0  0
tmpfs    /tmp      tmpfs defaults,size=64m  0  0
tmpfs    /var/log     tmpfs defaults,size=64m  0  0

tmpfs    /tmp/Cache   tmpfs defaults,size=64m  0  0

追記
/tempはXandrosでは記述しなくても確保されているようです。

キャッシュ位置の変更方法はプロファイルにuser.jsというファイルを作ります。
中身は下記の一行だけ。
user_pref("browser.cache.disk.parent_directory", "/tmp");

わたしゃプロファイルの場所が判らなかった。汗
Home/.mozilla/firefox/*******.defaultの中で良いようです。

これでSSDへの書き込みをかなり減らすことが出来ました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年7月25日 (金)

SSDのSLC、MLCの違い

EeePC 901はオンボードに4GBのSSD、サブボードに8GBのSSDが装備されている。
4GBは高速アクセスが可能で使っていて心地よいが8GBはそうでもない。
どうやら8GBのSSDは仕様的にアクセス速度が遅くて起動には向いていないようだ。
(プチフリなんて言葉もあるくらい)

ネットで調べたところフラッシュメモリーにはSLCとMLCってのがあるそうな。
SLC(single level cell)
10万回の書き込みに対応し高速、比較的小容量、起動向き

MLC(multi level cell)
1万回の書き込みまでで、低速だが安価で大容量化出来る、保存向き

で、EeePCは
 4GB側チップ K9K8G(SLC)
 8GB側チップ K9LAG(MLC)涙
こりゃデュアルブートは止した方が良いのかも。。。
あやうく8GBドライブを壊しちゃうところでした。データ保存用途にした方が良さそう。

追記(2008年12月1日)
その後発売されたEeePC S101やEeePC 901-16Gに採用されたSSDはMLCチップながらコントローラーの改良で上記のSLCのものより高速で動作するそうです。
耐久性にも配慮がされており、将来はより安価で高性能なMLCによるSSDが主流になると思われます。
下記は901-16G専用とありますがコネクタ付きのEeePCならBIOSを最新にすることで利用可能です。

その後、価格.comのクチコミを拝見していたところ上記SLCタイプやSATA接続の高速なSSDですらプチフリで悩んでいる方が居られるようだ。
WindowsXpはDISKにやたらに細かなファイルを書き込む癖がある。
書いたり消したり、長く使っていると歯抜けになり、書き込み速度が遅くなりプチフリーズ。
これを回避するにはRAMDISKEWFなど上手にメインメモリーを活用してSSDへの無駄な書き込みを防止するのが得策である。

ネットで調べたところ私の購入した初期ロットのEeePC 901にはZIFというコネクターが付いていてHDDやCFが増設可能らしい。
ここに高速アクセス出来るCFを挿せば良いのか?
とさらに調べたところ、高速で大容量のものは結構高額。。。世の中甘くない。

まぁすぐには改造はしないだろうけど。。。⇒ しちゃった。SSD改造覚書

EeePC 901覚書に戻る

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年7月24日 (木)

EeePC 901出張レビュー

今日は会社帰りに夕方の新幹線に乗って名古屋方面に出張。
木曜日は移動のみで金曜日に朝一番から現地で仕事だ。
格好のEeePC 901実用レビューが書けるチャンス。
前夜のうちにバッテリーは満タンに充電しておいた。

まずは東北新幹線で約1時間。
いくらバッテリーが強化されたからといっても無線LANは電気を喰う。F2キーで無線LANを落とした。
なんと一回では落ちない。Lan&Bluetoothってわけだ。F2キー2度押しで青色のLEDが消灯した。

Lan_off_2

この記事はブログエディタ(ScribeFire)で書いている。
オフラインでFireFoxを立ち上げてF8キーで起動するFireFoxのアドオン機能。ブロガーにはお薦めです。

キー入力は概ね快適。初代よりはキーストロークが増えたのかミスタッチが減った。
爪が伸びているので切ればもう少し快適だろうな。
でも先ほど数行の記事を誤って削除。手が軽くタッチパッドボタンに触れていたようだ。
初代EeePCもそうだったけど、もう少し感度を落としてほしいもんだ。

約1時間使ってバッテリー残量90%で東京到着。

バッテリー容量に余裕があるはずなのでAC電源のあるN700系を待たず普通ののぞみに乗車。
テーブルに余裕で置けるのはEeePCのうれしいところ。

そういえば901用のXandrosをあまり触っていなかったのであれこれ試してみる。
あらら、OpenOfficeがStarOffice8に変わっている!
ワークシートはEXCELやOpenOfficeと互換性があるようで一安心。
なぜかテキストファイルをワークシートで開こうとするのにはまいったな(^^;
起動はStarOfficeのほうが早い気がするけどわたしゃOpenOfficeが好みだなぁ。。。

・・・と約2時間使ったところで液晶のバックライトがMAXなことに気づく。
Fn+F3キーで最低から3目盛にダウン。これでも新幹線車内では十分だと思う。

新しいゲームで遊んでみる。
Tux Puck・・・エアーホッケーでペンギンと戦う。結構難しくてコテンパンにやられてしまった。
ScribeFireを編集中のままディスプレーを閉じて鞄に仕舞いトイレへ。。。
戻ってディスプレーを開いて電源を押すと無事元の編集画面に復帰出来た。
(ちなみに私のEeePC 901は1GBメモリーのままです)

ここでFile Managerを開くTipsを発見!
アイコントレイのSDアイコンを右クリックするとFile Managerを開くことが出来た!

もうすぐ名古屋到着。のべ2時間半でバッテリー残量は65%。

近鉄名古屋線で目的地に向かう。
特急電車なのでミニテーブルがあり、ここでもEeePC 901が楽勝で置ける。
起動すると最輝度になっているがFn+F3で先ほどの設定に一発で戻った。覚えているらしい。
もうすぐ到着。タスクトレイのバッテリーグラフは残2コマ。カーソルを近づけると56%。

今回のレビューではバッテリーの実用的な持ち具合も見たかったので乗車中はほとんど電源onのまま。
初代EeePCでは道中の半分ぐらいの利用で到着する頃にはバッテリーは空っぽだった記憶である。
それを考えると8.3時間は疑問なものの約倍にアップしている感じを持った。
こりゃ北米やヨーロッパ程度の海外出張なら節約すればもちそうだ。ブラジルは無理だけど。笑

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Xandros@901の日本語化ひと段落

EeePC 901-XにインストールしたXandros。
日本語表示と日本語かな漢字変換まではすんなりでしたが日本語キー認識で手間取りました。
自分の単純なミスに気付きそれも解決。やっと実用的なレベルに達したと思います。

ひとまずAcronis True Imageでバックアップ をとっておこう♪

現在の仕様は
 SSD4GB:Xandros (日本語化、AdvanceMode導入済み)
 SSD8GB:WindowsXp (購入時の4GB内のものをクローン化で移植)

普段はXandrosを利用をメインとします。
電源on時の起動画面中にEscキーでSSD8GBを選べばWindowsXpが起動する。

8GB起動のXpはサブボードのSSDへの書込み字のアクセス速度が遅いことが原因でモッサリ感を感じます。
Xpは出先でalphaEDITってHTMLエディタを使えるように入れた非常用です。

この仕様に至る経緯はブログのカテゴリーXandrosWindowsXp を選んで頂ければ見易いと思います。

今後は
 ・FireFox、OpenOfficeの日本語化
 ・アクセスタイムを記録しないTips
 ・XandrosへのRAMDISK(tmpfs?)の導入
なんぞを試してみたいと思います。

なにせ、Linuxって何?ってレベルから始めているので馬鹿なことをかましそうですが楽しんでいこうと思います。

さぁて、今夜移動でまたもや出張。
次回はEeePC 901レビュー@出張中なんて記事になりそうです。happy01

楽天市場で買えるEeePC901 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月23日 (水)

EeePC 901日本語キーボードの認識

EeePC 901にXandrosをインストールした後、日本語キーボードを認識できずにスタックしておりました
当時の記事 ⇒ EeePC 901日本語84キーでスタック
無事原因が判り日本語キーボードが認識できました。
EeePC 901-xをXandrosで使う上での日本語キーボードの認識方法は
Ctrl + Alt + T でターミナルを開いて
sudo su - でスーパーユーザーになり
cd /etc/X11 でxorg.confのあるフォルダに移動(Xは大文字です)
nano xorg.conf でエディタnanoでxorg.confを編集

Key_jp

pc105 を jp106 に、 us を jp に変更。そんだけ
Ctrl + o で保存準備
Enter で上書き保存
Ctrl + x でnanoを終了。
無事日本語キーボードを認識し顔文字やアンダーバーが普通に打てるようになりました。happy01

ところでスタックした原因は?
私の単純ミス
まだ日本語キーが認識できていない時点でSCIM起動キーを Ctrl+Space ⇒ Alt+漢字 に変更
・・・したつもりでしたがAlt+greb(だっけか)になってました。
これが原因 なので その後正しい設定をしたところで間違ったSCIM起動キー設定ではSCIMは立ち上がるわけも無く。。。 お恥ずかしい。
正しく設定した様子がこちら。

Key_adj

追記

こちらに総集編をまとめました ⇒ EeePC901にXandrosをインストール総集編 

通りすがりさん、そんな馬鹿な私にお付き合い頂き申し訳ないです。m(__)m
これに懲りずよろしくお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月22日 (火)

8GBブートXpをRAMDISKで高速化

EeePC 901の8GB側SSDからWindowsXpをブート する。
そんな記事を書いたもののどうももっさり感がいなめない。
コメントにも元に戻しちゃったって記事を頂きました。

なんとかならんもんだろうか?

私にとってカリスマな1.5人 台湾体当たり生活記 のPoteさんのブログにコメントをさせて頂いたついでに増設SSD側の速度について解析をお願いしてみました。

Poteさんの解析結果はこちら。 ⇒ EeePC 901 WindowsXpチューニング

なんと、解析に加え、サクッと対応策まで紹介しておられます。さっすが!
Poteさんがお使いのEeePC 901はLinuxモデルの20GBモデル。
それでも16GB増設側SSDはやはり仕様的にアクセス速度が遅いようです。

早速私も猿真似でRAMDISK設定にチャレンジ。
幸い、わかりやすい記事にまとめておられたので初心者の私でもRAMDISKを設定することが出来ました。
わたしゃメモリー1GBのままなので記事の半分の256MBのRAMDISKを設定。

Ramdisk

カーソルで反転しているのが設定したRAMDISKです。247MBになってますな。

んで、その効果は?

4GBのオンボードSSDから起動したXpほどのサクサク感には至りません。
でもRAMDISK設定前よりはずいぶんもっさり感が改善した感じです。
とはいえメインで運用するにはまだ遅いかもなぁ。。。
でもRAMDISKのおかげでSSDへの書き込み繰り返しの問題も改善するので精神的に良いぞ!
増設8GB側SSDにWindowsXpを移された方は試してみる価値ありだと思いますよ。

私はメインは4GBブートの高速Xandrosなので8GBブートXpは非常用。
ひとまずこれで8GB側SSDのアクセス速度改善対策は終了とします。
それより4GB側Xandrosの環境設定を急ぎたい。

私もメモリー2GBに増設するかなぁ。。。
これEeePC 901で動作するって口コミの上海問屋の格安品。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月21日 (月)

EeePC 701、901共に娘が使用中

EeePCでブログ更新 というタイトルのこのブログ。タイトルに偽りありである。

さて使おうと思ってもこの通り。
EeePC 701もEeePC 901も娘ら(小4と小6)が使用中で空いていない。coldsweats01

Musume_eeepc080721

結果的に私は奥に写っているデスクトップでこの記事を更新しているわけだ。

娘らになぜデスクトップじゃまずいんだい?
と聞くと
だって電源ボタン押すの面倒なんだもん。
・・・別にデスクトップだって電源ボタン1個なんだけどな。think

2台ともOSはLinuxのXandros
使っているのはFireFoxでのWebブラウジングか付属のゲーム。
別に高価なWindowsは必要無いのである。

昨夜EeePC 901の日本語キー設定にチャレンジしたが玉砕。
Advance ModeではControl Centerで成功したが肝心のEasy Modeでは相変わらず英語キー認識のまま。
ubuntuの設定の真似ではどうもうまくいかない。
成功した方、居られましたらご教授願います。
とはいっても日本版 EeePC 901 にXandros入れた人って何人居るんだろ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月20日 (日)

EeePC 901の疑問、不満

ブログの醍醐味は本音で語れるところだと思う。
ネットショップは褒めるしかないだろうがここでは疑問や不満も書いていく。

8GB増設側SSDの速度
私はWindowsXpを8GB増設側SSDに移動しして使っている。
起動時間は約35秒と不満ではないのだが起動後のIEの動作がかなり遅い。
起動後にIEを立ち上げて使おうとするとモタモタしていてなかなかキーワード入力まで至らない。
よく見るとSSDへのアクセスLEDが点きっぱなしである。
販売状態ではないので文句をいえる筋合いではないのかもしれないが
これがあの高速SSDなのか?
と疑ってしまう。
原因がOSなのかIEなのかSSDなのかは未だ不明。

まぁメインは4GBのSSDのXandrosだからいいけどさ。

デザイン
これは好みの問題だがEeePC701のデザインの方がスッキリしていて好み。
701はつや消しでむやみな曲面の設定もなくとても合理的な感じがする。
適度なチープ感も遠慮なく使える感じを後押しして好感が持てた。
901はピアノの様な艶で丸みを感じるデザイン。
高級感が出せたってことは否定しないが・・・
子供が取り扱っても安心なスピンドルレスPCにこの艶は不要だと思う。

タッチパットのボタン
901のタッチパッドは701より感度が落ち着いてずいぶん扱いやすくなった。
2本指スクロールも実用として使っている。
しかし手前の2つのボタンはクリック感が出る前に反応し、押したつもりも無いのに触っただけで反応してしまう。
高額の決済なんて怖くて出来ないのではなかろうか。

・・・と疑問や不満を並べてみたが
手に入るこの手のPCの中では一番良いと思っていることを最後に付け加えておく。

多分在庫切れで取り寄せだと思いますが楽天市場で買えるEeePC901 を紹介しておきます。
EeePC 901での動作実績がある格安2GBメモリーはこちら。
やっぱEeePCオーナーなら上海問屋は必見ですね。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Advance Modeを設定@EeePC901

Xandrosをインストールし日本語化したEeePC 901。
今度はAdvance Mode(別名Full Desktop Mode)を設定します。
EeePC900Aもこの手順でOKです。
Advance Modeが動けばソフトもたくさん、追加もOKになるんです♪

まずはネットに接続してCtrl+Alt+Tでターミナルを起動。
900Aの場合はFile manager>Tools>Open Console Windowをお薦めします。
コピペが効きますので♪
wget http://download.tuxfamily.org/eeepcrepos/key.asc
sudo apt-key add key.asc
 でリポジトリへのキーを入手

sudo synaptic Synapticパッケージマネージャを起動
パッケージマネージャの使い方は以前の記事を参照願います。
リポジトリの追加をします。
URL:http://download.tuxfamily.org/eeepcrepos/
ディストリビューション:p701
セクション:main etch

Advance1

再読込でリポジトリの情報を更新します。
次にリポジトリの中で下記1行のチェックだけ外します。ここがEeePC900と違う点。
deb http://ftp.jp.debian.org/debian/

EeePC900Aの場合は下の行も外します。
deb http://update.eeepc.asus.com/1.6/p900a

Advance2
再読込でリポジトリの情報を更新します。

パッケージ一覧からadvanced-desktop-eeepcを選択して右クリックでインストールを選択

Advance3

ツールバーの適用でインストール開始。
成功すれば電源オフ時のポップアップの一番左にAdvance Mode行きのボタンが増えているはず。

Advance4

こんな画面になりますよん♪

Advance5


ちなみに設定の途中で何度かエラーメッセージが出ましたが無視しました。
導入の参考はPenetallさんの記事EeePC900 - Full Desktop (Advance) Modeの導入を参考にさせていただきました。
EeePC 900と901の違いが若干ありましたが無事設定できました。

追記
上記の中で
パッケージ一覧から
advanced-desktop-eeepcを選択して右クリックでインストールを選択
ってのは導入のためのパッチのようで一旦advance modeが導入できた後は不要のようです。
そのままだとタスクバーのワイヤレスLANのアイコンが表示されなくなってしまいます。
無事advance modeが導入できた後は再度
advanced-desktop-eeepcをアンインストールするとワイヤレスLANのアイコン表示が復活します。お試しあれ。

追記

こちらに総集編をまとめました ⇒ EeePC901にXandrosをインストール総集編

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年7月19日 (土)

EeePCでSkype初体験

以前から興味のあったSKYPE。
インターネットを使ったデジタル回線。なので接続料タダ。
遠隔地同士の通信にはもってこいのサービス。

ただ・・・相手が居なかった。
実家の親と娘ら(孫)との通信にピッタリだとは思うが実家にはPCもネットも無い。
将来EeePCのデスクトップ版でも出れば買ってやれるんだが。。。

で、ふと気付けば我が家にEeePCは2台あるではないか!

初代EeePC 4G-X と 最近購入したEeePC 901-Xだ。
これって各々でSKYPEを登録すれば無料で通信できるのかな?

うまく行けば海外出張先から女房や娘らとタダで通信出来るのか♪
あの L change the world の映画のL(松山ケンイチ)みたいに。。。
ってことでここ を参考に入会してみました。

Skype

EeePC 901とEeePC 701(4G-X)の各々で入会。
早速女房と通話テスト。
なるほど、マイク買わなくたって内臓マイクで通話できるんじゃん♪

欲を言えばWebCam使ってTV電話っぽく使ってみたいぞ!

どうすりゃいいのやら ・ ・ ・ わからん(--;

★お取り寄せ★エレコム マルチメディアマイク付イヤフォンスカイプ(Skype)対応MS-HS57S ★お取り寄せ★エレコム マルチメディアマイク付イヤフォンスカイプ(Skype)対応MS-HS57S

販売元:e-Plaisir(イー・プレジール)
楽天市場で詳細を確認する

| | コメント (5) | トラックバック (2)

EeePC 901日本語84キーでスタック

Xandrosをインストールして順調に日本語化してきたEeePC 901 -X
昨夜は日本語キーの設定にチャレンジ。

この手の情報はネットを漁っても見当たらない。
一般的にネットで公開されているのは英語版や中文版EeePCにインストールされたXandrosを日本語化する記事。
元来英語キーボードなので日本語キーに設定しなおす必要は無いのだろう。

Xpがインストール済みの日本語版EeePCにXandrosを入れる記事はほとんど見当たらない。

ひとまず以前教えて頂いた方法(701用だが)を過去の記事Xandrosで日本語106キーの認識を見ながらチャレンジしてみた。

84key

これがEeePC 901にXandros英語版をインストールした状態のxorg.conf。
"xkbLayout" "us"ってのを"xkbLayout" "jp"に直した上で
"xkbModel" "pc105"のpc105を
やまかんでpc84、pc106、jp84、jp106と変えてみたけどダメ。。。crying

うーん、やっぱLinux初心者には荷が重い。先人の方々の記事を漁るしか無さそうだ。。。

そういえばEeePC 901 -X、初ロットは完売なのか予約受付って表示になりましたね。
急いで買って正解でした。happy01

楽天市場で買えるEeePC901 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年7月18日 (金)

Xandrosの日本語化2@901

前の記事Xandrosの日本語化@EeePC 901 では日本語表示方法について書きました。
今回は日本語入力について書きます。
すでにEeePC 900で日本語入力に成功しておられるPenetallさんの記事EeePC900 - Xandrosの日本語化を参考に進めます。

前回同様、ネットに接続した上でターミナルを起動(Ctrl Alt T)。
sudo su - でスーパーユーザーに。
apt-get install anthy scim-anthy kasumi で日本語変換と辞書をインストール
あれこれ無いってメッセージが出ますが無視。

Xandrosj5

apt-get remove gcin 中国語用IMEを削除
exit スーパーユーザーからログアウト
scim -d SCIMを有効にする
再起動
ここではまだCtrl + Spaceキーを押してもSCIMは動きません。

再度、ネットに接続した上でターミナルを起動(Ctrl Alt T)。
sudo su - でスーパーユーザーに。
sudo synaptic ←パッケージマネージャーを起動。
しっかり日本語表示で立ち上がってくれます。
起動時、あれこれ無いぞってメッセージが出ましたが無視。

Xandrosj9

パッケージマネージャー画面の左下の4つのボタンのうち状態(T) を選択後、左上の未インストールを選ぶ。
右の一覧の中から下記のファイルを選んで右クリックしインストール指定を選択。
 im-switch
 scim-gtk2-immodule
 scim-m17n これは不要かも知れんそうですが選択しました
 scim-modules-table
 scim-tables-ja
 scim-uim

パッケージマネージャーを閉じて再起動。
Ctrl + Spaceキーで日本語変換SCIMが起動しました。

Xandrosj11

これでブラウザのキーワード入力などが日本語で入力できるようになります。

Xandrosj10

これでEeePC 901でのXandrosで日本語入力ができるようになりました。happy01
まだあれこれありますが実用的になってきました。

次は日本語キー対応かな。
英語キー設定のままなので日本語キーに対応させねば顔文字が打てない。
EeePC 4G-Xのときは106日本語キーだったんだけど今度は84キー。

追記

こちらに総集編をまとめました ⇒ EeePC901にXandrosをインストール総集編

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月17日 (木)

Xandrosの日本語化@901

さぁ、EeePC 901-XのXandros日本語化の冒険が始まります。happy01
読者の方のコメントに助けられながら。。。

日本語化はPoteさんのEee PC日本語対応と、すでにEeePC 900を日本語化されておられるPanetallさんのEeePC900 - Xandrosの日本語化を参考にしています。

まずはネットに接続します。
おっと、EeePC 901のXandrosメニューにはFile Manegerが無い。coldsweats02
USBメモリー挿すと表示されるのだけどデフォじゃ見当たりません。
ってことで、Ctr + Alt + T でターミナル画面をだしました。

sudo su - でルート権限
cd /etc/apt でsources.listのあるフォルダに移動
nano sources.list でsources.listを編集

ここまでの画面はこんな感じです。

Terminal

deb http://ftp.jp.debian.org/debian/ etch main contrib non-free を追記

Xandros1

4行目の長いのが追記した部分です。

Ctrl + o で保存、Ctrl xでnanoを終了。
apt-get update でアップデート
フォント導入をあえて飛ばして
dpkg-reconfigure locales でロケールを日本に設定

Xandros2
 en_US.UTF-8 UTF-8
  ja_JP.EUC-JP EUC-JP
 ja_JP.UTF-8 UTF-8
を選択。Spaceキーで選択できます。下の方の中文らしきのは外しました。
デフォルトロケールは ja_JP.UTF-8 を選択してenter。

以前自動的に日本語表示になるよって情報があったのであえてフォントはインストールせずここでターミナルを抜けました。(exitを2回)

ソフトウェアの追加と削除ってアイコンをクリックして更新させると自動的に日本語化されるって情報を期待して更新!

Xandros3
おを!!!ソフトウェアの追加と削除の中は日本語化されとる!
でもメニュー画面は変わらず。
一旦リセット。。。またも□□□・・・と豆腐の嵐。coldsweats01
Xp用のBIOSじゃダメなのかな?
やむなくターミナル画面でルート権限で
apt-get install ttf-vlgothic 日本語フォント導入。
EeePC4G-Xではこれでもダメでttf-kochi-gothicも入れました。901ではどうだろう?
再起動し祈る気持ちで画面を眺めていると・・・

Xandrosj4

おぉー!!!日本語で表示されとる!しかもフォントが綺麗!

今回はttf-kochi-gothic入れなくても日本語表示ができました。

追記

こちらに総集編をまとめました ⇒ EeePC901にXandrosをインストール総集編 

次回は日本語入力に着手予定。 楽天市場で買えるEeePC901 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年7月16日 (水)

EeePC 901のデュアルブート化

朝、EeePC 901へのXandrosインストール 成功に喜んだ後、8GBのSSDに引っ越したWindowsXpで起 動してみた。

が・ ・ ・

システムが無い ・ ・ ・  と。crying

そういえばXandrosインストールの最後に
SDBをフォーマットするかい?
ってな質問に yes で答えた記憶。
これで消したのか?coldsweats02

でも大丈夫。 8GBのSSDに引っ越したWindowsXp環境はバックアップがとってある。
つくづくAcronis True Imageを買って良かったと感じる。
Acronis True ImageのUSBメモリーでブートしてリカバリー
無事8GBのSSDに引っ越したWindowsXpを復元することが出来た。

901xandorostop

普段はSSD4GBから28秒でXandrosが起動。

EscキーでSSD8GBから35秒でWindowsXpが起動。

Desktop

データはSDHC16GBに放り込めば良い。
満足なEeePC 901のデュアルブート環境が構築できました。(^^)/

追記

こちらに総集編をまとめました ⇒ EeePC901にXandrosをインストール総集編 

Xandrosのインストールやデュアルブートの参考になれば。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

EeePC901にXandrosインストール

EeePC901にXandrosをインストールしたい!
そんな願いでこのブログで質問したところ10gさんからxepcの所在を教えていただきました。
早速昨日ここxepc(XEPC-Recovery-901-20080710.iso)からダウンロードしてDVDに焼き、先ほどインストール。

インストールはyesを何度か打ち込む程度で30分程度で終わりました。

Eeepc_xandros

結果は無事インストール成功♪Xandrosの起動するEeePC901-X完成です。
そうそう、これがやりたくってわざわざ元CドライブのSSD4GBにあったWindowsXpをSSD8GBに引っ越したんです。

901xandorostop

これがEeePC 901にインストールしたXandros画面。なんかソフトが増えてるぞ?

EeePC 901は液晶表示が1024×600なのでブラウザも快適です。

901blogview

このブログを表示したときのスクリーンショットです。
800幅のブログに加えサイドバーも表示することが出来ちゃいます。

ちなみにEeePC901でXandrosを起動したときの所要時間は28秒。
EeePC4G-Xの頃の25秒よりちょっと遅いがGood!!!

さぁて、次はXandrosの日本語化だ!・・・明日以降・・・会社行かねば。。。

教えてくださった10gさん、ありがとうございました!happy01

追記

こちらに総集編をまとめました ⇒ EeePC901にXandrosをインストール総集編 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月15日 (火)

EeePC901 8GBブート起動時間

私のEeePC901はわけ合って増設側SSDの8GBからWindowsXpを起動しています。
理由はこの記事 ⇒ EeePCで8GBのSSDからXp起動

この場合の起動時間は約35秒
4GBのオンボードSSD起動が約30秒だったので約5秒遅め。

使った感じは時々むらを感じます。
あれっと思うほどモタモタする時と驚くほどサクサク動く時とある感じなんです。
主にブラウザを使うので回線速度の問題も絡むと思うのですが時々モッサリ動く時があるんです。
まぁAcronis True Imageで強引に4GBの中身をクローン化したWindowsXpなので何か問題があるのかもしれません。coldsweats01

もっともEeePC900には増設ボードのみの16GBモデルもあるという情報も聞きます。
増設ボードからブートというのはあながち変な使い方ではないのかもしれません。

付属のDVDで購入状態にリカバリーする手もあるのでしょうが、もう少しこのまま使ってみようと思います。

今後は・・・
なんとかEeePC901で動くXandrosを見つけて4GBのオンボードSSDにインストールしたいぞ!
ってことで昨日の記事で読者の方に質問してみたこところ10gさんから有益な情報を頂けました。happy01
xepc(XEPC-Recovery-901-20080710.iso) ってのが入手できるのだそうです。
なるほどXandrosをさらに高性能化した感じでEeePC901用♪
早速、昨夜一晩かけてダウンロードし、いまisoファイルをDVDに焼きました。

xepcのインストールは・・・明日。会社行かなきゃ。。。

楽天市場で買えるEeePC901 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月14日 (月)

EeePC4G-Xも家族に人気

EeePC901-X を買って夢中な私ですが、持っていたEeePC4G-Xは手放しません。

なぜ?

家族に大人気だからです。
二人の娘(小4と小6)、以前PC嫌いだったはずのママが毎日使っています。
ママはもっぱら楽天オークション。

女性も安心してネットオークションを楽しめる!『楽天オークション』

Eeepc_musume

これは小4の娘がEeePC4G-Xを使っている様子。
Linux(Xandros)ですがおもちゃ感覚で御構い無しで使っています。

EeePC901も良いけどEeePC4G-Xが我が家に与えた影響は大きい。

家族の生活の中にパソコンを溶け込ませてくれました。happy01
家計に厳しい高価なPCなんて要らない。用が無い。
でもEeePCなら・・・1人に1台も夢じゃない。

さて、今日から平日、ブログ更新頻度は減るけど頑張っていきましょう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月13日 (日)

EeePC901用Xandrosって何処にある?

EeePC901用のXandrosの入手法も知らずに4GBのSSDドライブを空けてしまった間抜けな私。

ただいまの環境は
 8GBのSSD:WindowsXp(元来4GBにインストールされてたもの)
 4GBのSSD:動かない701用Xandros
起動順序をBIOSでこの順番に設定しとります。coldsweats01

その後EeePC901用のXandrosが公開されていないかGoogleで探し回りましたが・・・無い。
EeePC901+Xandrosで検索すると自分のブログが出てきちまうし(--;
EeePC701用なら公開されてるんだけどねぇ ⇒ EeePC701用Xandros

どなたかEeePC901用Xandrosの入手方法、ご存知ありませんか?
(って聞いてみてみたりする。今アクセス好調だから知ってる人居るかも♪)

追記

こちらに総集編をまとめました ⇒ EeePC901にXandrosをインストール総集編 

あっ、EeePC900のLinux版買えばぁってのは無しですよ。

楽天市場で買えるEeePC901 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

EeePC901で8GBドライブからXp起動

EeePC901を買って2日目。
やっぱXandrosで使ってみたくなる。
まずは初代EeePCにおまけで付いてきた4GBのSDHCカードにバックアップしました。
バックアップの方法はこちらと同じです。 ⇒ USBメモリーでEeePCをバックアップ

さて次はDドライブにCドライブのWindowsXpを引っ越します。

WindowsXpの引越し
CドライブのXpをAcronis True Image Home 11の体験版 でDドライブにクローン化するのです。
まずAcronis True ImageをSSD4GBのXpにインストールします。
SSD4GBのXpからAcronis True Imageを起動します。

 オリジナルDISK(SSD) ⇒ ターゲットDISK(SSD8GB)

にDISKごとクローン化します。※
※バックアップと勘違いする方が居られるようですがあくまでもクローン化です。

これで4GBの中身がシステムごと8GB側にコピーされ8GB側から起動できるようになるんです。

私の場合は8GBを1パーテーションにしてクローン化しました。
実行したとたん再起動を要求されこんな画面。しばし待たされます。
(写真はSDHC16GBにクローン化したときの写真ですが似たイメージです)

Ssdtosdhc

この後、おめでとう、成功したよ。何かキーを押すとシャットダウンするね。
って意味合いの英文が表示されるので何か押してシャットダウン。
電源on時にEscキーを押して起動ドライブをSSD8GBを選択しましょう。
SSD8GBから起動してWindowsXpが起動すれば成功♪happy01
Cドライブの容量が8GB相当になっているはずです。

注意
4GB側にも8GB側にも自分をCドライブと思っているWindowsXpがあるわけです。
クローン先の8GBのXpが4GB側のクローン元のXpを認識してしまうとドライブレターを書き換えられて厄介なのだそうです。
私はそそくさと4GB側はXandrosをリカバリーして旧Xpは消しちゃいました。
8GB側でXpを起動したついでに4GB側をフォーマットしても良いと思います。

[送料\210〜]上海問屋セレクト SDHCカード 16GB (クラス6):上海問屋セレクト SDHCカード 16GB (Class6) [メ] [送料\210〜]上海問屋セレクト SDHCカード 16GB (クラス6):上海問屋セレクト SDHCカード 16GB (Class6) [メ]

販売元:上海問屋
楽天市場で詳細を確認する

あっ、元8GBドライブにあったAdobeやwinDVDは消えちゃいます。わたしゃ気にしないけど。

これで8GBドライブからXpを起動することが出来ました。

注意
スレーブ側から起動するのであればBIOSで起動ドライブの順序を変更しましょう。
デフォルトでは4GBが1番目なので8GB側を1番目にすればOKです。

901_d_xp

なんと4.69GBも空き容量があります。ここまでは案外すんなりいきました。happy01
ただし8GBのSSDはMLCチップのためアクセス速度が遅く動作がモッサリ。
WindowsXpメインで使う方にはあんまりお勧めは出来ませんな。

4GBのSSDへのXandrosのインストール
なぜかEeePC4G-Xで使っていたリカバリーUSBが使えません。
ってかリカバリー先の4GBドライブが見えないんです。謎。

しょうがないので光学式DVDドライブでインストール。

901_xandros

そして、インストールが終了し懐かしい画面が起動しました。

901_xandros2

が・・・

この先ブラックアウトしてカーソルが点滅するだけでXandrosが起動してくれません。
やっぱ1024×600表示なんて聞いてないよー!って感じなのかな?
どうやら701用のXandrosじゃEeePC901は動かんようです。crying

しょうがないので当面は8GBのSSDを第一起動ドライブに指定して使おう。とほほ

★★台数限定特価★★Panasonic/パナソニック LF-P968C(USB用ポータブルDVDマルチドライブ) ★★台数限定特価★★Panasonic/パナソニック LF-P968C(USB用ポータブルDVDマルチドライブ)

販売元:デジタルシアター倶楽部楽天市場店
楽天市場で詳細を確認する

ロジテック バスパワー対応ポータブルタイプUSB 2.0外付型DVD-RAM±R/RW LDR-PMD8U2 ロジテック バスパワー対応ポータブルタイプUSB 2.0外付型DVD-RAM±R/RW LDR-PMD8U2

販売元:ロジテック
発売日:2007/11/01
Amazon.co.jpで詳細を確認する

EeePC 901覚書に戻る

| | コメント (33) | トラックバック (1)

EeePC901-X レビュー変更点

EeePCの軌跡のarkoujiさんから質問頂いたので今回はEeePC701からの変更点をご紹介。
このあたりは交流できるブログならではだと思う。happy01

Eeeロゴ
EeePC901になってASUSのロゴが消えた代わりにEeeロゴが入りました。

Eeelogo

この撮影のために鏡面仕上げの筐体を拭いてしまいました。三脚が映ってます。

インスタントキー
一番目新しいと思ったのがこれ

Hotkey

F1~F5キーの上に4つ配置しています。
左から
バックライトキー 一発でバックライトのon/offがが出来ます。新幹線で使おう♪
解像度キー ディスプレーの解像度を切り替えられます(まだ未使用)
ユーザー定義キー 好みで定義可能だそうです。Super Hybrid Engine と Skypeがデフォ

ウェブカム
130万画素にアップグレードしています。デジカム忘れたときに使える?

Webcamera

タッチパッド
質問のあったタッチパッドは右をなぞってもスクロールしません。笑
2本指でなぞるとスクロールしてくれます。

Touchpad

相変わらずタッチパッドとボタンを同時に触ったときは敏感に誤作動?します。
ただタッチパッドの反応は701の頃に比べずいぶんマッタリとし使いやすくなりました。

スピーカー
ディスプレーが8.9inchに大型化して追い出されたスピーカーは底面手前へ移動。

Speaker

音質は良いのですがキーボードを通り抜けて聞こえてくる感じがします。
前の701の方がダイレクト感がありました。
ビジネスホテルでMP3を聞く程度はOKかな?

前の記事でAcronis True Imageが起動できないと書きましたがUSBメモリーの相性だったようです。
ちなみにダメだったのはKingMaxの2GB。
名も無い128MBのUSBメモリーで試したらOKでした。
早速C,Dドライブをバックアップ。これで一安心です。

楽天市場で買えるEeePC901 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月12日 (土)

EeePC901-X レビュー701比較

月並みな話ですがEeePC901-XとEeePC4G-X(701)の比較をしてみます。
まずはサイズ。

701vs901

わずかにEeePC901の方が大きめです。
ただ並べるからわかる程度で単品で持つ分には差は感じません。
これは重量にも言えます。
EeePC901は約1.1kgと1kigを超えてしまいましたが手にした感じはさほど変わりません。
まぁ軽ければ軽い方が良いですけどね。

厚さはどうでしょう?

701vs9012

そんなに変わった感じはありません。
奥の洗濯物にモザイクをかけているのが泣かせます。笑

EeePC901で良くなったのがACアダプタ。

901ac

ビジネスホテルのコンセントは2つ並んでいて携帯の充電器と同時に挿せないなんてことがありました。
今回、ThinkPadタイプに変わったのでその心配は無用。
幾分ユニットも小型化されたような。。。240V対応でDC12V出力です。

サウンド
これは701の方が良かったかなぁ?
スピーカーが底面に配置されたのでキーボードから聞こえてくる感じです。
じつは先日のブラジル出張でもホテルでMP3を聞きました。
コンパクトなアンプ付きスピーカーがあればベストなのでしょうね。

キータッチはEeePC901で良くなった感じです。
キートップが少し小さくなった気がしますがペチャペチャしたタッチは改善されています。
タッチパッドも広くなり使いやすくなりました。
2本指でなでるとスクロールってのも便利♪

総じて正常進化と伺えるEeePC901-X。買って正解でした。happy01 

楽天市場で買えるEeePC901 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

EeePC901-X レビューSSD

EeePC901の気になるCドライブとDドライブについてです。
CドライブはやはりオンボードSSD4GBでした。
ほぼ新品時の空き容量はこちら

C_drive

1.29GBの空き容量がありました。
その後UPDATEで900MBを切ったり、クリーンアップで1GBに戻ったり。。。

一方Dドライブ(増設側8GB)は

D_drive

Program Filesというフォルダ内にAdobeやWinDVDなどが収まり778MBを食っています。
あとSystem Volume InfomationとRECYCLERという不可視フォルダ。
あまり重要そうではないのでProgram Filesだけバックアップを取って環境を試行錯誤してみようと思います。

さて、Acronis True Imageでバックアップ を取っておこう♪

ん?Starting Acronis Loader ・・・でカーソルが点滅したままAcronis True Imageが起動してくれない。。。

これじゃバックアップも取れないし、Xandrosでリカバリーも出来ないじゃん。coldsweats02

う~ん、いきなり参ったぞ。。。

ASUSTeK Eee PC 901 Fine Ebony 59800円 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

EeePC901-X レビュー本体

予約していたEeePC901-Xをヨドバシに取りにいき無事ゲットしました。happy01
10%ポイント還元でヨドバシ保険を5%でかけたので差し引き5%引き。
さっそく箱を開けて電源を入れた様子がこちら。

Eeepc901

筐体の表面がツルツルしてまるでピアノのよう。つや消しで良かったんだけどな。
写真には写っていませんがACアダプタはThinkPad風でユニットからACコードとDCコードが出るタイプ。これなら隣のプラグに当たって挿せないなんて心配は無用です。

起動時間は31秒。EeePC4G-Xは25秒だった記憶なのでちょっと遅い。
こんなデスクトップ画面です。

Desktop

早速インターネットに繋いで見ましたがさっすがEeePC901!
8.9inchで1024×600は見やすい♪サイドバー出したままサイトが見れます。

ところでメモリーソケットはどうなってるんだろ?
増設メモリーは買っていないけど封印シールを剥がして開けてみました。

901sdram

あれれSDRAMが無いぞ???
黒いフィルムをめくったらそこにありました。(めくって良い物やらドキドキ)
左が8GBのSSDボードだと思います。
空きランドがあるのでここにチップ乗せればトータル20GBまで増やせるのかな?
HP200LXの頃のチップより足のピッチが細かいのでちょっと自信無し。coldsweats01
右は無線LANかな?

気になっていたCドライブは4GB。Dドライブは全くの空きではなくProgram FilesってフォルダにAdobe Readerなどが700MBほど入っておりました。要らなさそう。
話が長くなるので第1話はここまで。

楽天市場で買えるEeePC901 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

EeePC901-X本日発売

EeePC901-Xが本日正式に日本で発売されます。
ASUS社のWEBサイトにも正式PR ⇒ EeePC901-X公式サイト
この手のタイトルの記事が昨日、今日と多いんだろうなぁ。。。coldsweats01

私は昨日の記事にも書いたようにヨドバシカメラに取り置き予約をしてきました。
選んだのはブラック。
今日昼ごはん前に引き取りに行く予定です。
なぜ昼ごはん前か?
それはヨドバシカメラのあるビルの地下がラーメン横丁だから。noodle
家族で引き取りに行き、ついでに美味しいラーメンでも食べてこようと思っています。

実はEeePC901購入にあたり女房にジャブを打っておいたんです。
ブラジル出張の際、日本では買えない格安EeePC900があったら買うね♪と。
出張手当をあてがえば買える筈だから。。。と。
結局買えませんでしたが帰国2日後にEeePC901が正式発売。
昨日、
EeePC901があったから注文しちゃった♪
と言っても怒られずにすみました。
まぁ最近ずっと女房が私のEeePC4G-Xを独占しているのだから文句も言えなかったのでしょう。笑

いやはや、EeePC901-X、無事注文できてよかったぁ。。。安堵 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月11日 (金)

EeePC901のSSDの使い方

今日注文してきたEeePC901
まだ手元には無く明日引き取りにいくのだが今から楽しみです。

今悩んでいるのがSSDドライブの使い方。
おそらくオンボード4GBがCドライブ、追加ボード8GBがDドライブだろうと予想します。
WindowsXpは4GBのCドライブにインストールしてあるのかな?
少しいじったらAcronis true imageでUSBメモリーにバックアップ するとして。。。
その先はどうしよう♪

少し前にSDHCにXpをインストール してデュアルブート環境を作っていた。
今回も同じことがSSD上で出来てしまうはずである。

小さい4GBドライブに軽いXandros、大きい8GBにWindowsXp、データをSDHCカードにってのが良さそうな気がする。

Acronis True ImageでCドライブをDドライブにクローン化して、CドライブにXandrosをインストールすればいいのかな?
SDHCの時にはドライブを認識できずにXpそのものを改造したけど今度は簡単にいきそうな気がする。

まぁ今となってはWindowsXpの必要性はあまり感じないけど・・・
強いてあげればalphaEDITってHTMLエディタが使いたいくらいだ。

メモリー2GBで59800円はお得ですね。 

■ メモリ無料アップグレードキャンペーンにつき、メモリ2GBが付いてくる!【送料無料】EeePC90...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

EeePC901予約完了

EeePC901、あるかないかは判らない。
もしもあったらEeePC901を予約 して帰ろう♪
ガソリン代高騰のなかバイクME06で巡回することにした。
メッシュジャンバーは寒いかと思ったら暑い!走れば涼しいがなんだ?この気候は。

まず最初に向かったのはTWOTOP。
私のEeePC4G-Xを買った店である。なんとなく有りそうな予感♪
店内に入るとイーモバイルと抱き合わせのPCばかり。
店員に
EeePC901の予約受付とかやってないですか?
あれはですね、初LOTは日本国内で150台位と聞いているので本店(秋葉)か日本橋で終わっちゃいそうです。
あったとしてもイーモバイルとのセット販売になります。
今月なら3万円引きですが次ロットの8月以降は2万円引きになっちゃうんですよ。

んじゃ予約受付はしないんですか?
在庫が読めないのでお受けできないんです。すいません。

次に駅前のヨドバシ。
今朝百円EeePCのチラシが入ってた店だ。
店内には百円EeePCが並んでいるがEeePC901は見当たらない。
(まぁ明日12日発売だから当然か?)
EeePC901の予約受付とかやってないですか?

店員が売り場を見渡し始めたので・・・(ありゃりゃ、こりゃだめか?)
確か白がありましたね。お待ちください。
えっ!あるの!
lovely
でも期待するのはやめておこう。無かったらラーメン食って帰ろう。。。
白も黒も1台ずつありますがどうします?59800円です。
あるなら黒ください!
発売は明日12日なので今日のお渡しは出来ないんですよ。
御取り置きしておきますね。すぐ無くなっちゃうと思いますし。

ってことでEeePC901の箱を拝んで帰ってきました。
明日引き取りの予定です。

楽天市場で買えるEeePC901 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月10日 (木)

EeePC901予約かEeePC900廉価版か

いつも拝見しているブログ「EeePCの軌跡」でEeePC 900の廉価版EeePC 901予約開始って記事が紹介されています。

EeePC900の廉価版ってのはEeePC900の20GBモデルを16GBにしたものらしくLinuxで出ればEeePC4G-X並みの廉価で販売されそう♪
それを期待してブラジル出張帰りのアトランタで購入を試みたがあえなく玉砕。
高性能よりよりリーズナブルな価格を考えると魅力的な商品だと思う。
ただ日本での販売の情報はまだ無い。coldsweats01

一方
EeePC901ってのはatomってCPUを搭載した省電力モデル。
バッテリー駆動時間が最大8.3時間、価格も59800円ってのが魅力。
将来の改造や拡張性を考えたら901の方が良いのかな?

EeePC900を買いそびれたもののEeePC901は日本で7月12日から発売予約開始らしい。
こっちの方がアフターサービス考えても無難なのかも。

楽天市場で注文できるようです。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

EeePC900はアトランタ空港で買えるか?

結局ブラジル滞在中はEeePCシリーズにお目にかかることはありませんでした。
頼りは帰りの中継点アトランタ空港。
コンコースEでは見かけなかったけどメインターミナルならEeePC900が売ってるかも♪
・・・との淡い期待でアトランタに到着。
成田行きの便まで3時間程度の待ちがあると思っていたのだが入国審査に手間取った。
ようやくラウンジに着いたのが21時00分。
出発は22時15分だが21時40分には搭乗が始まる。
使える時間は40分。
地下鉄でメインターミナルまで行って買い物をして帰って来るには微妙に足りない気がする。

時間あんまり無いけどどうする?
行ってみようよ。冒険は嫌いじゃないし。でも21時20分には買い物をやめて戻ろうよ。

ってことで公衆電話でモデルになってくれた仲間と地下鉄へ。

Atlanta1

今居るのはコンコースE。仲間が私を撮影してくれました。

Atlanta3

コンコースE⇒D⇒C⇒B⇒A⇒T⇒メインターミナルへと地下鉄は続く。

Atlanta2

こんな表示で次はどこって表示が各国語で表示されます。
日本語もありました。なのに間違ってコンコースTで下車してしまった。汗
メインターミナルまではあと300mなので歩くことにした。
そして辿り着いたメインターミナルには・・・たいして店があるわけじゃなかった。
しかもなぜかそのまま出口に出られちゃいそう。
・・・ってことは?
またセキュリティ通らなきゃコンコースEに戻れないわけだ。
そうこうしていたら約束の21時20分。
急いでセキュリティを通り、コンコースEに戻ることにした。crying
結局片道に約20分弱要し、まさにトンボ帰りでEeePC900を探す余裕は全く無かった。

アトランタでお買いものをする時には時間に気をつけましょう(^^;

楽天市場で買えるEeePC901 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月 7日 (月)

ブラジルでこそEeePCを。。。

今日はブラジルは日曜日。
同僚たちと大型ショッピングモールに行ったついでにPCショップも見てきました。
ノートPCの相場は2000から4000ヘアル。
日本円だと16万から24万といったところでしょうか?
残念ながらASUSの商品は無くてSONYやLG、MSIなど。。。
ほとんどがフルサイズのノートPCでした。

ブラジルは貧富の差が激しいと聞きますからきっとお金持ち向けなんだと思います。
面白いと思ったのはフルキーボード(要するにテンキーつき)のノートPCがあったこと。
もう笑っちゃうほどデカイ。

貧しい子供たちにも手が届くかもしれないEeePC。
ブラジルにこそEeePCが売っていればいいのに。。。

私が知らなかっただけ。国産でもテンキー付きノートPCあるんですね。

PowerPointプリインストール+テンキー付きで趣味と仕事のどちらでも快適に使える!シャープ  メビウス  PC-WE5EW PCWE5EW PowerPointプリインストール+テンキー付きで趣味と仕事のどちらでも快適に使える!シャープ  メビウス  PC-WE5EW PCWE5EW

販売元:PC家電ヨコツー! 楽天市場店
楽天市場で詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 6日 (日)

FireFox3とScribeFireの導入

現在ブラジル出張中でThinkPadX60でこの記事を書いています。
IEで管理画面から直接記事を書いていて顔文字をいれたとたんハングアップ。
書いていた記事が消え去りました。(--;

こりゃたまらんとブラウザをFireFoxに変更。
せっかくなのでスピードアップしたという評判のFireFox3にしてみました。
さらに記事の消え去り防止にブログエディタScribeFireをアドオン。
私のEeePCにはこのScribeFireを導入済みですがブログを書く上ですごく便利。
オフラインで書けるし、記事が飛ぶ心配もありません。

んで印象は?というと・・・
ここブラジル、カンピーナスのホテルの回線速度が遅いのでスピードupは判りませんがストレスは感じません。こりゃFireFox3はEeePCにも導入したいな♪
相変わらずココログのカテゴリーがScribeFireでは導入できません。
まぁ写真のアップロードもココログのサイズ自動修正が効かないので・・
 1.ScribeFireで文章レベルで投稿
 2.ココログ管理画面にログイン
 3.投稿した記事を編集、カテゴリーを追加して写真をアップロード
って使い方になります。

ブログを運営されていてまだブログエディタを試していない方、お勧めですよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月 5日 (土)

ブラジルの通信事情

7月7日までブラジルのサンパウロ(カンピーナス)に出張で滞在しています。

3日、4日とホテルの通信が出来ない時間帯がありました。
同僚も同じようなことを言っておりホテルの回線の問題かなぁ。。。
と思っていたら
Penetallさんの記事
サンパウロ市内では,通信最大手のTelefonicaが通信トラブルを起こしているらしく,同社とISP契約をしている人たちはインターネット接続ができていないとのこと。
ってのを発見。
どうやらこれが原因のようです。

結構立派なホテルに泊まっているのですが回線は遅い。
一応無線LANなのだけど自宅の激遅ADSL(1Mbps届かず)以下な感じです。

今回はEeePCを持ってくるのを断念しThinkPadX60を使っていますがこれが快適♪
画面は1024×768だし、キー入力タッチは絶品だし。。。
今日からは週末。現地駐在スタッフが案内してくれるそうなので楽しみです。

【在庫あり】【送料無料】[Lenovo(旧IBM)]ThinkPad X60s(2533A5J) 【在庫あり】【送料無料】[Lenovo(旧IBM)]ThinkPad X60s(2533A5J)

販売元:EC-JOY楽天市場店
楽天市場で詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 4日 (金)

HP100LXとEeePC900@ブラジル

現在ブラジル出張中でサンパウロ近くのカンピーナスという街にいます。

飛行機機内ではHP100LXを10年ぶりに使いました。
当時より老眼のため若干見辛かったものの大丈夫。eyeglass
電源Onですぐ書けるってのもやっぱ良いですね。HP100LX。
HP100LXで下書きした記事でメインブログの更新が出来ました。

 ⇒ ブラジルサンパウロ到着

今回はHP100LXとThinkPadX60の組合せだったのでフラッシュカードが使えました。
EeePCとHP100LX,200LXだとSDカードアダプタが良いのでしょうね。

出張中、EeePC900を買うチャンスがあれば・・・と思っていましたがブラジルでは断念。
ブラジルは輸入品に関する関税が1.5倍以上あるらしく割高が予想されます。
アトランタなら普通の価格で買えるのかな?
今回の渡航ではアトランタ空港ではコンコースEしか使いません。
メインターミナルまで足を伸ばせばEeePC900にお目にかかれるかも♪

ASUS EeePC 900 Pearl White Windowsモデル(英語版) ASUS EeePC 900 Pearl White Windowsモデル(英語版)

販売元:WINGPLAZA
楽天市場で詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »