« ZIFコネクタ単品販売 | トップページ | EeePCは23バリエーション? »

2008年7月30日 (水)

EeePC 901にXandrosをインストール総集編

注)最新版Xandros ver1.6.1のインストール方法は別記事にまとめました。
  ⇒ EeePC 901にXandros1.6.1をインストール総集編

EeePC 901-XにXandrosをインストールおよび日本語化する手順をまとめました。
ちなみに紹介するのは4GBのSSDにXandrosをインストールする方法です。
買ったばかりのEeePC 901にインストールされていたWindowsXpは8GBに移動しました。
デュアルブートが不要ならその部分はスキップしてください。

必要なもの

・Xandrosのisoファイル(正確にはXEPC.orgって進化版です)
・isoファイルをDVDに焼くPC環境(DVDドライブとライティングソフト)
・USB起動可能なDVDドライブ
Acronis True Image 11体験版(無料)~デュアルブートしなければ不要

あると便利な物

Acronis True Image Personal 2(ドライブのバックアップ&リカバり用)
・2GB以上のUSBメモリー(バックアップ&リカバり用)

4GBドライブのWindowsXpを8GBドライブに引越し

デュアルブートしたい場合はSSD4GBの中身を8GBに引っ越します。
デュアルブート不要の場合は引越しは不要です。次に進みましょう♪
SSD8GBはMLCチップなのでデュアルブートはお奨めしません。
理由はこちら参照 ⇒ SSDのSLCとMLC 
引越しの手順はこちら参照 ⇒ Eee PC 901で8GBドライブからXp起動

インストールDVDの作成

まずはXandros(XEPC.org)のisoファイルをダウンロードします。
1.8GBくらいあり、我が家のADSLでは一晩掛かりました。
isoファイルをDVDに焼くPCでダウンロードするのがお奨めです。
ダウンロードしたisoファイルをDVDに焼きます。
ライティングソフトで「isoイメージの作成」ってな設定を選ぶとよろしいかと。
完成したDVDの中にはあれこれファイルが展開してあります。

Xandrosのインストール

EeePC 901にDVDドライブを接続して電源on。
BIOS起動画面が出ている最中にEscキーを押すと起動ドライブが選べます。
DVDドライブから起動してください。

注意!容赦なくSSDへのインストールが始まりますので必要な方はSSDのバックアップを必ず済ませておいてくださいね!

何度かyes?て聞かれますのでyesと入力してenter
ただ
SDBをフォーマットする?って聞かれたときはyesと答えると8GBドライブをフォーマットされちゃいます。
このときだけはnoが良かろうと思います。(私はyesで8GBのXp消しちゃいました)
これで英語版Xandrosインストールが終了するはずです。

901xandorostop

英語版でも日本語WEBは見えますし少し遊ぶのも楽しいかと。。。
ここで素の英語版をUSBメモリーにバックアップしておけば次回からはUSBメモリーから英語版をインストールできます。(DVDが不要となるわけです)

Xandrosの日本語化

日本語表示⇒日本語入力⇒日本語キー認識の流れで行きます。

1.日本語表示化

まずはネットに接続します。
Ctr + Alt + T 同時押しでターミナル画面を出しましょう。

sudo su - でルート権限を所得します。
cd /etc/apt でsources.listのあるフォルダに移動
nano sources.list でsources.listを編集

ここまでの画面はこんな感じです。

Terminal

deb http://ftp.jp.debian.org/debian/ etch main contrib non-free を追記

Xandros1

4行目の長いのが追記した部分です。

Ctrl + o で保存ファイル名が出ます。上書きなのでEnterCtrl xでnanoを終了。
apt-get update でアップデート
フォント導入をあえて飛ばして
dpkg-reconfigure locales でロケールを日本に設定

Xandros2
 en_US.UTF-8 UTF-8
  ja_JP.EUC-JP EUC-JP
 ja_JP.UTF-8 UTF-8
を選択。Spaceキーで選択できます。下の方の中文らしきのは外しました。
デフォルトロケールは ja_JP.UTF-8 を選択してenter。

以前自動的に日本語表示になるよって情報があったのであえてフォントはインストールせずここでターミナルを抜けました。(exitを2回)

ソフトウェアの追加と削除ってアイコンをクリックして更新させると自動的に日本語化されるって情報を期待して更新!

Xandros3
ソフトウェアの追加と削除の中の説明文が日本語化になってます。
でもメニュー画面は変わらず。
一旦リセット。。。でもメニュー画面は日本語表示されず□□□・・・と豆腐の嵐。coldsweats01

ターミナル画面でルート権限で
apt-get install ttf-vlgothic 日本語フォント導入。
再起動するとと・・・

Xandrosj4

日本語表示ができました。

2.日本語入力対応

前回同様、ネットに接続した上でターミナルを起動(Ctrl Alt T)。
sudo su - ルート権限を所得します。
apt-get install anthy scim-anthy kasumi で日本語変換と辞書をインストール
あれこれ無いってメッセージが出ますが無視。

Xandrosj5

apt-get remove gcin 中国語用IMEを削除
exit ルート権限を抜けます。
scim -d SCIMを有効にする
再起動
ここではまだCtrl + Spaceキーを押してもSCIMは動きません。

再度、ネットに接続した上でターミナルを起動(Ctrl Alt T)。
sudo synaptic ←パッケージマネージャーを起動。
起動時、あれこれ無いぞってメッセージが出ましたが無視。

Xandrosj9

パッケージマネージャー画面の左下の4つのボタンのうち状態(T) を選択後、左上の未インストールを選ぶ。
右の一覧の中から下記のファイルを選んで右クリックしインストール指定を選択。
 im-switch
 scim-gtk2-immodule
 scim-m17n これは不要かも知れんそうですが選択しました
 scim-modules-table
 scim-tables-ja
 scim-uim

パッケージマネージャーを閉じて再起動。
Ctrl + Spaceキーで日本語変換SCIMが起動しました。

Xandrosj11

これでブラウザのキーワード入力などが日本語で入力できるようになります。

Xandrosj10

EeePC 901でのXandrosで日本語入力ができるようになりました。happy01

ちなみに・・・
デフォルトはCtrl+Spaceで日本語変換が起動しますが、SCIMの環境設定でお好みの起動キーに割り当てることも出来ます。

Key_adj

3.日本語キー認識

Ctrl + Alt + T でターミナルを開いて
sudo su - でルート権限を所得します。
cd /etc/X11 でxorg.confのあるフォルダに移動(Xは大文字です)
nano xorg.conf でエディタnanoでxorg.confを編集

Key_jp

pc105 を jp106 に、 us を jp に変更。そんだけ
Ctrl + o で保存準備
Enter で上書き保存
Ctrl + x でnanoを終了。
これで日本語キーボードを認識し顔文字やアンダーバーが普通に打てるようになります。

ここまで出来たらひとまずおしまい、ひと段落です。
是非Acronis True Image Personal 2でのバックアップをお奨めします。

いろいろなTips

さらに高機能なAdvanc Modeを導入するって手も有りますがちょっとまった。
今回のXandros(XEPC.org)には手が加えられておりLXDEってのが起動できます。
LXDEの起動とイメージはこちら ⇒ Xandros改XEPCのLXDEとは
Advance Modeとかなりダブるのでこちらだけでも十分かと思います。

日本語化に関してはPoteさんのEee PC日本語対応と、すでにEee PC 900を日本語化されておられるPanetallさんのEee PC900 - Xandrosの日本語化を参考にしています。
先輩方、ありがとうございました。

|

« ZIFコネクタ単品販売 | トップページ | EeePCは23バリエーション? »

コメント

baseball
Xandrosは、SDカ-ドにはインスト-ルできないでしょうか。

教えて下さい。mailでもかまいません。

投稿: 福田 | 2008年8月 1日 (金) 12時50分

福田さん、こんばんは。
Xandrosはインストールディスクからいきなりマスタードライブ(4GB)にインストールされます。
SDHCカードにインストールするにはいったん4GBのSSDにインストールしたXandrosをAcronis True ImageのようなDISKクローンが出来るソフトでSDHCカードにクローン化すれば出来るかもしれませんね。
残念ながら経験が無いので判りかねます。
この手のTipsはここのコメントが良いですね。
他の方からコメントが頂けるかも知れませんので。happy01

投稿: アンビンバンコ | 2008年8月 1日 (金) 19時49分

アンビンバンコさん、こんばんは。
ついにXandrosインストールしました!
夕方から約3時間かけて悪戦苦闘の末、日本語化も無事成功しました。
イーモバイルのUSBデータ端末も動作出来るようになりましたので、このまま外出時にも使えそうです。
(WindowsXPは、特にこのPCでは必需という訳ではないので、きっぱりと消しました。)
苦労した分、これから大いにXandrosを楽しみたいと思います。
これも全てアンビンバンコさんのブログのおかげです。
ありがとうございました!

投稿: マサ | 2008年8月 1日 (金) 22時28分

マサさん、こんばんは。
Xandros導入成功、おめでとうございます!
悪戦苦闘の原因を教えていただけると私の該当記事も修正しますのでぜひ教えてください。
次、チャレンジされる方のためにも(^^)
SSDからXandrosがEeePCの醍醐味だと思ってます。
楽しみましょう♪

投稿: アンビンバンコ | 2008年8月 1日 (金) 22時44分

こんばんは。ご返答ありがとうございます。
今回のXandros導入で一番困難だったのは、フォントのインストール(kochi-gothicインストール後表示されました)とscimが立ち上がらない(認識していない?)ことでした。
リンク先に同様の症状への対策が紹介されていましたので助かりました。今回の作業について、また詳しくまとめて報告させていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

投稿: マサ | 2008年8月 2日 (土) 02時11分

マサさん、おはようございます。
フォントは厄介ですよね。ほかの皆さんも難解と言っておられます。
フォントが豆腐になるのは謎な要素が多いのでこれ以上の解説は私にゃむりだな(^^;

SCIMの件でリンク先の同様の対策が紹介ってのをもう少し詳しく教えていただけるとありがたいです。

投稿: アンビンバンコ | 2008年8月 2日 (土) 07時39分

はじめまして。当方ベトナム在住ですが、先週タイにて901LINUX版購入し、先ほど無事日本語化成功、入力もできました。ありがとうございます。4-5回Xandrosのインストールからやりなおしました。最後までこまっていたのはパッケジマネージャーがスーパーユーザーでは立ち上がらなかったので通常のユーザーで立ち上げました。それとscimは文字の入力ができる状態じゃないと(メモ帳等を開く)起動しないんですね。それに気づくまで、また失敗したと思っていました。これからいろいろたのしみます。

投稿: raccon | 2008年8月 6日 (水) 23時10分

racconさん、こんばんは。はじめまして。
LINUX版だと全部で20GBですね!
パッケジマネージャー、スーパーユーザーで起動できた記憶ですけど。。。
scimはおっしゃるとおり文字入力シーンでないと起動しません。
Xandrosは軽快でEeePCにぴったりだと思います。
楽しみましょう。happy01

投稿: アンビンバンコ | 2008年8月 6日 (水) 23時33分

お疲れ様です。このページを参考にして(ただ真似るだけで)たったいまxandrosを導入、日本語化したど素人でございます。

このページがなかったらと思うとぞっといたします。感謝しきりです。
今後もど素人にもわかりやすいページを続けていただけたらと思います。

一点だけ パッケージマネージャーの起動時ですが

sudo su - でルート権限を所得。
sudo synaptic ←パッケージマネージャーを起動。
では起動せず
ルート権限を取得する前に
sudo synapticと入力することで起動いたしましたので、報告をさせていただきます。

では、これからも参考にさせていただきますので、引き続きがんばてください。

投稿: meme | 2009年2月24日 (火) 23時42分

memeさん、こんばんは。
そうですね。
sudoがだぶっていました。失礼いたしました。
記事をこれから修正しておきます。

投稿: アンビンバンコ | 2009年2月24日 (火) 23時53分

アンビンバンコさん、こんばんは。
私もXandrosインストールしました!

「イーモバイルのUSBデータ端末も動作出来るようになりましたので」
というかたがいらっしゃいましたが、具体的な設定おおしえください。

よろしくお願いします。

投稿: Tetsu | 2009年2月28日 (土) 22時36分

Tetsuさんへ
インストール成功おめでとうございます。
イーモバイルの情報、出てくると良いですね!

投稿: アンビンバンコ | 2009年2月28日 (土) 22時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1045366/22649000

この記事へのトラックバック一覧です: EeePC 901にXandrosをインストール総集編:

» EeePCにXandros導入! [FXで暮らせるかな?]
とうとうEeePC4G-XにXandrosを導入しました! 「Xandros」は海外版EeePCに導入されているリナックスOSです。 画像を見てもらえば分かると思いますが、ASUS独自のランチャーを採用している点が特徴的です。 コンパクトな可愛い容姿のEeePCには似合っていると思いませんか? 今、そのXandrosを使ってこのブログを書いています。 でもここまでの道のりは険しいものでした! インストールまでの手順は、先日のeeeXubuntuで経験済みですので、難なくク..... [続きを読む]

受信: 2008年8月 1日 (金) 22時21分

» Recent Links Tagged With Xandros [JabberTags - Find New Sites and Explore the Internet]
Bookmarked your site as xandros at JabberTags! [続きを読む]

受信: 2009年3月 4日 (水) 14時49分

« ZIFコネクタ単品販売 | トップページ | EeePCは23バリエーション? »