« 8GBブートXpをRAMDISKで高速化 | トップページ | Xandros@901の日本語化ひと段落 »

2008年7月23日 (水)

EeePC 901日本語キーボードの認識

EeePC 901にXandrosをインストールした後、日本語キーボードを認識できずにスタックしておりました
当時の記事 ⇒ EeePC 901日本語84キーでスタック
無事原因が判り日本語キーボードが認識できました。
EeePC 901-xをXandrosで使う上での日本語キーボードの認識方法は
Ctrl + Alt + T でターミナルを開いて
sudo su - でスーパーユーザーになり
cd /etc/X11 でxorg.confのあるフォルダに移動(Xは大文字です)
nano xorg.conf でエディタnanoでxorg.confを編集

Key_jp

pc105 を jp106 に、 us を jp に変更。そんだけ
Ctrl + o で保存準備
Enter で上書き保存
Ctrl + x でnanoを終了。
無事日本語キーボードを認識し顔文字やアンダーバーが普通に打てるようになりました。happy01

ところでスタックした原因は?
私の単純ミス
まだ日本語キーが認識できていない時点でSCIM起動キーを Ctrl+Space ⇒ Alt+漢字 に変更
・・・したつもりでしたがAlt+greb(だっけか)になってました。
これが原因 なので その後正しい設定をしたところで間違ったSCIM起動キー設定ではSCIMは立ち上がるわけも無く。。。 お恥ずかしい。
正しく設定した様子がこちら。

Key_adj

追記

こちらに総集編をまとめました ⇒ EeePC901にXandrosをインストール総集編 

通りすがりさん、そんな馬鹿な私にお付き合い頂き申し訳ないです。m(__)m
これに懲りずよろしくお願いいたします。

|

« 8GBブートXpをRAMDISKで高速化 | トップページ | Xandros@901の日本語化ひと段落 »

コメント

いいえ、こちらこそ。
色々とご自身で勉強して、スキルもあがってきてますね。
益々、EeePCライフ楽しんでください。

一向にXandros搭載の日本語版は発売する気配さえないですねぇ~。
MSの政治的圧力でもあるんてしょうか?

悲しいッスね。。。

投稿: 通りすがり | 2008年7月23日 (水) 23時06分

こんばんは。
通りすがりさんのコメント、いつも心強く感じております。
まだまだ先人の方々のサイトや記事を拝見しながらの毎日ですが自分なりにEeePCが使いやすくなってきたと感じております。
やっぱEeePCにはXandrosが良いですね。happy01

投稿: アンビンバンコ | 2008年7月23日 (水) 23時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1045366/22487241

この記事へのトラックバック一覧です: EeePC 901日本語キーボードの認識:

« 8GBブートXpをRAMDISKで高速化 | トップページ | Xandros@901の日本語化ひと段落 »