« Advance Modeを設定@EeePC901 | トップページ | EeePC 701、901共に娘が使用中 »

2008年7月20日 (日)

EeePC 901の疑問、不満

ブログの醍醐味は本音で語れるところだと思う。
ネットショップは褒めるしかないだろうがここでは疑問や不満も書いていく。

8GB増設側SSDの速度
私はWindowsXpを8GB増設側SSDに移動しして使っている。
起動時間は約35秒と不満ではないのだが起動後のIEの動作がかなり遅い。
起動後にIEを立ち上げて使おうとするとモタモタしていてなかなかキーワード入力まで至らない。
よく見るとSSDへのアクセスLEDが点きっぱなしである。
販売状態ではないので文句をいえる筋合いではないのかもしれないが
これがあの高速SSDなのか?
と疑ってしまう。
原因がOSなのかIEなのかSSDなのかは未だ不明。

まぁメインは4GBのSSDのXandrosだからいいけどさ。

デザイン
これは好みの問題だがEeePC701のデザインの方がスッキリしていて好み。
701はつや消しでむやみな曲面の設定もなくとても合理的な感じがする。
適度なチープ感も遠慮なく使える感じを後押しして好感が持てた。
901はピアノの様な艶で丸みを感じるデザイン。
高級感が出せたってことは否定しないが・・・
子供が取り扱っても安心なスピンドルレスPCにこの艶は不要だと思う。

タッチパットのボタン
901のタッチパッドは701より感度が落ち着いてずいぶん扱いやすくなった。
2本指スクロールも実用として使っている。
しかし手前の2つのボタンはクリック感が出る前に反応し、押したつもりも無いのに触っただけで反応してしまう。
高額の決済なんて怖くて出来ないのではなかろうか。

・・・と疑問や不満を並べてみたが
手に入るこの手のPCの中では一番良いと思っていることを最後に付け加えておく。

多分在庫切れで取り寄せだと思いますが楽天市場で買えるEeePC901 を紹介しておきます。
EeePC 901での動作実績がある格安2GBメモリーはこちら。
やっぱEeePCオーナーなら上海問屋は必見ですね。 

|

« Advance Modeを設定@EeePC901 | トップページ | EeePC 701、901共に娘が使用中 »

コメント

4G・・SLCタイプの高速SSD
8G・・MLCタイプ 4Gより低速の物を使用

私も8GにwindowsXPを入れてみましたが
IEのもたつきが我慢できず、元に戻しました。

投稿: | 2008年7月22日 (火) 04時52分

>4G・・SLCタイプの高速SSD
>8G・・MLCタイプ 4Gより低速の物を使用
使用が違うのですね。
RAMDISKを活用するなどして若干もっさり感は改善しましたよ。あとで記事にしてみます。

投稿: アンビンバンコ | 2008年7月22日 (火) 06時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1045366/22421862

この記事へのトラックバック一覧です: EeePC 901の疑問、不満:

« Advance Modeを設定@EeePC901 | トップページ | EeePC 701、901共に娘が使用中 »