« Xandros@901の日本語化ひと段落 | トップページ | SSDのSLC、MLCの違い »

2008年7月24日 (木)

EeePC 901出張レビュー

今日は会社帰りに夕方の新幹線に乗って名古屋方面に出張。
木曜日は移動のみで金曜日に朝一番から現地で仕事だ。
格好のEeePC 901実用レビューが書けるチャンス。
前夜のうちにバッテリーは満タンに充電しておいた。

まずは東北新幹線で約1時間。
いくらバッテリーが強化されたからといっても無線LANは電気を喰う。F2キーで無線LANを落とした。
なんと一回では落ちない。Lan&Bluetoothってわけだ。F2キー2度押しで青色のLEDが消灯した。

Lan_off_2

この記事はブログエディタ(ScribeFire)で書いている。
オフラインでFireFoxを立ち上げてF8キーで起動するFireFoxのアドオン機能。ブロガーにはお薦めです。

キー入力は概ね快適。初代よりはキーストロークが増えたのかミスタッチが減った。
爪が伸びているので切ればもう少し快適だろうな。
でも先ほど数行の記事を誤って削除。手が軽くタッチパッドボタンに触れていたようだ。
初代EeePCもそうだったけど、もう少し感度を落としてほしいもんだ。

約1時間使ってバッテリー残量90%で東京到着。

バッテリー容量に余裕があるはずなのでAC電源のあるN700系を待たず普通ののぞみに乗車。
テーブルに余裕で置けるのはEeePCのうれしいところ。

そういえば901用のXandrosをあまり触っていなかったのであれこれ試してみる。
あらら、OpenOfficeがStarOffice8に変わっている!
ワークシートはEXCELやOpenOfficeと互換性があるようで一安心。
なぜかテキストファイルをワークシートで開こうとするのにはまいったな(^^;
起動はStarOfficeのほうが早い気がするけどわたしゃOpenOfficeが好みだなぁ。。。

・・・と約2時間使ったところで液晶のバックライトがMAXなことに気づく。
Fn+F3キーで最低から3目盛にダウン。これでも新幹線車内では十分だと思う。

新しいゲームで遊んでみる。
Tux Puck・・・エアーホッケーでペンギンと戦う。結構難しくてコテンパンにやられてしまった。
ScribeFireを編集中のままディスプレーを閉じて鞄に仕舞いトイレへ。。。
戻ってディスプレーを開いて電源を押すと無事元の編集画面に復帰出来た。
(ちなみに私のEeePC 901は1GBメモリーのままです)

ここでFile Managerを開くTipsを発見!
アイコントレイのSDアイコンを右クリックするとFile Managerを開くことが出来た!

もうすぐ名古屋到着。のべ2時間半でバッテリー残量は65%。

近鉄名古屋線で目的地に向かう。
特急電車なのでミニテーブルがあり、ここでもEeePC 901が楽勝で置ける。
起動すると最輝度になっているがFn+F3で先ほどの設定に一発で戻った。覚えているらしい。
もうすぐ到着。タスクトレイのバッテリーグラフは残2コマ。カーソルを近づけると56%。

今回のレビューではバッテリーの実用的な持ち具合も見たかったので乗車中はほとんど電源onのまま。
初代EeePCでは道中の半分ぐらいの利用で到着する頃にはバッテリーは空っぽだった記憶である。
それを考えると8.3時間は疑問なものの約倍にアップしている感じを持った。
こりゃ北米やヨーロッパ程度の海外出張なら節約すればもちそうだ。ブラジルは無理だけど。笑

|

« Xandros@901の日本語化ひと段落 | トップページ | SSDのSLC、MLCの違い »

コメント

こんにちは、アンビンバンコさん。
噂どおり、901のバッテリ駆動時間は長いですね。東京~名古屋間が持つならいうことなしです。私の出張はせいぜい長くてそれくらいですから(笑)。
そのうち901用の大容量バッテリも出るんでしょうが、これだけ標準で持てばあまり売れなさそうですね。
ちなみに、週刊アスキーでのUMPC4機種の比較(EeePC 901、EeePC 4G-X、工人舎SC3KP06A、HP2133)では、バッテリ駆動時間、ベンチマークともにダントツの1位でしたね。

投稿: arkouji | 2008年7月25日 (金) 20時44分

arkoujiさん、こんばんは。
今、自宅に着きました。
EeePC 901のバッテリー持続時間は優秀でした。
実3時間つけっ放しで結構使いましたが半分ですもの。
ちなみに帰りは使うときだけって普通の使い方で70%でした。
サスペンド&レジウムも平気でしたよ。

投稿: アンビンバンコ | 2008年7月25日 (金) 21時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1045366/22523834

この記事へのトラックバック一覧です: EeePC 901出張レビュー:

« Xandros@901の日本語化ひと段落 | トップページ | SSDのSLC、MLCの違い »