« Xandrosの日本語化2@901 | トップページ | EeePCでSkype初体験 »

2008年7月19日 (土)

EeePC 901日本語84キーでスタック

Xandrosをインストールして順調に日本語化してきたEeePC 901 -X
昨夜は日本語キーの設定にチャレンジ。

この手の情報はネットを漁っても見当たらない。
一般的にネットで公開されているのは英語版や中文版EeePCにインストールされたXandrosを日本語化する記事。
元来英語キーボードなので日本語キーに設定しなおす必要は無いのだろう。

Xpがインストール済みの日本語版EeePCにXandrosを入れる記事はほとんど見当たらない。

ひとまず以前教えて頂いた方法(701用だが)を過去の記事Xandrosで日本語106キーの認識を見ながらチャレンジしてみた。

84key

これがEeePC 901にXandros英語版をインストールした状態のxorg.conf。
"xkbLayout" "us"ってのを"xkbLayout" "jp"に直した上で
"xkbModel" "pc105"のpc105を
やまかんでpc84、pc106、jp84、jp106と変えてみたけどダメ。。。crying

うーん、やっぱLinux初心者には荷が重い。先人の方々の記事を漁るしか無さそうだ。。。

そういえばEeePC 901 -X、初ロットは完売なのか予約受付って表示になりましたね。
急いで買って正解でした。happy01

楽天市場で買えるEeePC901 

|

« Xandrosの日本語化2@901 | トップページ | EeePCでSkype初体験 »

コメント

通りすがりです。お久しぶりです。

多分、"xkbLayout"を"jp"、"xkbModel"を"jp106"でいい筈です。
"XkbVariant"を下記リンクを見つけましたが、"106,"でやってみたら、如何ですか?
901実機は持っていないので、その辺かなって。。。

http://d.hatena.ne.jp/ombra/20080426/p1

http://www.graviton-jk.net/thats_bun/804_kbd.html

どうでしょ?

投稿: 通りすがり | 2008年7月20日 (日) 01時24分

通りすがりさん、おはようございます。
またまた有益な情報をありがとうございます。
感涙。happy01
試した結果を報告しますね。

投稿: アンビンバンコ | 2008年7月20日 (日) 06時54分

通りすがりさんへ
うーん、106,をxkbvariantに入れてあれこれ試してみましたがSCIMが立ち上がりません。でふぉがSCIMじゃなくてGCINだからかなぁ。。。

投稿: アンビンバンコ | 2008年7月20日 (日) 08時02分

ダメでしたかぁ。。。
いっそのこと、xkbLayoutのOptionの行をコメントアウトしてみるとか?

それも試しました?

投稿: 通りすがり | 2008年7月21日 (月) 17時00分

あ!↑うそです!!!


×いっそのこと、xkbLayoutのOptionの行をコメントアウトしてみるとか?

○いっそのこと、xkbvariantのOptionの行をコメントアウトしてみるとか?

こっちです(汗)

投稿: 通りすがり | 2008年7月21日 (月) 17時10分

通りすがりさん、こんばんは。
>○いっそのこと、xkbvariantのOptionの行をコメントアウトしてみるとか?

"xkbModel" "jp106"
"xkbLayout" "jp,jp"
"xkbvariant" "106,"
で日本語変換は出来るのですが(^^)が*((みたくなります。

んでコメントアウトですが
"xkbModel" "jp106"
"xkbLayout" "jp,jp"
だけも試してみましたがSCIMが立ち上がらなくなります。

"xkbModel" "jp84"
"xkbLayout" "jp,jp"
"xkbvariant" "84,"
でも106と同様に動作するのが笑えます。。。(^^;

やれやれ。。。
ちなみにEasyModeの設定のパーソナライズで
Keyboad LayoutがEnglish/usからEnglish/internationalに変えようとすると
The following have been changed:-keyboad layout
とメッセージが出て変更できません。
なんかここが臭いような。。。

投稿: アンビンバンコ | 2008年7月21日 (月) 21時31分

通りすがりさん、こんばんは。
"xkbModel" "jp106"
"xkbLayout" "jp"
"xkbvariant" ""
なんと最初のこれでOKでした。
私がSCIMの起動をALT+全角/半角で操作していたのが敗因で全角/半角のみならあっさり(^^)を打つことが出来るようになりました・
お騒がせいたしました。
はずかしー。coldsweats01

投稿: アンビンバンコ | 2008年7月22日 (火) 00時23分

あー、そうだったんですか。。。

問題解決してよかったですね!(^^)
これからも、頑張ってください。

投稿: 通りすがり | 2008年7月22日 (火) 23時08分

通りすがりさん、こんばんは。
Alt+漢字にしたつもりがAlt+greb?とかで登録されておりました。
だからAlt+漢字を押しても反応しなかったようです。
まぁ結果オーライで設定できて助かりました。
お騒がせいたしました。恥ずかしい(^^;

投稿: アンビンバンコ | 2008年7月22日 (火) 23時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1045366/22399916

この記事へのトラックバック一覧です: EeePC 901日本語84キーでスタック:

« Xandrosの日本語化2@901 | トップページ | EeePCでSkype初体験 »