« EeePCでSkype初体験 | トップページ | EeePC 901の疑問、不満 »

2008年7月20日 (日)

Advance Modeを設定@EeePC901

Xandrosをインストールし日本語化したEeePC 901。
今度はAdvance Mode(別名Full Desktop Mode)を設定します。
EeePC900Aもこの手順でOKです。
Advance Modeが動けばソフトもたくさん、追加もOKになるんです♪

まずはネットに接続してCtrl+Alt+Tでターミナルを起動。
900Aの場合はFile manager>Tools>Open Console Windowをお薦めします。
コピペが効きますので♪
wget http://download.tuxfamily.org/eeepcrepos/key.asc
sudo apt-key add key.asc
 でリポジトリへのキーを入手

sudo synaptic Synapticパッケージマネージャを起動
パッケージマネージャの使い方は以前の記事を参照願います。
リポジトリの追加をします。
URL:http://download.tuxfamily.org/eeepcrepos/
ディストリビューション:p701
セクション:main etch

Advance1

再読込でリポジトリの情報を更新します。
次にリポジトリの中で下記1行のチェックだけ外します。ここがEeePC900と違う点。
deb http://ftp.jp.debian.org/debian/

EeePC900Aの場合は下の行も外します。
deb http://update.eeepc.asus.com/1.6/p900a

Advance2
再読込でリポジトリの情報を更新します。

パッケージ一覧からadvanced-desktop-eeepcを選択して右クリックでインストールを選択

Advance3

ツールバーの適用でインストール開始。
成功すれば電源オフ時のポップアップの一番左にAdvance Mode行きのボタンが増えているはず。

Advance4

こんな画面になりますよん♪

Advance5


ちなみに設定の途中で何度かエラーメッセージが出ましたが無視しました。
導入の参考はPenetallさんの記事EeePC900 - Full Desktop (Advance) Modeの導入を参考にさせていただきました。
EeePC 900と901の違いが若干ありましたが無事設定できました。

追記
上記の中で
パッケージ一覧から
advanced-desktop-eeepcを選択して右クリックでインストールを選択
ってのは導入のためのパッチのようで一旦advance modeが導入できた後は不要のようです。
そのままだとタスクバーのワイヤレスLANのアイコンが表示されなくなってしまいます。
無事advance modeが導入できた後は再度
advanced-desktop-eeepcをアンインストールするとワイヤレスLANのアイコン表示が復活します。お試しあれ。

追記

こちらに総集編をまとめました ⇒ EeePC901にXandrosをインストール総集編

|

« EeePCでSkype初体験 | トップページ | EeePC 901の疑問、不満 »

コメント

おはようございます。
Advance Mode、早速試してみました。
なかなかキレイですっきりとした印象です。
Easy Modeもいいですが、こちらも使い易そうで捨てがたいですね。どちらを使うか迷いそうです。
Advance ModeならFirefox3日本語版のインストールが出来ると思ったのですが、考えてみればLinux歴1週間の超初心者の私には未だハードルが高いようです。
色々と欲ばかり出てきてしまいますが、一歩一歩覚えて行きたいと思います。

投稿: マサ | 2008年8月 4日 (月) 10時15分

マサさん、こんばんは。
私は日ごろはEasy ModeですがAdvance Modeもあると思うと心強いですよね。
ターミナルからstartlxdeでも良く似た画面に切り替わります。
FireFox3ですかぁ、成功したら教えてくださいね!

投稿: アンビンバンコ | 2008年8月 4日 (月) 22時26分

初めてコメントさせて頂きます。
Advance Modeの設定をなんとか行いましたが、ツールバーにアイコンが
追加ならず、更にはワイヤレスのアイコンも消えてしまいました。
リナックスは、今回が初めてで、訳がわからない状態です。
どこがいけなかったのでしょうね??

投稿: 蘭丸 | 2008年9月 2日 (火) 16時59分

蘭丸さん、こんばんは。
>ワイヤレスのアイコンも消えてしまいました。
パッケージ一覧からadvanced-desktop-eeepcを一旦削除してみてください。
これはどうやらパッチのようで一旦導入した後は不要のようです。
この記事を書いた後でわかった問題です。
この記事もその点を修正しておきますね。すいませんでした。
成功をお祈りいたします。

投稿: アンビンバンコ | 2008年9月 2日 (火) 23時54分

こんにちは~

ご教授、ありがとうございますm(_ _)m

早速、試してみます~

感謝申し上げます^^

投稿: 蘭丸 | 2008年9月 3日 (水) 12時15分

アンビンバンコ  様 こんにちは~
Advance Modeなんとか導入できました
いろいろ参考にさせて頂きました、ありがとうございましたm(_ _)m
で、一つお聞きしたいのですが、Advance Modeで無線LANの受信電波の
強弱を表すアイコンがタスクバーあるのですが、私の場合グレイ色の階段状
のままなのです
何か設定とかあるのでしょうか?
もし、お分かりでしたら、またご教授願いませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。では~


投稿: 蘭丸 | 2008年9月15日 (月) 14時41分

蘭丸さん、こんばんは、
グレーの階段状・・・Poteさんも体験しておられましたがいつの間にか小人さんが直したそうで謎です。
記事はこちら
http://www.potech.jp/pote/archives/2008/08/22-130959.php

私は「パッケージ一覧からadvanced-desktop-eeepcを一旦削除」ってので解決した記憶です。
現在Ubuntu Netbook Remix環境につき確認も出来ず・・・すんません。

投稿: アンビンバンコ | 2008年9月15日 (月) 21時07分

アンビンバンコ 様

こんばんはです〜
Advance Modeにおける無線LANのアイコンですが、昨日までグレーの階段アイコンだったのですが、本日電波の強弱を示すグリーンに変わってました。^^;
なぜ変わったのかは、不明です。
本日行ったのは、標準のOfficeを削除してOpenOfficeに変えたことぐらいだったのですが・・・
私のところにも小人さんが来てくれた様です(笑)
お騒がせ致しました。
とりあえず、御報告まで。では〜

投稿: 蘭丸 | 2008年9月16日 (火) 18時40分

蘭丸さん、こんばんは。
小人さん着ましたかぁ!良かった良かった。happy01
私もLinuxは初心者なのでこの程度しか回答できません。
まぁ結果オーライですね。

投稿: アンビンバンコ | 2008年9月16日 (火) 23時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1045366/22419021

この記事へのトラックバック一覧です: Advance Modeを設定@EeePC901:

« EeePCでSkype初体験 | トップページ | EeePC 901の疑問、不満 »