« EeePC持って出張・・・でも | トップページ | 16GBのSDHCカードの返品は出来る? »

2008年5月16日 (金)

Xandrosパスワードの謎が解けた

出張中にEeePCのXandros起動時にパスワードが出現した謎が判りました。

自宅に帰り2GBのリカバリー専用USBメモリーでサクッと復旧。
リカバリーUSBメモリーの記事はこちら ⇒ USBメモリーでEeePCのバックアップ

パーソナライズで画面の色を変更した際にこんな画面が出ます。

Password

ここでOKと押すと次回からパスワードを聞いてくるようです。
ちなみにパスワードはDVDからインストールした際のパスワード。

Linuxは設定に重要な部分を変更する時はパスワードを聞いてきます。
そんな時に入力していた自分のパスワードを忘れていました(^^ゞ
今まで起動したときにずっとパスワード聞かれなかったのだけど一度でもパーソナライズをいじるとそれ以降は起動時にパスワードが必要なようです。ヤレヤレ

まぁ謎が解けたので一安心です。
あとは壊れた?16GBのSDHCメモリーの復旧です。
せっかく苦労してSDHCからXpが起動できるようにしたのになぁ。。。
もう一度作り直しても良いのだけれど、何度もインストールするとネット登録の際に「制限回数OVER、新たにXp買いなさい」と警告が出るので迷いどころ。。。

|

« EeePC持って出張・・・でも | トップページ | 16GBのSDHCカードの返品は出来る? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1045366/21162416

この記事へのトラックバック一覧です: Xandrosパスワードの謎が解けた:

« EeePC持って出張・・・でも | トップページ | 16GBのSDHCカードの返品は出来る? »