« ADVANCE(Full Desktop)モード導入 | トップページ | 台湾版?Xandrosで日本語化成功 »

2008年4月15日 (火)

Xandros2バイト文字フォントの謎

先日Xandrosの日本語化にチャレンジして
 ・日本語入力には成功。
 ・日本語表示は失敗。 
どうもロケール(国指定)に失敗しているようで※EeePCの画面の文字は□□□な豆腐のオンパレードとなり一旦断念しました。

そして月曜日の朝・・・ハタと思いつきました。

ネットで拝見した成功例ってどれも元は中国語版だったような?

中国語版なら2バイト文字のフォントの設定は必要だろうし追加ってのも想定してあるだろう。
2バイト文字ってのは謝謝みたいな全角文字
1バイト文字ってのはthank youみたいな半角文字
私がインストールしたのは英語版 L701_EN_1.0.6.6.iso。
英語国じゃ2バイト文字フォントなんて用が無い。
そもそも2バイト文字フォントの追加設定が出来ないんじゃなかろうか?

【追記】 その後Xandrosは英語版でも日本語化可能であることが分かりました。
L701_EN_1.0.6.6.isoでも日本語化は可能です。

そんじゃぁ・・・
案外、台湾版?ならうまく行くかも♪ L701_TW_1.0.4.19.iso
ダウンロードした時、同じサイトにありました。

よーし!またチャレンジしてみよう。
・・・と昨夜は待ちきれず台湾版Xandrosをダウンロード。910MBでした。
日本語メニューが見れたらきっと感動だろうなぁ。。。

いやぁEeePCの日本語化の冒険は実に面白い!

ASUS EeePC 4G Surf Pure White (英語版) 

|

« ADVANCE(Full Desktop)モード導入 | トップページ | 台湾版?Xandrosで日本語化成功 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1045366/21159757

この記事へのトラックバック一覧です: Xandros2バイト文字フォントの謎:

« ADVANCE(Full Desktop)モード導入 | トップページ | 台湾版?Xandrosで日本語化成功 »