« EeePCのレビュー@出張先 | トップページ | 自作PCを愛用フリーソフトで構築 »

2008年2月 9日 (土)

故障した自作PC復旧完了♪

先日、自作PCが故障し起動できなくなりました。
格安の中古パーツを調達し、今日はいよいよ組立ての日です。

PC空っぽ
古いマザーボードやパーツ類を撤去。空っぽです。
ドライブ類は邪魔にならないのでそのまま。

新マザーボード
新しい(中古だけどさ)マザーボードを組み込みました。

本当はCPUと冷却ファンの間にシリコングリスを塗らなくちゃいけないんだけど紛失。
ひとまず古い硬化したグリスを清掃しそのまま組み込むことに。。。いいのか?
まぁ後で入手して塗っておくことにします。
だってPCショップ行くの、面倒なんだもん。

今度のマザーボートはマイクロATX。
筐体はATX用ですが規格品なので取り付けには問題ありません。
ネジで数本止めるだけ。
ネットで調べた取扱説明書を頼りに配線して完成。

電源おん!

起動に一安心
この瞬間が一番緊張しますが無事起動。

ただ残念ながら旧HDDでは起動出来ませんでした。
以前買っておいた80GBのHDDにWindosXpをインストールすることにします。

Xpをインストール
新HDDにWindowsXpをインストール中。

無事起動し、旧HDDを読みに行くと・・・生きてる♪
どれどれ・・・
とマイドキュメントをクリックすると・・・ブッブー!
私はパスワードをかけていたので見れないようです。
こんな落とし穴があるとは・・・・・

結局旧HDDも再セットアップしなんとか旧HDDからも起動できるようになりました。
ただこの旧HDD、ちょい怪しいので新HDDで運用しようと思います。
その方がレジストリ綺麗でサクサク動くし♪

もとのパーツ類
取り外した旧パーツ類です。

今回入手したマザボはグラフィックもLANもサウンドもオンボード。
たくさん余ってしまいました。もったいない。。。
300円で売ろうかな。

ってことで
自作PCはHDDもリニューアルし快適に動くようになりました。
バイオスの立ち上がりは体感的に倍以上早くなった感じです。
所詮2000年頃のマザボなのですが・・・
それほどわたしゃ古いPC使ってたってことですな(^^ゞ
我が家でVistaを使うのはいつのことやら・・・

|

« EeePCのレビュー@出張先 | トップページ | 自作PCを愛用フリーソフトで構築 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1045366/21769914

この記事へのトラックバック一覧です: 故障した自作PC復旧完了♪:

« EeePCのレビュー@出張先 | トップページ | 自作PCを愛用フリーソフトで構築 »