2016年9月26日 (月)

iPhone7レビュー

届いたiPhone7を少し使ってみたのでレビュー。

残念ながら家族で分け合える22GBの上限に達してしまっているのでLTEの通信速度に依存することは月が変わらないと分からない。

ちなみに私が選んだのはジェットではないブラック32GB。
今まで16GBで足りていたので現時点で16GB以上の空きがある。
ブラックを選んだのは電源が落ちた時に枠を感じさせない美しさからである。
ホワイトパネルも綺麗なんだけど電源が落ちているときはちょっと間抜けに見えちゃう。

Photo

さて一番違和感を感じたのはタッチボタンだろうか?

iPhone7でソフトボタンになったのだがクリック感を演出するために振動が連動する。
これがいかにも・・・って感じで今までの自然なクリック感とは異なる。
だいぶ慣れてきたけど。

まぁこのソフトタッチボタンやシムトレイのゴムキャップのおかげで耐水性が向上したと思えば腹は立たない。
自転車のハンドルに取り付ける際は耐水性があるのはたいへん心強いのだ。

上記写真の状態から少し筐体を起こすとロック画面が表示される。

Photo_2

この動作はL-01Fで体験したなぁ。。。
ここからタッチボタンを押すと一瞬でロック解除し画面が現れる。

どうせ使うときはロック解除するんだし要らない機能では?と思ったが時間だけ見たいときは便利かも。

電池のもち具合は良くなったはずなんだけど、ポケモンGOを続けてやっちゃうと所詮1日はもたない。
明日から通勤で使えば良化度合いが判るかも(今日は有休なのだ)

iPhone6から繋ぎでiPhone5cを一週間ほど使った後なのでサクサク感は大変よろしいのだが6Sあたりから乗り換えた人に感動はあるのだろうか?
筐体が真新しくなったわけでもなく、従来のフルモデルチェンジに比べるといまひとつ新鮮さは感じられない。
iPhone6s買ったばかりの人は「待ち」でもイイのかも?

カメラが良くなったというので試してみた。

Photo_3

必死こいて磨いた私の愛車のクランクケースカバーであるw

昔からiPhoneの画質が良いのは知っているけどブログやツイッター程度にアップするのに高画質だと容量をやたら食っちゃうので私は追加アプリでサイズを落として使っている。
それ(OneCamで撮った)がこちら↓

Photo_4

ちょっと暗めかな?

毎回iPhoneを買い替えるのは経済的に厳しいので今後はフルモデルチェンジの時に買い替えようと思っている。
来年iPhone8が出る噂もあるけど。。。

| | コメント (0)

2016年9月24日 (土)

レスポンシブWEBデザインでスマホ対応

私はブログコンテンツをホームページにまとめている。

ブログは日記のように書きやすいのだけど古い記事は埋もれがち。
カテゴリー分けである程度は対応できるが限界があるのだ。
なので日曜大工やガレージ、バイクネタなどをホームページに整理していた。

しかし、最近スマホでWEBブラウジングするニーズが急速に増え、googleもスマホで見やすいサイトを優遇するようになってきた。

ってことで

最近作ったゼファー750のサイトをレスポンシブWEBデザインのテンプレートでスマホ対応化してみた。

Pc

その名も「ゼファー750で盆栽生活

まぁ無料のテンプレートをベースに中身を書き換えるだけなんだけどねw
このレスポンシブWEBデザインはタブレットやスマホみたいに表示画面の小さい場合にうまいことレイアウトを再配置してくれて見やすくなるのだ。

Photo_4

そして、うれしいことに・・・

「ゼファー750」と「盆栽」ってキーワードで検索すると

Google

3番目にヒットしてるぅう!(画像検索は除く)

ガレージやオフロードバイク、日曜大工などのサイトはまだ手付かず。
暇を見てレスポンシブWEBデザインに変えていこう。

| | コメント (0)

iPhone7到着

9月27~29日予定だったがすこし前倒しでiPhone7が到着した。

Iphone7

付属品の収納が2段になったのは初めてかな?

会社で裏面に漢字で総務省認可絡みの表示が入ったが酷評と聞いていた。
どれどれ?と眺めてみたが老眼なのでワシには気にならないw

Photo

iPhone6ではアンテナラインというのが上下に目立っていたがiPhone7では無くなっている。
というかアンテナラインは側面に配置されて目立たなくなったのだとか?
で、側面を眺めるも気になるラインは見当たらない。ま、いっか。

自宅のWifiはYahoo!BBのADSLが遅いのでiTunes経由で同期しようと試みたが古いiTunesでは同期できないそうな。やれやれ

仕方がないのでiCloudで環境を同期・・・やっぱ激オソorz

Icloud

待っていられないので同期中に保護フィルムを貼ることにした。
「抜群の透明感」ってキャッチコピーと安価なことがお気に入りである。

毎回、新品にはこれを貼ってるようなw

Photo_2

塵による泡をセロテープによる清掃で除去して泡なしで綺麗に貼ることが出来た。

Photo_3

ってことでなんとか無事起動。
TouchIDが激速でビックリ。ロック画面を見る間もなく一瞬で開くのだ。

またレビューを書いていこうと思う。

| | コメント (0)

«iPhone7発売日に届かず